
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

改めまして。



2009年下半期20選、自分の作品を選んで下さった皆様ありがとうございました!!
今回も沢山の方々に選んで頂いて本当に嬉しいかぎりでございます…。

これを励みにして、2010年もまた頑張っていきたいと思いますっ
  1. 2010/01/31(日) 01:56:31|
  2. ニコマス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時の流れが早過ぎる・・・

もう一月も残り一週間とかどういう事なの・・・。

ここ1~2週間くらい仕事の方に頭持ってかれっぱなし状態です。
その影響か、動画作ってても思ったより進まなかったりたり。

でも今週辺りから少しは楽になるはずなんで、一月末~二月頭くらいで完成させたいなぁと。

というあまり中身の無い生存報告っ。

あ、あと桃屋のラー油は既に2瓶目に入りました
  1. 2010/01/24(日) 23:37:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こいつぁ危険ですぜ・・・

先日に引き続きまたしても調味料ネタなんですが、今回のはヤバいです。

その名も「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。

販売元は「ごはんですよ」でお馴染みの桃屋。
んでまぁこれの何がヤバいって、その中毒性というかなんというか。

一般的なイメージだとラー油ってあまり頻繁に使うって感じじゃないと思うんですよ。
せいぜい餃子のタレとかその辺り。
でもこのラー油はその既成概念を吹っ飛ばすというか。
ぶっちゃけそのままでも酒の肴になるくらいです。

ポイントとなっているのがフライドガーリック。
その風味とシャリシャリした食感が一役買っているというか。
公式のレシピでも書いてありますが、そのままご飯に乗せちゃってもイケます。

というわけで皆様もお試しあれ?
  1. 2010/01/17(日) 23:44:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コーデック比較

以下多分動画作ったりする人以外はワケ分からない内容かも。

自分はPV4でキャプチャしているのですが(dv+dvi形式)、
そのままでは編集ソフトで読み込めないので
一旦AVI形式に変換するという方法を取っているのですが、
この変換したaviファイルが結構容量が大きいのですよ。

なのでちょいとその容量を減らせないかと考えまして。
その方法として変換時のコーデックを変えてみるという事をしてみました。
今現在はHuffyuv_mtというコーデックを使用しているのですが、
wiki等で調べてみたら、Ut Video Codecというコーデックがワリと良いとの情報。

なので早速比較してみました。↓



んー、容量的には結構差がありますが、
パッと見の画質はそこまで大差無いかな…?

なので次辺り、ちょいとYUV420辺りで変換してみようかなーと。
  1. 2010/01/12(火) 00:50:24|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年一発目



新作です。

とりあえず、その年の初めの一本が出せるとホッとしますね・・・w
  1. 2010/01/11(月) 02:37:36|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

料理は調味料?

今日帰りにふらっと立ち寄ったスーパーで、なんとなく調味料コーナーで色々物色しちゃいまして。
で、今回購入したのが味覇クレイジーソルト

それぞれ詳細はリンク先を見てもらうとよいかと。
ざっくり言えば中華味の素とハーブ塩って感じなんですが、これがなかなか美味。

さして豊富でもない料理経験の1つの答えとして、
単純な調味料は少し高くても良い物買った方が、味に差が出るというところがありまして。
塩とか醤油とか。

今回の二つはそれぞれ幅広く使えそうな感じなので、色々試してみたいすなぁ。
  1. 2010/01/06(水) 01:09:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

折角なので2009下半期ニコマス以外とか

特に20選とかではないですが、ニコマス外で2009年下半期好きだった動画をちょろちょろ。
東方・ボカロ辺りが多いかなー。

以下格納ー。

[折角なので2009下半期ニコマス以外とか]の続きを読む
  1. 2010/01/02(土) 19:11:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年下半期ニコマス20選

卓球P主催の2009下半期ニコマス20選に参加ー。

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

以下、投稿順で格納。

[2009年下半期ニコマス20選]の続きを読む
  1. 2010/01/02(土) 02:18:28|
  2. ニコマス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年あけましておめでとうございます



本年も宜しくお願い致します。

新年一作目は何にしようかなー
  1. 2010/01/02(土) 00:33:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

