
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この気持ちを今あえて言葉にするなら…「寒い」…かな?

今日はまた一段と冷え込んだような気がしますよ。
以前も書いたかもしれませんが、自分は基本的には寒い方が好きなのですが、
いかんせんまだ冬用の服とか布団とか用意出来てないんで、もうちょい待ってほしいなーと。
あと自分の部屋は配線が微妙に特殊らしく、PCと箱○とエアコンを同時起動するとブレーカーが落ちる仕様なので、
これからの時期は毛布がお友達になってくるかな、と。

仕事の方がとりあえず一息つけそう(だと思いたい)ので、ひっそり新作の構想とか始めてます。
とは言ってもまだいろんな曲を聴いてはニヤニヤしている段階ですが。
今日の仕事中に2つほど動画のネタが思い浮かんだのですが、どちらもわりと大掛かりなものになりそうなので、
やるとしてもじっくり進めていこうかなと。片方に関しては時期モノっぽいですし。

明日はちょい予定があるので恐らくブログお休みです。場合によっては明後日も。
週末にネットが出来ないというのは、なんか禁断症状が出そうです…;
  1. 2008/10/31(金) 00:05:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

狂おしい程のその想いは。

アイドルマスター 春香へ「Baby I Love You」- OGOP


身を焦がすようなその想いは。

『ありがとう』と伝えようとしても。
『愛してる』と伝えようとしても。
彼女はただ、微笑むだけで。

彼女は今日も笑いかけてくれる。
それが、嬉しくて。哀しくて。

[狂おしい程のその想いは。]の続きを読む
  1. 2008/10/30(木) 23:34:06|
  2. ニコマス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のとある日。

千早「―――ただいま戻りました」

春香「あ、ふぃふぁやふぁん、ほはへひー」

千早「…春香、口に物を入れながら喋るのは行儀悪いわよ?」

春香「あっ、ふぉへんふぉへん。…ん、ごっくんっ」

千早「まったく、もう。…で、一体何を食べていたの?」

春香「あ、えっとね…。
   えへへ、実は事務所の近くに新しいケーキ屋さんが出来てるのを見つけちゃって…。
   じゃんっ!!



千早「………。」

春香「どれもすっごく美味しいのっ! 千早ちゃんも食べる?」

千早「…春香」

春香「?」

千早「太るわよ?」

春香「ゔっ……」


[秋のとある日。]の続きを読む
  1. 2008/10/30(木) 00:19:22|
  2. 小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そして余談

そういえば今日はDLCの配信日だったんですよね。
自分はティンと来たものしかダウンロードしないのですが、今回のメットはちょっと惹かれるなぁ…。
マフラーとセットで真っ先に思い浮かんだのがスピッツの『マフラーマン』。スピッツ大好きなんですよ。
…って考えてみればその曲の収録アルバムのジャケットがまんまだった。

ついでに余談その2。
先日の記事で自分は阪神ファンと書きましたが、その阪神の新監督が真弓氏に決まったのですが。
その背番号がなんと”72”。ゴクリ…。
  1. 2008/10/29(水) 00:13:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

面白そうだったので

時雨Pのブログのこの記事にあったタイプ別性格判断なるものを自分もやってみました。

ENFP型:余計な苦労をかってでる

う~ん…?
自他共に認める面倒くさがりの自分としてはいまいちピンと来ない感じかも。

以下結果格納。所々は当たってる気もするような。

[面白そうだったので]の続きを読む
  1. 2008/10/28(火) 23:43:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気がつけば

最初の動画をアップしてから早三ヶ月。本当にあっという間ですねぇ。
この三ヶ月は多分プライベートの時間の6~7割が動画作りになっていた気がします。
動画をアップしても三日と経たないうちにウズウズしてきたり、ひどい時は動画をアップしたその日の夜には動画編集ソフト立ち上げてたり。
昔から熱しやすく冷めやすい性格だと自覚しておりますが、今回の熱は三ヶ月程度じゃ収まりそうにないです。
その最大の要因は、やはり反応が頂ける事なんだろうなぁとしみじみ。
皆々様、本当にありがとうございます。

以下はちょっと言ってもしょうがない事。

[気がつけば]の続きを読む
  1. 2008/10/27(月) 23:58:17|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休み…のハズだったのに

急遽、休日出勤する羽目になってせっせこ働いてました。
ちょいと今月いっぱいは忙しくなりそうなんで、今週は動画作りは控えめになりそうな。
…って言いつつも、今までの自分の行動からすると全然アテにならない発言ですが。
忙しい時ほどアイデア出るしね!

そういえば友人からお土産にと『くるみゆべし』を頂いちゃいました。美味しかったー。
で、綺麗に食べ終えた後に、デジカメで撮っておけばココに載せられたのになーと。
デジカメ買ったの昨日の今日なのに、なんで気付かなかったんだっ。
  1. 2008/10/26(日) 23:43:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々買っちゃった日

久々に何の予定も無い休日だったので、昼過ぎからふらふらと街に出て買い物とか。
…はいいんですが、なんか買い過ぎたような気がする。

以下購入した物とか。主に漫画ばっかり。
・カブのイサキ 1巻
 『ヨコハマ買い出し紀行』作者の芦奈野ひとし氏の新作。今回の漫画も自分の好みの雰囲気ですわー。
 多分自分の動画のどこかにはヨコハマ買い出し紀行の影響がある。気がする。

・GUNSLINGER GIRL 10巻
 あああ、こういう展開大好きっていうお話。自分はだいぶ前からトリエラにやられています。

・かんなぎ 1~5巻
 以前から集めよう集めようと思っていたのですが、アニメ化もしたしということで一気買い。
 小ネタを利かしながらも素直に楽しめる作品ですね。

・吾妻ひでお うつうつひでお日記 その後
 『失踪日記』からこの方の本にハマったのですが、これも毎日ちょっとずつ読みたい本。
 悲しくなるとか元気が出るとかっていう感じではないのですが、不思議と読みたくなるんですよね。

そして本日一番の買い物。

[色々買っちゃった日]の続きを読む
  1. 2008/10/25(土) 20:38:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

一人の時間が下手になったのかも

動画をアップした後という事もあり、少し他の事でもして頭をクリアしよー…と思ったのですが。

考えてみたら動画を作り始めてからというもの、
ゲームはアイマスとL4Uと通勤途中のモンハンくらい。
読書は毎週のマガジンと集めているコミックの新刊読むくらい。
アニメの視聴も半年以上前からぱたりと止まり。そもそもテレビ自体も元からあまり観ませんし。
唯一観ていた野球の試合も、今年はほぼ終了。
…で、後残っているのはネットの巡回とニコ動の視聴くらい。

ああ、そういえば最近の自分は自由な時間の7割くらいが動画制作及びそれに関係する何かだったっけ。

それ自体は楽しいのでまったく問題は無いのですが、こうふと空いた時間に何もする事が無い感じなんですよね。
我ながら視野狭くなるなー、ヤバイなーと思いつつ、気が付いたら新作動画の元になりそうな曲聞きながら家事してたり。

うん、我ながらビョーキなんじゃないかと思います。
  1. 2008/10/24(金) 23:47:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あああああ



ありがとうございます!!
仕事で帰ってきてマイページ確認して見事に吹きました。
前作にもびっくりしたのですが、まさか今作もこんなに多くの方に観て頂けるなんて。
とりあえず少し落ち着こうとシャワー浴びて、
あれやこれやした後なぜかかんなぎのOP観て、
おお振りの新刊読んだ辺りでやっと少し落ち着きました。

少し落ち着いたところで、今作についてのちょっとした話。

[あああああ]の続きを読む
  1. 2008/10/23(木) 23:26:41|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

またやっちゃった

新作出来ちゃいました。



つい数時間前に進行70%とか書いたヤツは誰だ!
うん、まあ、完成が見えてくるとスパートが掛かるって事で一つ。
そしてまた寝不足で会社に行く事になるんですね、分かります。

今作はいろいろ実験してみた感じですが、ほんのりと楽しんで頂ければ嬉しいです。
  1. 2008/10/23(木) 02:36:37|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画作りが順調な時にかぎって

仕事の作業量が増えていく法則。
テンションに任せて睡眠時間削ろうかとも思うのですが、泥沼になりそうなのでゆっくりやる事にします。
でも完成近くなったら結局また終わりまでやっちゃいそう…。

息抜きにまとめWiki観ていたら、今北産業で紹介されていたこの動画観て久々に腹筋崩壊しましたw
忙しい人向けシリーズもそうですが、自分わりとこういうネタ好きですねぇ。
  1. 2008/10/22(水) 23:07:00|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

声を中くらいにして言いたい

ほっともっとの『えびたま丼』は美味しい。

それはそれとして、変わらずちまちま動画作ってます。
現在50~60%くらいでしょうか。今週中どうかなーくらいの状態です。
ただ状況を書くだけなのも芸が無いのでタイムラインでも載せたりしようかとも思ったのですが、
まったくもって動きの無いタイムラインでしたので自重。そういえばサンキュもそんな感じでした。

あ、あと最近プリッツのサラダ味にもハマってます。あの量で120円は嬉しいですねー。
  1. 2008/10/21(火) 23:42:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

うーん

相変わらずこれくらいの時間はブログの管理画面に繋がりにくいですね。
『アクセスが集中しています』といった感じのページに飛ばされるのですが、
ネットワークを再接続させたりすると普通に表示されたりするので、単にアクセス制限しているだけ…?

動画の方は5~10%前進というところでしょうか。じ、時間が欲しい…。
でも不思議と休日たっぷり時間がある状態より、
こういった平日の限られた時間の方が、集中して進められるんですよね。
やはり短時間にスパッとやった方が、何事も効率が良いんですかね。
  1. 2008/10/21(火) 00:02:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくりと その2

動画作成中です。現在20~30%くらい?
滞りなく進んでいるのですが、今回はちょいとばかし時間掛かるような事をしているので、
今週中に公開出来たらなーという感じでしょうか。
今週の仕事次第というところでもありますが…;

それと不意にブログのタイトル欄が殺風景に感じられたので、背景画像設置。
以前の記事に載せた画像を流用しました。一足先に冬の空気。

そしていまだにMSC3の投票で悩んでいる次第。
やはり規模が大きくなると悩む時間も増えますね…。
  1. 2008/10/20(月) 01:32:42|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じっくり語り語られてみよう No.14 不意に参加してみました

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています。
他の方の語り記事一覧 → 『No.14: HANSHIN M@STER


【P】 井川KP [ブログ] KPMAD~QUEST~ びっくりするほど野球好き

以下格納で。

[じっくり語り語られてみよう No.14 不意に参加してみました]の続きを読む
  1. 2008/10/19(日) 14:25:05|
  2. ニコマス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

じっくり語り語られてみよう No.13 不意に参加してみました

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語ってみました。
他の方の語り記事一覧 → 『No.13: ”咎 ~イバラヒメノ ツミ~” PV 【伊織ソロ】


【P】 えびP [ブログ] おでこバカ一代

以下格納で。

[じっくり語り語られてみよう No.13 不意に参加してみました]の続きを読む
  1. 2008/10/19(日) 13:01:20|
  2. ニコマス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆっくりと

動画作り始めてみました。
ただ内容としましては、ここ数日の習作のような感じにしようかなと思いますので、
ちょいと時間掛かりそうかなーと。
でもなんかこう、タイムラインに曲と歌詞置いて流すだけでテンション上がってくるんですよね。
ちなみに内容は恐らくゆったりした感じのものになるかと思います。

そして1日ちょい空けて戻ってきただけなのに、やはり週末は動画が沢山アップされますねー。
MSC3もこれから視聴ですが、その他の動画も含めて観ていたら普通に休みが終わってそうな。
  1. 2008/10/19(日) 00:05:21|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賑やかな週末になりそうですね

本日はちょいと友人宅に泊まりに行く予定なので、こんな時間に更新。
同業種の人間が集まると、愚痴祭りになるんですよね。
んで最終的な結論がいつも『結局何処も同じだよなー』という。

そういえば今週末はいよいよMSC3が始まりますね。



エントリーしてみようかなぁと思った時もあったのですが、
”締切”というものにすごく弱いという自分の性格を考慮して見送りました。
なので純粋に1視聴者として楽しみたいと思います。
  1. 2008/10/17(金) 21:46:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き続き模索中

昨日と同じようなテーマで一枚↓。



GO MY WAY!から抜き出して、photoshopで加工。
コートや耳当ては自作ですが、動画サイズならこれくらいの荒さでも問題無さそう…な?
この辺がちょろちょろと作れれば一つ構想がある動画が形になりそう。
  1. 2008/10/17(金) 01:54:19|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大丈夫かな、このブログ…

帰ってきて確認したら、昨日更新した記事が
編集画面では見れるのに、実際の画面では見れないというよく分からない状態でした。
別環境からなら見れるのかなと携帯から見ても同じ状況。

重い時間に更新するのはよくないんですかねぇ…。
  1. 2008/10/16(木) 23:04:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分でも単純だと思うのですが

やはり嬉しい事があるとやる気ゲージも上がるというか。

次の動画候補がぽろぽろと出てきてはいるのですが、
どれもこれも素材(って書いちゃうと彼女達に失礼な気がしますが…)が結構いろいろ必要そうなので、
丁度良い機会だからいろいろその素材辺りを模索してみようかなと。

という事でちょっと試してみたのが以下の一枚↓。



my songから表情を抜き出して、photoshopで手を加えてみた感じです。
違和感とかどうでしょうかね…?

新作はちょっと先になりそうですが、こういう事をやるのもなかなか楽しいものですね。
  1. 2008/10/15(水) 23:38:35|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

朝起きたら

とても幸せな事が、ひとつありました。
仕事出る前だけれど、その一言だけ書きたかった。
  1. 2008/10/15(水) 08:46:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議だなと思うこと

仕事がえらく忙しかったりして、少し余裕が無くなったような時ほど、良いネタが浮かんだり。
今日がまさにそんな感じでした。仕事中にメモとか残せないのが辛い!
あとは浮かんだイメージを形にしようとしたら、手書きとかそれに近いような素材が必要なのがなんとも。

ここ数日の記事で書いた事に関しての明確な答えはまだ出ていませんが、
もうしばらく自分の中でぐるぐるさせてみようかと思います。自分自身への良い刺激になりますし。

にしても内容云々とはまったく別のところで、
”とにかく何か動画が作りたい!”という欲求が沸いてくるのは何なのか。…中毒?
  1. 2008/10/15(水) 00:31:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとした葛藤。

我ながら1日内の記事でテンションの上げ下げ激しいなと思いますが、
連休中はいろいろ考えられたものですから。

『悲劇的な内容の動画を作るか、否か』。
取り留めも無くいろんな構想を考えていると、一個か二個はそういったものが思い浮かぶもので。
悲劇的なレベルの高低はあるにせよ、概ねハッピーエンドとは言い難い内容。
”人の不幸は蜜の味”という訳ではありませんが、作り手としての自分からすると、
これがまたとても魅力的なものに見えてしまいます。
現に世の中には悲劇的な内容の芸術作品は溢れているし、自分自身もそれらが琴線に触れる事もあります。

でも、悲劇はやっぱり悲劇で。
そこに”楽しい”という感情が生まれる事は基本的に無いのです。”面白い”はあるかもしれないけど。
その上で再び考えてみると、自分は彼女達(765プロのアイドルたち)に幸せになってほしいと思っていますし、
自分の動画も基本的にはハッピーエンドにしたいと思っています(『Music』や『サンキュ.』は若干苦い部分を含んでいるけど)。

純粋な物語を作る自分と、彼女たちのPとして、ニコニコという場所でアイマスの動画を作る自分の、ちょっとした葛藤。

…でも不思議な事に他の方々のそういった作品に対しては、波風立てずに観れてしまうんですよね。
自分がふっ切れる、ふっ切れないの問題なのか…。
  1. 2008/10/13(月) 23:56:15|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

料理の秋?

P「―――と、言うわけでコロッケ作るぞー」

千早「何が『と、言うわけで』なのかさっぱり分かりませんが」

やよい「うっうー! コロッケなんて差し入れのお弁当以来ですっ!」

P「やよい・・・」
千早「高槻さん・・・」


[料理の秋?]の続きを読む
  1. 2008/10/13(月) 19:34:40|
  2. 小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ステレオタイプの殻。

次の動画を何にしようかと考えていて、ふと自分はまだまだだなという結論に至ったので。

自分は765プロの彼女たちを分かりやすいイメージで捉えているところがあるようで。
自然と動画もそのイメージで作っているところがあります。
今まで投稿した作品だと、真・茶髪美希・亜美真美辺りが特にそう。雪歩とあずささんもかな…(半数以上;)
別にそれが悪いとは思っていませんし、これらのどの作品においても技術的な反省点はあるものの、
作品内容については満足しています(自己満足ですが…)。

ただ、この”分かりやすいイメージ”から少し外れた彼女たちを想像すると、途端に違和感が生まれます。
「彼女達にもこういう面があるだろう」といううすぼんやりした考えはあるのに、いざそれを形にしようとすると、どうもしっくりこない。
でも、ここで不思議なのが自分以外のPさんが作品で”彼女たちの少し違う面”を切り出すのを観ると、何故かすんなり入ってくる。
まぁそれもそのはず。そのような作品は作られた方がしっかりとした形でもって見せてくださっているのですから。

で、結局出た結論としてはまだまだ彼女達に対しての深め方が足りないなと。
うすぼんやりと感じた何かは、シャベルの先にコツンと感触があるだけで、もっともっと掘ってみないとどんなものか分からない。
掘るペースがまちまちで、土質の固そうなところはついつい遠慮しそうになってしまいますが、
まだまだ底は見えてきませんし、掘ればまたコツンと何かにぶつかるかと思うと楽しみになる次第です。

こうしてまた無性に動画が作りたくなってくるんだよなぁ…。
  1. 2008/10/13(月) 00:00:50|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

見事に何もしなかった日

久々にまったく予定の無い休みだったので、昼過ぎまでごろごろ。
起きた後もPCのデータ整理したり、漫画を読んだり。
夜は今年初めて、好物の秋刀魚を焼きました。
食べ終わった後で撮っておけばココに載せられたのに…と少し後悔。
なんかここ数日の幸せな気持ちを繋いだまま、てろてろと過ごした1日でした。

ちなみに今日読んだ漫画。
・水惑星年代記シリーズ(大石まさる氏)
・ヨコハマ買い出し紀行(芦奈野ひとし氏)
どちらもこんなまったりする日に読みたくなる大好きな漫画。
ARIAとかの雰囲気が好きな人は楽しめるんじゃないでしょうか。

こんな雰囲気の動画も作ってみたいなぁ。
  1. 2008/10/11(土) 23:25:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか、もう、なんか

昨日の感覚を引きずって、一日中地に足が付いてないような状態でした。
他の動画でもそうなのですが、どうも自分の脳の容量以上の評価を頂くと思考が追いつかないというか。
本当になんか、ありがとうございます!

それと、この場で申し訳ないのですが、自分の動画を紹介してくださっている
ブログの皆様、本当にありがとうございます!
記事は見させて頂いているのですが、どうにも自分の動画に対する記事にコメントする、というのは
なんとも恥ずかしい次第でして…。
でも紹介してくださる皆様の記事、ひとつひとつがとても丁寧で凄く励みになります!
この場で本当に申し訳ないのですが、お礼に代えて。ありがとうございます!!

なんか飲んでもいないのに酔っているような感覚。これが夢心地というヤツなんでしょうか。
  1. 2008/10/10(金) 22:19:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわー!うわー!

※とりあえず少し頭整理出来てないです。

なんかもう、いろいろとありがとうございます!
新作はビックリするくらいのペースでコメやマイリス登録がされていたり、
いきなり大百科に自分の名前があったり。
新作を見てくださった方々、大百科を編集してくださった大百科0Pさん、
そしてずっと書くタイミングを逃していたのですが、まとめwikiを編集してくださった方も、
本当にありがとうございます!!

なんとか落ち着こうとは思うのですが、多分今晩は無理です。
  1. 2008/10/09(木) 22:25:31|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

