
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は本当にありがとうございました。

年越しは実家(といっても一時間も掛からない距離ですが;)でする予定ですので、
おそらくこの記事が今年最後の記事になるかと思います。

今年は春先にニコマスに出会い、夏にはPデビューをし、
動画もブログも多くの方に観て頂き、また沢山の言葉を頂いて、本当に幸せな一年でした。
この場で改めて、R(略)という名に触れて頂いた全ての方に感謝を。

来年も特に何が大きく変わるという事はありませんが、
それでも変わらずお付き合い頂ければ嬉しいかぎりでございます。

以上、短いながら年末の挨拶に代えて。
皆さん、よいお年を!
  1. 2008/12/31(水) 00:33:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ひっそりと



参加したりしていました。冬コミ。
つ、つかれた~…。

終わった後は、そのまま参加していた友人達と打ち上げ兼忘年会。
都内のとあるしゃぶしゃぶ屋さんでした。


[ひっそりと]の続きを読む
  1. 2008/12/31(水) 00:21:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休肝日というものを考える。

ここ数日会社やら友人やらの飲み会ラッシュで、先週金曜から今日を含めて4日中3日飲むという強行日程。
毎回量はセーブしているんですが、それでも流石に続くと少し胃が。
でも考えてみたら明日も友人と飲む予定ですし、大晦日は実家に帰って多分両親親戚と飲むだろうし…。

お酒は、容量・用法を守って正しく飲みましょうねっ。

ちなみに昼間は動画も無事出来ましたので、久々に書店に行って漫画購入ー。

・ひだまりスケッチ 4巻
ニコ動でも有名な作品。このほのぼの暖かい雰囲気が好き。

・CIRCLEサークル 2巻
作家さんが同人時代から好きなので。こちらもほのぼの。そして細かなネタにニヤリと。

にしても、本棚を見回したらまんがタイムきらら系列の本多いですねぇ…。

動画については、勢いで書いたとはいえ昨日の記事で概ね書きたい事を書いてしまっているので、
それ以上のことはまたの機会ということで。
観てくださる方、コメ・マイリス登録してくださる方、ブログで記事を書いてくださる方、本当にありがとうございます。
この動画を観る事で、皆さんが少しでも如月千早という少女について何か考えてくださったのなら、
自分はこの動画を形にして良かったな、と思えます。
  1. 2008/12/29(月) 23:35:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動画、出来ました。



今回、気持ちばかりが先に行ってしまい、ひどく不器用なものになってしまいました。

とりあえず昨日から起きっぱなしになってしまいましたので、少し眠ります。


目が覚めてしまったので、少し追記というか。

[動画、出来ました。]の続きを読む
  1. 2008/12/28(日) 20:28:43|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

PCのケアもPのお仕事?

兄と二人で兄弟忘年会ーと称して飲んだら思いのほか酒が回っちゃってます。

さてさて、年間のいろいろな大賞なんかが発表される時期となりましたが、
自分もちょこちょこお世話になっているオンラインソフト紹介サイトの『窓の杜』にて、
今年度のソフト大賞が発表されたりしました。
その中で気になったソフトを二つ程。

CrystalDiskInfo
今年度の大賞。いわゆるハードディスクの寿命判断ソフト。
普段はあまり意識したりしないのですが、これで定期的にチェックすれば大事なデータが飛んだりする事も防げるかも?
ちなみに自分は半年前くらいに買った外付けハードディスクが”注意”の判定で少し凹みました…。

Smart Defrag
今年度の金賞。”最適化”という、いわゆるハードディスク内のデータ整理を、ヒマを見つけて勝手にやってくれるソフト。
ハードディスクの最適化は普通にやると数時間掛かるうえに、その間はPCが使えないという状態になっちゃうのですが、
このソフトは起動させておくだけで、勝手にPCの状態を判断してヒマそうな時に最適化してくれるとの事。

765プロの彼女達との大事な記録をしっかりと保存する為にも、PCの状態には気を配りたいものです。

ちなみに動画作りはわりと順調でして、タイムライン的には半分辺りまで出来ました。
でも内容的にはこれからが山場なんですよねぇ。その分楽しいところでもありますがっ。
  1. 2008/12/28(日) 00:13:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

文明の利器は偉大です

昨日の記事で寒いとか書いたら、冬将軍様がまだまだこんなもんじゃないですよとばかりに本気を出しちゃったようで。
もう今日の寒さはヤバかったですねぇ。外に出るだけで凍るかと思いました…。

そんな中で、今日は今年の仕事収めということで、夕方くらいから職場の大掃除をしていたのですが、
その途中で、職場に一台しかないシュレッダーが故障しちゃいまして。
情報漏えいが問題になる昨今、書類をそのまま捨てるわけにもいかず。
結果、大の大人数人が方を並べながらひたすら紙をちぎり続けるというなんともシュールな大掃除でした…。

その後は納会という形で、職場でお酒&お寿司。
少し飲みすぎちゃいましたが、まぁ今年最後の無礼講ということで。
帰り際に「よいお年を」と挨拶をしたのですが、この挨拶をするとあぁ年末なんだなぁと実感。
クリスマスの装飾が外れたらそこかしこにも門松。もう年末なんですねぇ。
  1. 2008/12/26(金) 23:54:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テンション上がってきた…けど寒い

世の中には暖かいマウスとかあるようで、少しだけ欲しかったりします。
以前にも書いたかもしれませんが、自分の家は電気配線が少しおかしいので、
暖房を入れたりして油断すると、ブレーカーが落ちますゆえ…。

そんな冬の寒さのなかで、動画をちまちま作っております。
沢山の雪歩&クリスマス動画から刺激を受けて、発想が良い方向に転がっている感じです。
明日で今年の仕事納め(のハズ…)だし、年内の残り少ない時間でペース上げていきましょー。

というわけで、作成中の動画から作ったはいいけど出番一瞬ぽい一枚。

  1. 2008/12/25(木) 23:49:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろんな嬉しい感情がごっちゃになって

改めて。
雪歩、誕生日おめでとう!

一人のPとしては、これだけ沢山の人がおめでとう! と言っていることが嬉しくて。
一人の観る側としては、いくら観ても尽きないくらいに沢山の愛に溢れた動画があることが嬉しくて。
一人の作る側としては、心地良い刺激にまた強く背中を押してもらって。
ああもう、なんかいいなぁこういう感覚。

[いろんな嬉しい感情がごっちゃになって]の続きを読む
  1. 2008/12/24(水) 22:30:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

とあるラジオを聴き終えて。

この気持ちを今あえて言葉にするなら
穴掘って埋まりたい…っ!
かな。
ホント聴かれた皆様、お耳汚し失礼致しました…。

そして雪歩、お誕生日おめでとう!
折角なので、ラジオに投稿した絵なぞ。



  1. 2008/12/24(水) 02:07:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時間は有限

ちまりちまりと動画を作っているのですが、なんかちょこちょこ尺が伸びているので、
進んでるけど進んでないような…;
それでも現在20%くらいです。年内はちょい怪しくなってきましたが、はてさて。

それにしてもこの時期になると、ニコマス界隈でもイベントが目白押しで、単純に観たい動画がいっぱい出てくるのですが、
自分の動画を作っていると観ている時間が無いというか…。
なんていうかもう、観る側の自分と作る側の自分を分けたいくらいですね!
とりあえずこのまま後で見ようリストを溜めていくと、正月中は観るのに困らないくらいの量になりそうな…。
  1. 2008/12/23(火) 23:48:00|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見るも無残な答え合わせ

というわけで解禁となった今回のDLCでありますが、折角予想なんてことをやりましたので、自分で答え合わせをば…。

予想正解
春香パンダパンダこれを外したら本気で泣いてます。きっと。春パンダ可愛いなぁ
千早イヌキツネ同じイヌ科だからニアピン!とはいきませんかそうですか。
雪歩ウサギまだ何であるか結論出てないですが、ウサギでない事だけは確か。
やよいハムスターリスこれは正真正銘のニアピン!やよいはこういう格好が良く似合いますねぇ。
律子タヌキミミズク?予想出来るかぁっ!その1。あの耳がおさげ対応?
あずさウシコアラ予想出来るかぁっ!その2。むしろ青に塗ってくれても…おっと、誰か(ry
伊織ネコウサギド直球でしたね。この格好でウサちゃんに話しかけているところを見られて赤面とか。
トラテディベア?予想出来るかぁっオブジイヤー。可愛い服が着れたので真としては満足かも。
亜美・真美サルネズミ外したけれどネズミは割としっくり。キツめの水色はいろいろ考慮してかなぁ…
美希ライオンネコこちらも結構しっくり。ネコの気まぐれさが美希のイメージかなーと。


正解率 1/10 10.0% (※但しほぼ答えの分かっていた春香さん含む)

…とりあえずみんな可愛いというまとめでよろしいでしょうか?
  1. 2008/12/23(火) 00:10:12|
  2. アイマス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に頭が真っ白になりました

間に合わせで使っていたヘッドホンがどうにも壊れちゃったっぽいので、
新しい物を買う為に某大手家電量販店へ。
自分は音の良し悪しとかに疎い人間ですので、ヘッドホンを選ぶ基準はもっぱら装着感で。
割と良い密閉型のがあったんで購入。

そのままフロアをうろついていると、外付けHDDのコーナーがあったんですが、
その値段にビックリ。今は1TBで15,000円とかなんですねぇ…。
とか思っていたら、何故かレジに並んでいました。
前々からキャプチャ用のHDD欲しいと思ってたし!と正当化しておくことにします。

で、家に帰ってから繋げて、とりあえず現状保存していたものを写していると、
いきなりブルースクリーンに。
しばらく何が起こったか分からないまま呆けてましたが、このままじゃどうにもならないと意を決して再起動。
結果、特に何も無く。誇張表現でなく心の中でセーフ! と叫びましたね。
本当に制作期間中のフリーズとかブルースクリーンは心臓に悪いです…。

以下体験談によるご注意とか。
最近安くなっているので使っている方もいるんじゃないかと思う、BUFF○LO社の外付けHDD。
その機能として付いているTurboUSBは、ONにした状態でUSB型HDD間でファイルの移動を行うと
ブルースクリーンになる事があるとのこと。
使用されている方はご注意の程を…。
  1. 2008/12/21(日) 23:39:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

やっとモーターのコイルがあったまってきたところだぜ!

危惧していた休日出勤も無く、じっくり動画作りを出来た一日でした。
…その割にはタイムライン的にあまり進んでませんが。
自分のイメージ通りにいかない時の歯痒さと、イメージ通りにいった時の嬉しさ。
自分自身にアメとムチな感じです。アメ>>>>>ムチくらいの感覚ですが!

ちなみに今回の動画は、恐らく今までとは違うものになるんじゃないかな、と。
今までと発想の元が違いますので。
でも技術的には進歩してない変わらないと思いますがー。
現在10~15%くらい。一応年内完成目処で。

それはそれとして、最近なんか朝起きてから頭が働き出すまでが
随分時間掛かるようになってきたような気がしています。
平日の朝とかも、ぼーっとしてて気が付いたら会社とかって事も。
ってこれだけ書くとなんかヤバそうですが、なんていうか、意識が集中出来ないというか。
なんで朝通勤中とかに本読んでもあまり頭に入って来ないですし。
もう少し早起きとかしないとダメなんですかねぇ。

それと昨日の記事の続き。ちなみに書いた時点ではトレーラー未見でした。
で、追記にも書きましたが、もうトレーラーの時点で的中率が可哀想な事に…!
特に千早辺りは密かに自信(願望ともいう)があったりしたのですが。
まぁキツネはキツネで可愛いので良し、…としようかと思ったのですが、なんでキツネ?
というわけでキツネをWikipediaで調べてみたところ、以下のような一文が。
『中国では「狗(く)」の字が使われており…』
そ、そういう事か。 狗っ・・・!

あ、それと良い子の皆様は絶対亜美の衣装を黒く塗ったりしないようにねっ。
  1. 2008/12/21(日) 00:03:09|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロデューサーさん、パンダですよ、パンダ!

あえて被りそうなタイトルで。
新DLCの内容が発表されましたねー。前回がわりとガチ(?)だったせいか、
今回は少しネタ寄りな衣装のような。
特にコンダクターの方は誰かが世界不○議発見とか、アト○ンチスの謎とかやりそうな…w
バラエティーアニマルの方は、パジャマという見方も出来そうなので意外と面白いかも。

で、そのバラエティーアニマルに関しては、どうやらアイドル毎に動物が変わるようですので、
なんとなく予想とかしてみました。

春香<パンダ>これはカタログの画像からしてほぼ確定ですかね。ジャイアントパンダはクマ科…。
千早<イヌ>…ならたとえネタ系衣装でも千早は喜んで着るんじゃないかな…とか。あとイヌ耳!
雪歩<ウサギ>ウサギは伊織と悩むところですが、あのもふもふ、ふるふるした感じがなんとも。雪ウサギ?
やよい<ハムスター>あの元気いっぱいに走り回る辺りがぴったりかなぁなんて。でも衣装としては分かり辛いかな…。
律子<タヌキ>なんでか分からないのですが、自分の中にタヌキと眼鏡のイメージが…。あとタヌキとそろばんとか…;
あずさ<ウシ>我ながらド直球だと思いますが、ウシ柄の服って結構可愛いですし。この格好で『もぉ~』とか言ってほしい…。
伊織<ネコ>それもシャム猫とかの上品な感じで。イメージが某魔女の宅急便に出てくる猫…。
<トラ>本人にもっと可愛いのが…とか言われそうですが、やっぱりしっくりきちゃうので。トラはネコ科だから可愛いよ、真!
亜美・真美<サル>イタズラ好きな感じで。でもストレートだと少しおバカっぽくなっちゃうので、アレンジが欲しいかも。
美希<ナマケモノ>
<ライオン>
見事に発想元がバレそうなんですが、あの金髪のイメージが結構合うかなぁと。

どれくらい当たってるかなー。

あ、それはそれとしてshiny smileの配信は個人的にすごく嬉しかったり。
自分はカードの付いてないL4Uを買いましたから…。

追記:
朝起きてトレーラー見たらバッチリ予想外れまくってる予感!まだまだ修行が足りない…。
  1. 2008/12/20(土) 00:40:18|
  2. ニコマス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヘロヘロです

今年二回目の忘年会を終えて今帰宅。
職業柄何回か忘年会とかやったりするのですが、こういった事は人数が少ない方が長引くんですよねー…。
色々と興味深い話は聞けたのですが、次の日に普通に仕事ある時はなるべく早めに帰りたいな…。

でも多分メンバーが友人や同趣味の人だったらそんな事微塵も思わないんだろうなぁと
ぼんやり考えつつウコンの力を飲んでます。
飲み会は盛り上がるとあまり食べれなくて、微妙だとお腹が膨れる法則。
  1. 2008/12/19(金) 01:04:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の雨の冷たさ

本当に冬の雨というのはビックリするくらいの勢いで体温を奪っていきますよね。

そんな雨に打たれながらの帰り道、ぼんやりと演出としての”雨”について考えたりしていました。
雨というのはわりと容易に感情に直結させやすくて、
実際、雨に打たれて悲しみに暮れるなんてシーンはよく目にします。
初夏~夏の雨なんかでは、明るい方向の演出に使われることもありますが、
(ずぶ濡れになりながら笑い合うなんて描写はなんかイイですよね)
まさに今のこんな時期の雨というのは、もっぱら暗い・悲しい方向への演出として用いられる事が多くて。
まぁ確かにこんな冷たい雨に濡れながら笑い合うというのも難しそうですが。歯がカチカチ鳴ってそうな。

ただ不思議なのが、雨が感情に訴えるというのは自分の感覚として確かにあるのですが、
じゃあ”なぜ雨は感情に訴えるのか?”という問いに対して、明確な答えが出せないんですよね。

彩度を落とす景色、不明瞭になる視界、ノイズのように鳴り続ける雨音。
日常より少しだけ外れたような感覚が、空間を特別にするんでしょうかね?
  1. 2008/12/18(木) 00:17:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

平日の時間を貯金したい…

平日に少し仕事が延びちゃうと、帰宅してもこう、自由に出来る時間が限られているというか。
何かやり始めても、ノってくる前に寝る時間になっちゃったりするんですよね。
睡眠時間を削るという方法もありますが、つい先日寝不足が原因っぽいポカをやっちゃったんで、しばらくは自重。
いっそのことこの平日の中途半端な自由時間を休みに回せたらなぁ…と。

動画の方はまだまだスタート地点。
今更になって編集ソフトで音も簡易的に弄くれる事に気付いたりしてます。
エフェクトの説明とかも説明書に載せてほしい…。

あと先日の首の痛みの原因を探るべく、会社での仕事体勢を後輩に聞いてみたところ、
一言『ありえないですよ』と。すっごいストレート。
後輩曰く、背中が丸まって、首は傾げていて、画面を覗き込むような感じで、足を組んで椅子に座っているとの事。
列挙してみると我ながらヤバいなぁと思いつつも、それだけ詳細に見ている後輩にもビックリ。
何か姿勢を正す方法を考えなければ…。
  1. 2008/12/17(水) 00:06:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

く、首が…

ここ数日、恐らくコリから来てるであろう首の張りというか痛みが。
症状としては筋肉痛に近い感じもするのですが、首を酷使するような事はしていないので、
多分肩コリとか眼精疲労とかと連動しているんだろうなぁと予想。

そんな中、何か良い物はないものかと薬局を覗いてみたら、こんなものが。
妙に惹かれてしまった自分はいつの間にかレジに並んでました…。

で、今現在試しに付けてみているのですが、思いのほか気持ち良いです。
感覚的には暖かいおしぼりを首に当てているような。
これは普段から使ってもと思いましたが、カイロ部分が使い捨てなので金銭的には厳しそうだなぁ…。

そういえば雪歩の誕生日&クリスマスまで10日を切りましたね。
自分は動画をアップしたりはちょっと難しそうですが、何らかの形でお祝いしたいなぁ。
でもその前に体調を万全にしとかねば…。

無理をされている方も、体調を崩されている方も、暖かいお茶で、ほっと一息。

  1. 2008/12/16(火) 01:04:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

二度寝の幸福感と後悔

今日はなんか布団が心地良かったので、ついつい二度寝しちゃったのですが、
二度寝って、その瞬間はすごく幸せなのに、後から後悔が来たりするんですよね…。
ああ、折角のお休みなのに二度寝したらもうこんな時間になっちゃったよ…ってな具合に。
で、そういう時に限って起きてから始めた事がノッてきちゃって、
時間が足りなくなって「ああ、あの時ちゃんと起きて早めに始めていれば…」というような事になったり。

でも睡眠はなんで後から後悔したりするのでしょうねぇ。
その瞬間は確かに強く”寝たい!”と思っていますし(寝起きの頭状態というのもありますが)、
寝ること自体が無駄だとは思わないのですが…。
やっぱり意識が無いという辺りが原因なんですかね?

睡眠時間は生活時間と別カウントだったらなぁと思う今日この頃です。
  1. 2008/12/14(日) 23:59:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本屋日和

休みだーっ! という事で、最近忙しくて行けなかった本屋に。
そしたらなんの衝動か料理系の本を大量に買ってしまいました…。
以下本日の購入物ー。

・そして僕らは家族になる 1巻
本日唯一購入のコミック。作者さんが好きなもので。細かなネタとほんわかな雰囲気がイイですねー。

・魔味探求 五感が覚醒、男の深夜めし
真美探求ではないのであしからずw
なんかスパイスとかそういうのを効かした味を魔味というらしく、スパイシーな一品のレシピが大量に載ってます。

・おつまみ横丁、おつまみ横丁 もう一軒
おつまみ系レシピがいっぱい載ってる本。一緒に売っていたのでついつい二冊とも。

・R25 酒肴道場
こちらもおつまみ系レシピ。1分で出来るおつまみから載っています。

・すし手帳
寿司ネタの解説が載っている一冊。まぁ普段回るところしか行きませんが…;

・一膳ごはん
名前の通り色々なお米系のレシピが載っています。お茶漬けからチャーハンまで。

・365日 たまごかけごはんの本
なんとたまごかけご飯のみのレシピ本。ネタっぽいレシピもありますが、見ていて楽しいです。

我ながら買い過ぎかと。
あれかな、最近料理出来てない反動かな…。

それとひっそり動画作り始めました。
時間掛かりそうな感じですし、時間を掛けたい内容になりそうなので、いつ頃に出来るかは未定…。

追記:
とあるPの方のラジオを聴きながらの一枚。あのクマ手袋はアクセサリ配信してもいいと思うのですよ…。
  1. 2008/12/13(土) 22:16:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年の一文字

毎年恒例の、今年の漢字が発表されましたねー。
ちなみに今年の漢字は『変』。変革・変動などが多かったのが理由だとか。
でもこの字で真っ先に変態大人ッ!が出てきた自分はどうなのかと。

同じように今年のニコマスはどんな漢字なのかなーと、ふと考えてみたり。
こと自分に関しては、社会と同じく『変』かもしれません。
アイマスを知り、ニコマスを知り、Pデビューにブログまで持っちゃったりと、本当に色々と変わった年でした。
特にニコマスを知った春頃、Pデビューした夏頃からの時間が濃過ぎて、それ以前がなかなか思いだせないくらいに…w

ただ、自分と離れて観る側として考えた場合、自分の中では『祭』だったかなぁと。
大小さまざま、常にどこかしらでイベント・お祭りをやっていたような。
こういうみんなでワイワイやれる楽しさっていうのは良いものですよねー。

来年の漢字がどんなものになるかはまだ分かりませんが、明るい漢字になるといいなと。
  1. 2008/12/12(金) 23:54:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

この発明は楽しみ?それとも…

目で見た画像、脳測定で再現=図形や文字で初成功-将来は夢も画面に・ATRなど

何かを表現したいと思う人間ならば、恐らく誰もが一度は夢見るであろう、脳内イメージの出力。
それが将来的には可能になるのではー、というニュースなのですが。

なんでしょう、楽しみなのと同じくらいどうなるのかなーと不安になる気持ちが。
もしこの機械が開発されて一般化されちゃったら、恐らく表現の世界は変わっちゃうんだろうなぁと。
機械で表現出来る範囲であれば、特別な技術は必要無くなって、
表現というものの敷居はぐっと下がるけれど、全てが想像力・発想力に寄っちゃうようになって。
功罪を議論されるような発明になっちゃうんだろうなぁ…。

脳内のイメージを何らかの形に落とす際に発生するノイズ。
それも大切な要素の一つだと思うのですよ。根拠は無いですけれど。
  1. 2008/12/12(金) 00:11:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

繋ぐレインボー

ここ数日サイトを巡回していると目にする、一人のPの方のお名前。
今年の春からニコマスにハマった自分は、一年前に引退されたというその方の作品を、残念ながら観た事はありません。
ですから、至る所で目にし耳にするこの方のお話に、自分は共感する事が出来ません。
それが少し寂しくもあり、悔しくもあり。
(確か同じような事を『爽快・楽しくなる動画』のRDGさんが書かれていたような)

ですが、そんな自分であっても、その方がいかに多くの人を楽しませていたのかは少しだけ感じる事が出来ます。
それはその方が話題に上る頻度もさることながら、その方を話題にする時の雰囲気がとても優しくて楽しそうだから。

その方に”ありがとう”と言われる方々は、私が”ありがとう”と言いたい方々ばかりで。

だから、その方の動画は観た事の無い自分だけれど、その方にはそっと感謝をしたい気持ちです。
  1. 2008/12/10(水) 23:37:05|
  2. ニコマス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

身近なライバル?です

仕事中に同居人の兄から珍しくメールが来たと思ったら、『今日は夕飯作るからー』との事。
お互い普段は遅くなる事が多いので平日はあまり料理とか出来ないのですが。

というわけで本日の兄作メニュー。ブリ大根。
さすが調理師免許持っているだけあって、普通に美味しかった…。



兄はある意味自分の料理の先生であり、いつか料理で唸らせてみたいと思う存在でもあり。

美味しいもので鋭気を養いつつ、ちょこちょこといろんなキャプチャ始めてます。
冬の賞与的な明細も着ましたし、本格的に専用HDDとか考えようかな…。
  1. 2008/12/10(水) 00:03:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

孔明の罠というヤツでしょうか

越えたと思っていた仕事のヤマは、実は氷山の一角だったとかそんなです。
でも逆に年内の大まかな仕事量が把握出来たので、予定は立てやすくなったかなーと。
会議中に動画の新しいイメージも沸きましたしっ。

そういえば最近ふと、自分は動画編集ソフト(VideoStudio12)を
ちゃんと使いこなせてるのかな、と疑問に思いまして。
技術的な事をしようというのではないのですが、もし知らないままの機能とかあったら勿体無いなぁと。
で、早速ググってみたりしたのですが、こう、自分が見たかった講座のようなサイトとかはあまり無いようで。
本屋とかで関連書籍とかを見てみても、ごく基本的な事しか載ってなかったですし。
まぁ、VideoStudio12自体がホームビデオ編集向けという感じですので、そういった基本的なものの方が需要があると思うのですが…。

とりあえず体当たりで覚えていった方が早いのかなと思う今日この頃です。
  1. 2008/12/08(月) 23:59:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一日だらりとしちゃいました

今日から動画のイメージを作り始めようかなと思ったのですが、
気が付いたらお昼くらいまで寝た上に、さらに夕方くらいにお昼寝してしまったという…。
やっぱり仕事で疲れていたのでしょうか…。
おまけに何故かよく分からないですが、
中華料理屋でかた焼きそばを頼みつつ、それが来た事に気付かずに麺を伸ばしきってしまう、
という意味不明な夢を見ました。こういうのは夢鑑定とか出来るのでしょうかね…?

そして今現在は、友人からお土産で頂いた吟醸酒を味わいながら、
とあるPの方のラジオを聴きつつこの記事書いてます。
こういうまったりしたお休みの夜もイイものですねぇ…。

追記:
聴いているラジオの方に貼った画像とかー。



  1. 2008/12/08(月) 00:06:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そろそろ動き出せそうです

忘年会の次の日に急遽休日出勤。しかも残業という凄まじい一日でした。
特に二日酔いとかにはなっていないのですが、やっぱりこういうのは疲れますねぇ。

それでも、おかげで年内のヤマは一つ超えた(気がする)ので、そろそろ動画作りに入れそうです。
まずはこの仕事漬けだった二週間くらいで出たネタの整理から。
年内に作れる動画というのも限られてきそうですから、じっくり考えたいなぁと思うところです。

そんなネタ出しも考えながら最近通勤中ずっと聞いているのが槇原敬之さんの曲。
なんか秋~冬のイメージが凄くあるんですよ。切ない感じと暖かい感じのせいかなー。
この方の曲はどれも好きで、既に一つ動画を作っていますが、今後もちょくちょく作りたいかなぁと。
春香さんも『雪に願いを』を歌ってたりしますしねー。

でも今槇原さんの曲で一番動画作りたいのは『THE END OF THE WORLD』だったりしますが…。
  1. 2008/12/07(日) 00:16:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

忘年会の季節です

本日は会社の忘年会でした。なのでお酒が残ったままこの記事書いてますが、ご容赦をば。

その忘年会の中でいわゆるビンゴ大会がありまして。
会社自体が小さいため、こういった行事では自然と当たる確率も高く。
景品は伏せられていたので何かは不明だったのですが、それがまた期待を膨らませるというか。
まぁ予算はそんな出ないうえに、景品の選考は毎年幹事を務める新人達が行うので、ある程度ネタ要素も覚悟しておりました。

そしてビンゴ開始。その第一回目の数字は…なんと”72”!
その数字だけで思わず反応してしまうのですが、手元のカードを見ればしっかりとその数字が。
これはもう千早が自分を導いている! という酔いに任せた妄想を巡らせていると、その後も順調に数字が入る入る。
これは…っ!

…結果。トリプルリーチまで行きつつ惨敗。すまん、千早…。

ちなみに気になる1位の景品はコレ
やばい、凄く欲しかった…。
  1. 2008/12/05(金) 23:45:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お昼は落ち着いて食べましょう

本日、生まれて初めて”立ち食い寿司”なるものをお昼に食べました。
なんでも一品75円からだそうで。

中に入ると一般的な寿司屋のカウンターにイスが無いような感じ。
間断無く飛び交う注文に圧倒されつつ何にしようかと迷っていると、ランチセットなるメニュー発見。
数種類のネタにお味噌汁が付いているというモノだったので、とりあえずそれを注文。
うろ覚えなのですが、確かたまご・まぐろ・サーモン・げそ・煮帆立・手巻きねぎとろ、あと何だったっけなぁ…。
食べてみると少々わさびがキツいものの、十分に美味しい。
というか普段寿司なんて回転するタイプかスーパーで包装されているタイプくらいしか口にしないので、
細かい良し悪しとかそんな語れるレベルではありませんて。
少々ボリューム的に物足りなかったので、追加でかにみそ・スモークさば・とろサーモンを注文。
単品注文の場合は2カンずつ出てきてちょっとビックリしたものの、美味しく完食。

会計の段になって実は”1カン75円(つまり2カンで出てくると倍)”という事実に気が付いたのですが、
それでも野口英世さまでお釣りがくる感じ。
味的にも値段的にも概ね満足だったのですが、やはり終始立ちっぱなしというのはなんとも落ち着かないもので。
結局食欲は満たされたものの、お昼休みという観点では少々物足りないランチでした。
  1. 2008/12/04(木) 23:46:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

環境に優しいです

今年のフェイバリット暖房道具は毛布だと思いますよ!
静かで場所も取らず、何より電気・ガス・石油等を使わないからとっても経済的!
…そろそろエアコン掃除しようかな。

おかげさまで体調はほぼ元通りになったのですが、
今日はちょい仕事で恥ずかしい事しちゃったので軽く凹んでる感じです。
例えるなら電化製品が動かない!壊れた!と人に見てもらったらコンセント刺さってなかったとか、そんな。

そんな中で、ふと、765プロの彼女たちはステージでの失敗とかって、
後でどう感じるのかなぁとか思いまして。
凹むのか、恥ずかしいと思うのか、それともさほど気にしないのか…。
なんか各人で結構違いそうだなぁ。あとランクによっても微妙に差がありそう。

フェイバリット暖房道具に包まりながらそんな事を考える今日この頃です。
  1. 2008/12/03(水) 23:47:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

