スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本屋日和

休みだーっ! という事で、最近忙しくて行けなかった本屋に。
そしたらなんの衝動か料理系の本を大量に買ってしまいました…。
以下本日の購入物ー。

・そして僕らは家族になる 1巻
本日唯一購入のコミック。作者さんが好きなもので。細かなネタとほんわかな雰囲気がイイですねー。

・魔味探求 五感が覚醒、男の深夜めし
真美探求ではないのであしからずw
なんかスパイスとかそういうのを効かした味を魔味というらしく、スパイシーな一品のレシピが大量に載ってます。

・おつまみ横丁、おつまみ横丁 もう一軒
おつまみ系レシピがいっぱい載ってる本。一緒に売っていたのでついつい二冊とも。

・R25 酒肴道場
こちらもおつまみ系レシピ。1分で出来るおつまみから載っています。

・すし手帳
寿司ネタの解説が載っている一冊。まぁ普段回るところしか行きませんが…;

・一膳ごはん
名前の通り色々なお米系のレシピが載っています。お茶漬けからチャーハンまで。

・365日 たまごかけごはんの本
なんとたまごかけご飯のみのレシピ本。ネタっぽいレシピもありますが、見ていて楽しいです。

我ながら買い過ぎかと。
あれかな、最近料理出来てない反動かな…。

それとひっそり動画作り始めました。
時間掛かりそうな感じですし、時間を掛けたい内容になりそうなので、いつ頃に出来るかは未定…。

追記:
とあるPの方のラジオを聴きながらの一枚。あのクマ手袋はアクセサリ配信してもいいと思うのですよ…。
  1. 2008/12/13(土) 22:16:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<二度寝の幸福感と後悔 | ホーム | 今年の一文字>>

コメント

くっくっくまくまーですね、わかりま・・・くっw

たまごかけごはんの本・・・
ちょっとたまごかけごはん食べてくる!!
(実話w)
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 03:35:10 |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

雪歩ではないのですが

>>R(略)P
よく料理ベタな女の子の料理を食べて引っくり返る話が出てきますが、とりあえず「毒見味見しろ!ついでに工夫は当分するな!」と云いたいですね。本人の味覚に問題がなければ味見で救われる命がいくつもあるというのに……。
もっともその後で「次は期待してるよ」的な台詞を付け加えなければいけませんが。

本の買いすぎですか、あるあるw。今回の↑のラインナップなら『一膳ごはん』をチョイスしたいところですね。一番実用的っぽいw。

私の場合、料理ではないですが一時期薬草茶に嵌っていました。分厚い本を片手に近所の草むらや自分とこの畑(小さい)からヨモギやら柿の葉やらドクダミ(十薬[ジュウヤク]とも呼ばれる程万病に効く)やらと、色々集めて飲んでましたねー。後で知りましたが、これらは漢方薬に対して和方薬とも呼ばれるらしいです。
今は自分では作っていないのですが、その本で紹介されていた『精茶百年本舗 百年茶』を愛飲しています。これは何故かお茶屋さんでは見つからなかったのですが、近所のジャスコ内の薬局に置かれるようになって助かりました。
味の方ですが、砂糖が入っているわけでもないのに後口が甘くて美味しいんですよ。ちなみに使っている材料は24種類。このお茶が美味しすぎるから薬草茶を自作しなくなったと自分には言い訳しています。ズズッ……ウマッ!
…そういや去年緑茶作りに初めて挑戦したのですが、1時間半も揉んだのにイマイチ出が悪かった記憶が…orz。さすがに再チャレンジする気にはなれなかったですね。


PS:ノンノンPの『春香 「OVER YOU」』(sm4565883)がいい感じです。
作風は違うのに何処と無くメイPを連想しました。と、いうのもおそらく二人ともガジェット(小物)の使い方が非常に上手いのではないかと思います。それぞれ『sing.』はペンキ、『OVER YOU』は額縁といった具合ですね。
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 18:51:19 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>たろうさん
たろうPのブログのプロフィールゆきぽから発想を貰ったというのはココだけの秘密です。>くまー

たまごかけご飯は美味しいですよねぇ。昨今は専用の醤油やたまごかけご飯のお店なんかもありますし。
職場の近くにある定食屋は、定食のご飯をたまごかけご飯に出来るので最近のお気に入りですw

>>Tomさん
なんか『噂の東京マガジン』という番組内の『平成の常識 やって!TRY』なるコーナーを思い出してしまいました。
若い女性の方に街灯で決められた料理を作ってもらうのですが、なんというか…w

『一膳ごはん』は飲みのシメに良さそうなものから丼ものまで、結構幅広く扱ってて面白いですよー。
お茶といえば、ウチはなんか夏に限らず年中市販の水出し麦茶が冷蔵庫に常備されてますね。
とりあえず水分欲しくなった時にあると安心します。
この時期は温かいお茶が恋しくなりますねー。雪歩とオススメのお茶なんか飲みながらほへーっと過ごしたいものです。

ご紹介の動画、観させて頂きました。
綺麗な雰囲気の動画ですねー。自分の感想としてはメイPよりもう少し感覚的かなーと。でも確かに額縁は良い味出してますねぇ。
こういう風に曲を雰囲気で伝えるのは憧れますねー。
  1. URL |
  2. 2008/12/15(月) 00:23:15 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
メイPの作品は構成を論理的に組んでいる感じがしますねー。
カッチリと。
それでも『HAPPY DANCE』は未だに解釈に悩みます。
これは……PVではない?
  1. URL |
  2. 2008/12/15(月) 21:28:17 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
自分は以前メイPがラジオで話されていた裏話的な事を聞いちゃっているので、
『HAPPY DANCE』に関してはなるほど、というところに収まっています。

そして『HAPPY DANCE』はメイPの動画の中で一番好きだったりします。勿論他の動画も大好きですが!
  1. URL |
  2. 2008/12/16(火) 01:09:15 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
わー、ずるーい。『HAPPY DANCE』はメタ的な視点からだけ捉えれば私の中でもカッチリ収まるのですが、他視点からはなかなか決まった形になってくれないのです。

歌詞無しの方がいい→P視点の歌、つまり劇中においては”作品”の演出でないから歌詞付くと不自然。確かにPVではない
冒頭の春香の台詞→繰り返しは春香も承知済み
54週目が00週目にリセットされる→ゲームのループ構造。54週目は既に戻り始めている
思い出→ゲームシステムそのまま、歌詞との合わせで鳥になれますw
さよならのキス→心の中でのみ交わすキス?
蝶の羽=パピヨン→謎w。胡蝶の夢から?
私服に戻る春香→時間が戻る
花と春香→Pと春香の創りあげてきた物の象徴、一瞬で消失する。冒頭の台詞
春香の台詞→正直判らん。「”この世界の”プロデューサーさん」?「今回の」くらい?
消えるアイドル名→そのまんま

こうしてゲームのループ構造を織り込んで『HAPPY DANCE』を認識すると、公式コミュの最初の無言ですれ違う春香と、「運命の出会いを信じてる?」という最初の選択肢に見事に繋がるんですよね。

しかし、ループとは関係ない見方をすると…途端に上で挙げたポイントを整理しきれなくなってしまいます。自分の洞察力が低いせいかなw、細かい部分を詰めて行けない。
そうやって頭グルグルなっちゃったら、鳩Pの『永遠の嘘をついてくれ』で、ある意味すっきりさせてます。なんか報われない恋って言ったら『千年女優』の千代子さんに通じるものがありますが。春香にはそうなって欲しくないなぁ……。

えぅ~。一番好きだった『彼女たちのsign.』。解りやすさが大好きだったのにニコニコからは無くなっちゃったのが哀しいです。削除済みの動画だけマイリスト指定してるってのもあんまりなので、だいぶ前に『HAPPY DANCE』もリストに加えておきました。もはや完全に芸術の域ですからね、これは。
  1. URL |
  2. 2008/12/16(火) 20:41:02 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
自分は上記のラジオの話である意味答えっぽいものを知っちゃっているので、多くは語らない方向でw
ただ、こういった他の方の考察は読んでいて楽しいですねぇ。

サンキュ.の投コメでも書きましたが、自分はまだまだ春香に対しての考えが固まっていない部分があるので、
いろんな方の春香を観るのはとても刺激になりますねー。
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 00:23:51 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
ちぇ、やっぱり教えてくれませんかw。
しかしそれならそれで解からないなりに楽しめますね。
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 20:19:42 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/105-766f2a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

