スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身近なライバル?です

仕事中に同居人の兄から珍しくメールが来たと思ったら、『今日は夕飯作るからー』との事。
お互い普段は遅くなる事が多いので平日はあまり料理とか出来ないのですが。

というわけで本日の兄作メニュー。ブリ大根。
さすが調理師免許持っているだけあって、普通に美味しかった…。



兄はある意味自分の料理の先生であり、いつか料理で唸らせてみたいと思う存在でもあり。

美味しいもので鋭気を養いつつ、ちょこちょこといろんなキャプチャ始めてます。
冬の賞与的な明細も着ましたし、本格的に専用HDDとか考えようかな…。
  1. 2008/12/10(水) 00:03:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<繋ぐレインボー | ホーム | 孔明の罠というヤツでしょうか>>

コメント

ちょっ・・・ 後ろキーボード!?
どこでメシ食ってるんすかww

・・・とモニターの前でカップ麺すすってる私が言うのもなんですが orz

大根の色とか・・・ これはおいしそう♪ お兄さんGJ!!
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 11:19:17 |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

>>R(略)P
>>たろうP
あなた方、パソコンの前でうどんやらラーメンやら・・・
けしからん!

と言う私も、サンドイッチ片手に小説を読むくらいはしますからえらそうな事は言えないんですがw。たまにはキーボードやマウスを綺麗にしてください。放置すると・・・大変な事になりますよ。

鰤大根ですかー、師走ですからね。また魚M@sの傑作を観たくなって来ました。
後ろのお味噌汁はアゲと大根ですね。私はもっぱら出汁は煮干し(昆布併用することもアリ、急ぎなら昆布茶の粉末投入)で取っているのですが、お兄さんは何をお使いに?
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 20:35:35 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>たろうさん
遅くなるとリビングであまり物音を立てるのも気が引けるので、このような場所で食事をする事に…。
でもこの場所でご飯を食べると、ついつい食べながらネットとかしちゃうんですよね。
我ながら行儀の悪い…。

大根もブリもよく味が沁み込んで美味しかったのですが、いかんせん火に掛けすぎたようで
箸でつまむのもひと苦労なくらい柔らかくなっちゃってましたw

>>Tomさん
あいやすみません。一緒に食事するような人が居ないとついつい行儀が悪くなっちゃうんですよねぇ。反省。
キーボードはこまめに掃除してますよー。ネタ系動画を観る時は飲み物を口に含まないようにもしてますし!w

惜しい!お味噌汁は油揚げと白菜でした。この時期の白菜は美味しいですよねー。
兄も普段はお味噌汁辺りはささっと作っちゃいますので、本だしなんかを使う事が多いです。
本人曰く『メインに気合を入れると、他がダレる』との事。こんなところでも兄弟だなぁと実感したりw
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 23:48:17 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>食い道(略)P
白菜とは。あまり味噌汁に入れたことないんですが良さそうですね。冬野菜は甘い!
油揚げは写真で細長く浮いている事とお椀とお汁の表面に油が付いている事でわかりました。これが入ると倍は美味くなりますよね。味噌は色からして合わせ味噌ですね。多分甘さと香り重視のものでしょう。

ところでだいぶ前のTV番組で紹介されていたエピソードです。TVとか写真で味噌汁を美味しく見せようと思ったら、お豆腐を水面に浮かべる必要があるのですが普通に作ると沈んでしまいます。なので大さじに、しかも山盛りで3杯くらい塩をブチ込んで無理やり豆腐を浮かせてやるのだそうです。その後、番組のゲストがその味噌汁を半ば無理やり味見させられていましたが、とても美味しく飲めたものではなかったようですねw

因みに塩(塩化ナトリウム)の致死量は成人男子で1kg程だそうです。
なぁんだ。それならまだまだ余裕ですね!(笑)

更にもう一つ。お菓子のCMで美味しそうにとろけたチョコが出てきますが、CM作っている人達曰く「食べたら確実に死にます」、とのこと。

PS:ちょっと訊きたいのですが、万能包丁を研ぐ際の荒、若しくは中研ぎでバリ(返り)を付けるコツ、ありませんかね。
仕上げまで行けば最終的には剃刀のように鋭く出来るのですが、やっぱりギザギザが付かないと刃の入りが悪いんですよ。特にトマトの皮を切るときに一瞬「グニ」ってなるのが許せませんw。
因みに刃は両サイドステンレスで薄めの鋼鉄割り込み。年季は少々入っていますが、昔のものなので逆に鉄の質は良い方かもです。中砥石は一応ヤスリにかけて平面を保っています。峰と石の間隔は10円玉一枚くらいで統一しています。
返事がめんどうくさかったら「自分でつかめ!」でも結構ですんで何か一言。正直行き詰ってます ><
  1. URL |
  2. 2008/12/11(木) 20:25:21 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
白菜は入れると甘くなりますねぇ。あと水分も出ます。
油揚げはお味噌汁のレギュラーですねー。

塩分で浮くというのは死海のようなイメージですね…。
『※写真はイメージで、実際の商品とは異なります』といった注意書きは、やっぱり必要というかなんというか。

包丁に関しては門外漢なんで、アドバイス出来そうな事が無いです、すみません…。
ちなみに自分は面倒になると百均のローラー型砥石でガリガリとやっちゃいます;
  1. URL |
  2. 2008/12/12(金) 00:25:49 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
百円という値段の部分以外は予想通りのお答え、ありがとうございますw。
ローラー式は昔有ったんですけどダメになっちゃって捨てたんですよ。
今ある砥石は50年位以上前から家にあるやつです。使ってやらないと勿体ないですからね。頑張ります。  ウフフ・・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/12/12(金) 20:33:41 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

<経過報告>
『教えてgoo』を参考に、やり方変えたら上手くいきましたが、やりすぎたかもしれません。次回からカミソリ用の石は包丁には使わないことにします。親指ちょっと痛いw
<OVER>
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 18:48:07 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
我が身を削って刃を研ぐ。刀工の鑑ですね!(マテ
  1. URL |
  2. 2008/12/15(月) 00:25:09 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/101-6579ca70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

