
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月が終わっちゃう

午後からゆるりと休日出勤して終わった1日でした。こ、これも平穏な年末年始の為…っ!
あとは本屋さんで新刊を買ったり。

・水惑星年代記 月娘
 大好きな大石まさるさんの大好きなシリーズ最終巻。最後まで良かった!

・こどもすまいる! 1巻
 こちらも大好きな娘太丸さんの単行本ということで購入。かわええです。

そういえばMSC3の単品が続々アップされていますねー。
観るのが追いつかないという嬉しい悲鳴がー。

そんなこんなで久々に今日の一枚。槇原敬之『冬がはじまるよ』を口ずさんだりしながら。


  1. 2008/11/30(日) 00:23:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

若さとかそういう話になりそうで

ニュース記事で見掛けたので、興味本位でマックが今日から発売する新バーガーを食べてみる事に。

・・・そしてお腹がもたれる事に。お陰で午後の仕事は身が入りませんでした。
なんかこういったことでもたれるとかって話をすると、年齢の話とかになりそうですよね・・・。
ちなみに感想はというと、確かに触れ込みどおりビーフパテの量は増えているのですが、
味は通常のバーガーと特に変わったというわけでも無い感じですので、なんていうか、大盛バーガー?
メガうんちゃらと系統が被ってそうな気が・・・。

そんなお腹と仕事の疲れを癒すため、ダウンロードしてからほとんど触れられていなかった
今回のDLC衣装と新曲をやっとこ視聴。
うーむ、改めて観ても可愛いですなー。これはなんというか、食指を伸ばしたくなる感じです。
そのうちこの衣装で何か作りたいなぁ・・・。
  1. 2008/11/28(金) 23:57:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いけない事をした気分

仕事の昼休み、昼食を終えた後にコンビニでつまめる物でも買おうかなと。
ただ、時計を見たらあまり時間が無かったので、よく見もせずに適当なチョコを購入。

で、夜になってご飯を食べに行くタイミングも無く仕事続きだったので、買ったチョコでも・・・
と取り出して見てみたら、アルコール分3.4%の文字が。
・・・なんかお酒入りのチョコを買っていたみたいです。○ッテの○ッカスというモノ。

どうしたものかなーと数秒考えた後、とりあえずいろいろ見なかった事にして口へ。
ほんのりお酒の味がして美味しかったのですが、それ以上になんか仕事中にお酒飲んでるような背徳感がー。

それにしても、こういう商品って普通のお菓子と同じ棚に並べても大丈夫なんですかね?
注意書きには運転ダメーとかお子様はダメーとか書いてあるので、れっきとしたアルコール扱い。
だというのにこんな風に他のお菓子と同列に並べていたら、
間違って買っちゃって食べちゃうかもしれないじゃないか!

間違って未成年のアイドル達が仕事の合間のおやつタイムとかに食べちゃって大変な事になっちゃうかもしれないじゃないか!!
  1. 2008/11/28(金) 00:09:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんという生殺し

普段DLCにはあまり手を出さない自分なのですが、
今回のはちょっとそりゃ反則ですよとツッコミを入れつつも、早々に新曲と共に購入を決めていたのですが、
ここにきてまた仕事がちょい忙しくなってきて、購入したはいいけれどまだほとんど見れていない状態。
ニコ動のサムネでチラッと見るだけでも可愛いので、しっかり見たらもっと可愛いんだろうなぁ。

年末~年明けに向けていろいろ手を付けたい感じなのですが、
とりあえずは仕事の方をしっかりやらないとその年末年始が無くなりそうなんで、
来週末くらいまでは仕事の方に専念する感じです。

そんな事を書きながらふと自分の動画の投稿日を眺めると、
なんというか見事に仕事の忙しさに左右されているなぁと。
最初の4作くらいの時期の仕事の暇っぷりは凄かったです、ええ。

追記:
さっきチラッと見たら、『One day』になんとプロフィール職人さんが!
コメントの職人さんが付いてくださるのは初めてなのですが、なんというか、嬉しいものですねぇ。
職人さん、GJ!
  1. 2008/11/26(水) 23:50:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

”世界”を作り出すもの

マイリスト birthday presents. - whoP


誕生祭当日、whoPの動画を観る度に世界にどっぷり漬かる自分を感じました。
どれくらいかというと、昼食に食べていたうどんを箸で持ち上げたままの姿勢で
動画の終わりまで観ちゃうくらいに(誇張ではなく)。

[”世界”を作り出すもの]の続きを読む
  1. 2008/11/26(水) 00:40:07|
  2. ニコマス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

外は雨でも心は晴れ

誕生祭とか大きなお祭りの後っていうのは、なんかこう、イイ気分になれますよね。
自分の好きな彼女たちを、自分以外にもこれだけの人たちが大好きって言ってくれている感じで。

そういえば、少し遅くなってしまいましたが、



5,000再生&400マイリスト、ありがとうございます!
両方とも未知のものですので、なんだか実感が沸かないというのが正直なところでもありますが…;
でも一つ一つのコメを見ていると皆さんに楽しんで頂けたようで、嬉しいかぎりです。

オールスターという形の動画を作り、気持ちとしては一区切り。
さぁて、次はどんな動画を作ろうかなぁ…。
  1. 2008/11/24(月) 22:50:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美希ーっ



誕生日おめでとーっ!!

というわけで普段はあまり絵を描いたりしないのですが(凄まじく遅筆ですし…)、
次々とアップされるお誕生日動画の美希の可愛さに、ついつい。

にしても今日はなんか1日美希のお誕生日動画を観て過ごしていた気がします。
まぁ、たまにはそんな日も。
  1. 2008/11/23(日) 22:36:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

この出来に意義無しっ!

逆転裁判春香 - ともきP


遂に第一話完結!もう最初から最後まで見事としか言いようが無い出来でした。
自分は原作を2までやった人間ですが、システムの再現度は勿論の事、
手書き絵の良さ、話の面白さと伏線回収の上手さ、
そして何より全体から漂う”逆転裁判のニオイ”がもうたまりませんでした。
最後にはしっかり次回以降への布石。
この可愛い弁護士さんをこれからも観れるかと思うと、嬉しくてたまりません。

第一話制作の最後の方は少し体調も崩されてしまっていたようですので、
無理だけはなさらぬようしてほしいなぁと思う次第です。
  1. 2008/11/22(土) 23:45:19|
  2. ニコマス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休前ですねー

だからというワケではないですが、仕事帰りに本屋に寄って漫画買ったりしました。
風呂上りの熱を布団に持ち込んで、のんびりと本を読むのはたまりませんな。
これから読むところですが、とりあえず羅列。

・蟲師 10巻
 世界観というか、空気が大好きな作品だったのですが、遂に最終巻のようで。

・謎の彼女X 4巻
 独特の雰囲気で描かれる甘酸っぱい恋模様。

・かんなぎ 6巻
 何故か付近の本屋で売り切れてて、今日になってやっと買えました…。

・とらドラ! 1巻
 原作未読でアニメも観ていないのに何故か漫画を購入。あ、超盛るぜーは知ってます。

基本的に読む物があればそれだけで幸せという。
そしてそんな調子だから家の本の量が…。
  1. 2008/11/21(金) 22:58:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

通常運行

週頭に夜更かしした影響で微妙にズレていた睡眠時間もようやく元に戻ってきまして。
でも三連休でまた微妙にズレそうだなぁ…。

新作動画は本当に多くの方々に観て頂けているようで、改めてありがとうございます。
ここ数作はどどんと色々な数字がハネ上がって、実感が沸かない部分もあるのですが、
それでも皆さんのコメや感想を観ていると、こちらまで楽しくなってきます。
動画が完成した時点で100%だったとしても、それを150%にも200%にもしてくれるのが、
ニコニコであったり、それを取り囲む環境であったりの良さなのかなぁと。

今年も残り少なくなってきて、慌しい日が続きますが、今年中にあと1~2個は動画作りたいなぁと思う次第。
  1. 2008/11/21(金) 00:18:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『One day』のちょっとしたお話。

先日アップした動画『One day』ですが、実はこれ、少しだけ自分宛に作った動画でもありました。

この動画を作り始めるちょっと前、この記事なんかで書いてますが、ちょっと考えた時期でして。
動画を作りたい曲はいくつも候補が出るのですが、どれもイメージだけが大きくなりすぎて、
気持ちの方が追いつかず、保留に。(実際2~3個、曲だけ置かれた動画編集ファイルが残ってます…)

そんな中、通勤中に『One day』を聴いて、これだ! と。
もうまさに歌詞通り、「力抜いて 深呼吸だ」と。

アイドルたち以上に力が入っちゃうPというのも、それはそれでリアルだとは思いますけどね…w
  1. 2008/11/19(水) 23:54:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

電池切れました~・・・

寝不足眼をこすりながら仕事に行ったら、よりにもよってこんな日に1日会議。
もう太平洋横断出来るくらい舟漕いでました…。
で、家に帰ってきてそのまま布団へ。

その後一時間くらい寝ちゃって今起きたところです。
わーすれず食べよ今日の夕ご飯・・・にはちょっと遅すぎるので、とりあえずココア飲んでます。



そんな調子でも皆様からのコメやマイリス登録を見ていると、眠気も疲れも吹っ飛ぶってものです。
観てくださった皆様、本当にありがとうございます!

今日はこの嬉しい気持ちのまま、布団に入りたいと思います。
  1. 2008/11/19(水) 00:09:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出来ましたー



今回は前作、前々作と違って明るい曲ではありますが、楽しんで頂ければ幸いです。

そしてまた夜更かしをしてしまった…。
  1. 2008/11/18(火) 03:09:14|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラストスパート!…のハズ。

動画は土日で結構進んで、現在90%くらいのところです。
内容としてもあと1パート分ぐらいなのですが、ここが当初のイメージに沿って作ったら
思ったよりしっくりこなかったので、あれこれしている最中。
そこがさくっと行けば、明日辺りにはアップ出来るのかなーと。

とりあえず今は集中集中。
  1. 2008/11/17(月) 23:44:47|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊張の正体とは…?

先日とあるニコマス系ネットラジオを聴いていたら、その話の中に
”動画をアップする数時間前から緊張する”というものがありまして。
自分も同じような状態になるのでその時は思わずうんうんと頷いてしまったのですが、
ふと考え直してみて、この”緊張”って何に対してなんだろう、と。

とりあえずネットでさくっと”緊張”と調べてみると、どこかのページに『恐れ+不安=緊張』みたいな事が。
なるほど、確かにしっくりくる式かも。
では、動画をアップする際に感じる緊張って、恐れ? 不安?

動画をアップする際に恐れや不安がまったく無いかというと、そうでもない。
でも動画は演劇や演奏と違って、設定をミスしなければまず本番で失敗、
というような事は無いので、そういう緊張ではない気がする。

そこでふと思い出してみると、これと同じような緊張を人生で何回か味わっていた。
小学生の時、国語の授業で”お話を書いてみましょう”というものがあった時に、
当時の自分の精一杯で物語を書いた時。
高校の時、夏休みの課題の一つとして、短い小説を書いて提出した時。
その他でも、何かを作って、それを人に見せるという時には多かれ少なかれこの緊張があった。

思うに、この緊張とは”恥ずかしさ”の延長線上にあるものなんじゃないかな、と。
自分が作った何かを人に見せるという事は、自分の一部を見せるような感覚がある。
その感覚が、”緊張”の正体なんじゃないかなと。
少なくとも、自分が動画をアップする際に感じる緊張感に関しては、この結論が割としっくりくる。

恥ずかしい作品を作っているつもりは無いのですが、何なんでしょうね、この感覚…。
  1. 2008/11/17(月) 00:03:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

買い物したり、動画作ったり、掃除したり

特に予定の無い日だったので、この時期の布団の誘惑に負けて午後近くまでゴロゴロと。
その後ちょい気になる本があったので、生活雑貨を買いに行くがてら本屋へ。
今回買った本は、

 ・頑固力 ブレないリーダー哲学
  辞任された阪神の前監督、岡田彰布氏の著書。緊急出版と聞いてつい。
  まだ最初の方を読んでいる段階ですが、ファンとしてはなかなか面白い内容となっております。

にしても、てっきりスポーツ系の本棚にあると思ったら、なんかリーダーシップ系の棚…。

帰ってきてからちまちま動画を進めていたんですが、ちょいと急遽家を片付けなくちゃいけない羽目になりまして。
夕方くらいから家の掃除開始…したのはイイんですが、相変わらず漫画トラップ(※)にハマって気がつけば全然進まずに夜。
明日起きてから続きやらなきゃ…。

※漫画トラップ…掃除に付き物の漫画が出てきてついつい読んじゃうトラップ。強力。
  1. 2008/11/16(日) 00:31:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新作きてた!

アイドルマスター 「ラフ・メイカー」 ゆとりつこ - しゃどP


この方の動画も、ストーリー性があって大好きなんですよね。自分がバンプ好きっていうのもありますし。
手書きではありますが、目標にしたい方の一人。

今作もいつも以上にどストレートな内容。
表情豊かな手書き絵は勿論の事、マークが律動している辺りも芸が細かいなぁと。
そして最後のりっちゃんの表情がまたなんとも言えずイイんだ。
  1. 2008/11/15(土) 02:22:41|
  2. ニコマス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

これからの時期は多くなりますよね

会社で飲み会があって、帰ってきてそのまま軽く寝てしまって今起きた感じです。
適度にお酒が入った後の眠気には勝てませんぜ…。

新作の方は昨日のお休みでちまちま進んで今ちょうど半分くらいです。
順調にいけば来週辺りにはアップ出来そうなんですが、
素材が微妙に足りない事が発覚したので、土日でその辺りを。
来週末は美希の誕生日もありますが、こっちもこっちで参加したいなー…。

それにしても最近ブログもニコ動も重いですねー。
  1. 2008/11/15(土) 00:26:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画面を切り替える。

ちまちまと動画作りを進めていたところでふと気がついた事。
自分は画面(場面)を切り替える時、フェードアウト(白・黒)かクロスフェードばかりだなぁと。
前作や前々作のような作りの動画ならそれだけでも十分だと思うのですが、
少し動きがあるような動画の場合、やっぱり切り替えにも変化というか、遊び心が欲しくなってきます。
とはいえ、現在の自分にはエフェクトなんかを自作する技術力は無いわけで。
とりあえず愛用のVS12のトランジションを眺めたり、素材サイトを眺めたり。

意識して作る切り替え部分はある程度こういう感じにしたい、というイメージを持つ事が出来るのですが、
そうではない、流れの中でのちょっとした切り替えの部分ってなかなか”コレだ!”って感じにならないんですよねぇ…。
こういうところでも、引き出しは多いに越したことは無いなーと思ってしまう今日この頃。
  1. 2008/11/14(金) 00:01:07|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

言ってみるものです

仕事漬けの1日でしたが、帰り際にダメ元で年休申請してみたらあっさり了承が。
なので明日はお休み。とはいっても世間一般は平日ですんで家でゆるりと動画を進めようかなと。
動画の方は20~30%くらいでしょうか。ノってきたので早ければ今週末~来週辺りに…。

そういえば、こんな気になるニュースが。
ゲームをHDDから動かせるようになるのは万々歳ですねぇ。
ロードが短くなるのは勿論、無印とL4Uのディスク交換が無くなるのも地味に嬉しい。
でも自分の箱○は20GBタイプなので、容量が怪しい…。
  1. 2008/11/13(木) 00:38:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

案ずるより産むが易し

昔の人は上手い事を言ったもんです。
とりあえずあれこれ見たりしたりしていたら、イイ感じに頭も動画もほぐれてきました。
相変わらずテンションの上げ下げ激しいなぁ自分。

寒いと思考も縮こまっちゃうのかなーとか冗談半分に思いながら、
にしても寒すぎないかと気になって、ここ数日の気温の変化を見てみて納得。
なんかウチの辺り、先週の土曜ぐらいに急に平均気温が4℃くらい下がってそのまま今日まで来てます。
ちょいと急過ぎやしないか、冬将軍さん。
  1. 2008/11/12(水) 01:31:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イメージ

個々の部分ではほぼイメージ通りなのに、繋げてみるとイメージしていたのとちょい違う。
今そんな感じです。
脳内動画は全てバッチリ決まるフィルターが掛かっちゃうので困ります。

でも思い返してみると、今まで作った動画って深く考え込まずとも
作り始めたら最後までかちりかちりとピースがはまっていった感じなんですよね。
勢いなのか、偶然なのか。より鮮明なイメージのおかげ? それとも逆に曖昧なイメージのおかげ?

どうでもいい事だとは思いませんが、深く考えすぎても泥沼のような気が…。
  1. 2008/11/11(火) 23:36:19|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはりこの法則はある

動画作りがノってくると現実で忙しくなる法則。
今日明日は仕事に忙殺されそうです。俺、このヤマがひと段落したら年休取るんだ…。

そんな中で疲れた身体に元気をくれるメイPの新作。

投コメ通りテンション上がりましたー。
書かれている通りダンスシンクロの心地良さは勿論のこと、
最近の自分としては合間に入る一枚絵にも惹かれちゃうわけでして。
全体に漂う”ムーヴメント”感がイイなぁ。

そして普段洋楽を意識して聴かない自分でも聞き覚えのある辺りがボン・ジョヴィの凄さだなぁと。
  1. 2008/11/11(火) 00:09:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋終わるの早かったですね。

と言いたくなるくらい寒かったですね、今日も。おまけに雨。
二日連続で引き篭もって動画はそれなりに進んだのですが、
元々買い物とかしようかなとか考えていたので、ちょっと休みを損したような気分にも。

動画は最初の1分くらいがある程度形になってきた状態です。
自分の場合、動画を作る時は頭から順に作っていく時と思いついた箇所から作っていくパターンがあるのですが、
今回は前者なので進み具合は把握しやすいですねー。来週には完成が見えてくるかな。

ちなみにここ数日ブログに載せてた捏造画像は、そのまま動画に使いそうなので次を載せるのはストップで。

そういえば、こんだけ急に寒くなるとやっぱりちょっと外出るのを躊躇しちゃうのですが、
飲みとなればまた別。
というわけで昨日の夜は友人と飲んでました。

[秋終わるの早かったですね。]の続きを読む
  1. 2008/11/09(日) 23:45:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビックリするほど寒いです

あまりの寒さにふらっと買い物行こうかなーという意思も失せて引き篭もってました。
ど、動画作ってたから結果オーライっ。

動画は現在5~10%くらいでしょうか。
いろんな表情を考えながらキャプチャしまくってたらHDDの容量が大変な事に。
今安いから専用HDD買ってもいいかなぁ…とかふと思ってしまったり…。

そんなこんなで今日の一枚。
本編だとPが衣装決めちゃいますが、この二人はワイワイしながら衣装合わせしてそうだなーと。

  1. 2008/11/08(土) 21:43:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっと贅沢なビール。



休日出勤が発生しそうだったところを頑張ってなんとか回避した自分にご褒美的に。
でも不思議なのは、飲み会とかだとある程度何杯も飲めるのに、
一人で飲んでると一缶くらいでもういいかなってなっちゃうんですよねぇ。
やはりお酒にはその場の雰囲気も大事という事で。

ほろ酔い気分で動画作りを進めつつ今日の一枚。レッスン中でも身だしなみを気にするいおりん。
鏡の表現が難しい…。
  1. 2008/11/08(土) 00:22:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬のお供に箱○

新作用にいろいろキャプチャしようと箱○を起動していてふと気付きました。
…部屋の気温が上がっている事に。
ゲームしながら暖も取れる! 箱○スゴイ!

それはそれとして、新作は順調に進んではいるのですが、進行度がすごく遅くなってます。
と言いますのも、今回も前回みたいにちょこっと捏造的な画像とか使おうと思っているのですが、
ああいう画像って、よくて1日1枚くらいのペースなんですよねぇ。
楽しくて仕方ない作業なんですが、動画ではわずか数秒分だったりも。
まぁ気長にやりましょうかー。

にしてもキャプチャした動画をフレーム単位でちまちま観ていると、細かいなーと感心しきり。
彼女たちのいろんな顔が観れて楽しいですよ!
  1. 2008/11/06(木) 23:41:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメントし辛い夢を見ました

いつものように会社に行くと、何故か職場の人間がみんな
自分が”R(略)P”だと知っていて。
別に隠しているわけではないのですが、ニコ動とかアイマスとかそういう話題がまったく出ないような職場なので、
え? なんで? とか思ったところで目が覚めました。

だからというわけではないのですが、冬用の掛け布団を出しました。
でもこれを使い始めると朝布団から出たくなくなるんですよねー…。

今日の一枚。レコーディング風景のような。
動画に使うかどうかは謎です。

  1. 2008/11/06(木) 00:41:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マイペースと言うと今までの例からしてアレなので

ゆっくりと動画作ってます。ちょいと仕事が忙しくなっているので、無理をしない範囲で。
動画はとりあえず全体のおおまかな形が見えてきて、
それがイメージ通り作れそうか編集ソフトをいじりながらちょっとずつ進めている感じです。
わずか数秒のシーンでも、自分のイメージ通りに出来るとこれがまた嬉しいんですよねー。

動画制作が波に乗ってくると、次の休みが待ち遠しくなってきますねぇ。
でも休みになったらなったで、思ったより進まなかったりする事もしばしば…。
  1. 2008/11/05(水) 01:10:24|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いや、ほんと



なんかもう、嬉しいなぁ。
  1. 2008/11/04(火) 23:21:43|
  2. ニコマス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

