
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この発明は楽しみ?それとも…

目で見た画像、脳測定で再現=図形や文字で初成功-将来は夢も画面に・ATRなど

何かを表現したいと思う人間ならば、恐らく誰もが一度は夢見るであろう、脳内イメージの出力。
それが将来的には可能になるのではー、というニュースなのですが。

なんでしょう、楽しみなのと同じくらいどうなるのかなーと不安になる気持ちが。
もしこの機械が開発されて一般化されちゃったら、恐らく表現の世界は変わっちゃうんだろうなぁと。
機械で表現出来る範囲であれば、特別な技術は必要無くなって、
表現というものの敷居はぐっと下がるけれど、全てが想像力・発想力に寄っちゃうようになって。
功罪を議論されるような発明になっちゃうんだろうなぁ…。

脳内のイメージを何らかの形に落とす際に発生するノイズ。
それも大切な要素の一つだと思うのですよ。根拠は無いですけれど。
  1. 2008/12/12(金) 00:11:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今年の一文字 | ホーム | 繋ぐレインボー>>

コメント

個人的意見ですが、

>>R(略)P
表現の範疇において不安しかないですね。
間に入るノイズが無ければ面白みに欠けますし、何より直接的過ぎて芸術なんて云える代物ではなくなる可能性のほうが大きくなると踏んでいます。
以前たろうPが彼のブログで「脳内イメージをUSBで出力したい」みたいな事を冗談めかして書いておられましたが、実際にそんなことは可能になって欲しくないと思います。私が絵を練習し始めて一番思うのは、ムダを楽しむ心が大事だって事です。それは何も作業や構想にかかる時間だけではなく、過程に挟まれる手順そのものにも当てはまる事なのではないかと・・・
アニメを出来れば手描きで作って欲しいというのはそこですね。失った色味など、時代の流れでしょうがなかったとはいえ、やはりかけがえの無いものだった気がします。
製作を合理化しすぎて出来るものは作品でなく製品。
また、個人のイメージがダイレクトに形になってしまった物は文化的と呼べるでしょうか。それにこの技術を発展させれば脳に直接イメージを送ることも可能に・・・危険ですらあるかも・・・

反論、指摘。あれば遠慮なくどうぞ。まあ、未来の事など判らないものなのですが、
ああだこうだと言っていられるのもムダに費やせる時間と心がある証拠ですからね。
  1. URL |
  2. 2008/12/12(金) 21:12:56 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
ごく個人的な意見を言えば、実現はしても面白いかなと思いますが、一般的になっては欲しくないかなーと。
ちなみに実現して欲しい理由は、頭の中を覗いてみたい知り合いが何人も居ますのでw

感覚的な話になってしまいますが、やっぱり無駄や余分なものが混じっている方が人間的というか。
機械に綺麗な三角形のおにぎりは作れても、手で握ったあのデコボコのおにぎりは作れないというか。あふぅ。

あとはまぁ、何より妄想の世界から帰ってこなくなる人が増えそうだなという危険も…w
  1. URL |
  2. 2008/12/13(土) 00:30:36 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

こんにちは。。。

なんだろう、私はそんなに深く考えない人ですが、
このニュースの内容はとても面白いと思いますし、
是非頑張ってもらいたいですねw

本内容でも、他の物事についてもそうですが、良い部分、悪い部分、
両方の面があると思いますので、受け取る側の気持ちが重要になりますね。
ポジティブに考えれば、それは面白いニュースですし、
ネガティブに考えれば、不安なニュースですし。。。

あ、面白いっていうのはドラえもんの道具っぽくて面白いってことですw
その道具が本当にのび太くんの為になったかどうかはさておき、
いつも大切なのは使う側の気持ちや考え方で、
使い方を間違えれば大変なことになったりするんですよねw


あれっ・・・ 話が反れてそうですね? 色々とすみません orz
  1. URL |
  2. 2008/12/13(土) 14:13:57 |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

>>R(略)P 
>>たろうP
発明ってのは功罪併せ持つものですからね。
遺伝子操作然り、核放射線技術然り。
悪用されない事を祈るだけです。
そんな技術無くてもあちら側に行っている人はいますしねw。
  1. URL |
  2. 2008/12/13(土) 16:45:10 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>たろうさん
確かにドラえもんの道具っぽいですよねw

そうですねぇ、何においてもやっぱり見方・捉え方っていうのは大事ですよね。
どちらにでも取れるなら、やっぱり良い方向に見れるようになりたいものです。

あとやっぱり自分としては少し使ってみたい気もしますしねーw

>>Tomさん
「機械が悪いというのではない 機械の罪悪が悪いのだ」って言ったのはガンジーでしたっけ?
現在でも良い方向・悪い方向に使えそうな技術というのもいっぱいありそうですしね。
一番怖いのは人の心、とはよく言ったものです。

ナチュラルにあちら側に行ける人は未来を先取ってますよねw
  1. URL |
  2. 2008/12/13(土) 22:41:32 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/103-d0ebdce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

