
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャニフェスをキャプる。【その③・画質調整編】

さてさて気付いたら3記事め。これで大体終わるかしら。
前回、前々回の記事はこちらこちら



【その③・画質調整編】
というわけで前回でサイズ調整まで行ったわけですが、
やはり元のサイズが小さい映像を引き伸ばすと、どうしても画質が低下してしまうもので。
かといって、低下した画質を元に戻すみたいなプラグインは無いわけで。

なので、タイトルでは画質調整と書いていますが、
これから先に書く事は『画質を上げる』というより、『画質を誤魔化す』みたいな感じです。
使用するのはAviUtlのプラグイン。

① NL-Means Light for GPU
こちらで公開されているノイズ除去フィルタです。
強く掛けすぎると全体がぼやけた感じになってしまうのですが、
適度に調整する事でリサイズ時の荒れた感じを緩和してくれます。
自分の設定値は↓のような感じ。


各設定値が何を指してるのかとか説明無理だから適当にシークさせて自分で好みに合わせて!

・フィルタ適用前


・フィルタ適用後


② エッジレベル調整
こちらで公開されているエッジ調整フィルタです。
①でややぼやけ気味になってしまった輪郭線?を強調する感じで。
自分の設定値は↓のような感じ。


各設定値が何を指してるのかとか説明無理だから(ry

・①のみ


・①+②


③ シャープフィルタ
確かAviUtlに標準でついてた気がするフィルタ。
②の微調整みたいな感じですかね。ここまでくると劇的な変化があるものではないので、
個人の好みによるのかも。
自分の設定値は↓のような感じ。


各設定値が(ry

・①+②


・①+②+③


とまぁ以上がAviUtl上で掛けてる調整の全てですかね。
さらに細かくなってくるとMUSIC♪みたいな白基調の映像とedeNみたいな黒基調の映像では、
それぞれのフィルタの最適値変わってきそうなんですが、自分は面倒なのでそこまでしてません;

上記フィルタ設定をした上で、AVI出力すれば晴れて動画編集用映像の完成です。
な、長かった…。

あ、ちなみにAVI出力時のコーデックは『lagarith lossless codec』を使ってます。
コーデックに関しては今回はさほど調査してないので最適かどうかは不明!

てなわけで長々と書いてしまいましたが、みんなもれっつシャニフェス動画!


余談ですが。
アップした二本のシャニフェス動画のうち、1本目のバンドの方は上記調整のみですが、
2本目のお姫ちんの動画に関しては、VideoStudioのフィルタが映像に大きく影響しました。

VSのX5 Ultimateに入っているエフェクト編集プラグイン『Vita Scene』なるものを使ってみたのですが、
これが最初からプリセットとか用意されてて手軽な上に結構良い感じでして。
↓がその例。
・Vita Scene適用前


・Vita Scene適用後(フィルムルック→エクストリーム→Haze #511を微調整)


これのおかげで全体に幻想的な雰囲気を出せました。

というわけでみなさん、VideoStudioイイですよ!(ステマ
  1. 2012/12/03(月) 00:05:54|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【連絡用記事】(通常のエントリは次記事から) | ホーム | シャニフェスをキャプる。【その②・サイズ調整編】>>

コメント

Vita Scene、EDIUS Pro5のプラグインにも入ってるんですが
やたら重い上に説明文が英語なんですよね……(EDIUS6では日本語化されたみたいですが)
同梱プラグインでもNew Blue FXのほうは軽いので結構使うんですが
  1. URL |
  2. 2012/12/03(月) 21:21:33 |
  3. ぐうりんだい #-
  4. [ 編集]

>>ぐうりんだいさん
おお、EDIUSにも入ってるんすかー。
VSについてたのは日本語だったような?まだ本格的には触ってないので中途半端な理解度ですw
でもプリセットみたいなのがあるのは有難いっすわー。
  1. URL |
  2. 2012/12/04(火) 01:47:48 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/526-917fd048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

