スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCのケアもPのお仕事?

兄と二人で兄弟忘年会ーと称して飲んだら思いのほか酒が回っちゃってます。

さてさて、年間のいろいろな大賞なんかが発表される時期となりましたが、
自分もちょこちょこお世話になっているオンラインソフト紹介サイトの『窓の杜』にて、
今年度のソフト大賞が発表されたりしました。
その中で気になったソフトを二つ程。

CrystalDiskInfo
今年度の大賞。いわゆるハードディスクの寿命判断ソフト。
普段はあまり意識したりしないのですが、これで定期的にチェックすれば大事なデータが飛んだりする事も防げるかも?
ちなみに自分は半年前くらいに買った外付けハードディスクが”注意”の判定で少し凹みました…。

Smart Defrag
今年度の金賞。”最適化”という、いわゆるハードディスク内のデータ整理を、ヒマを見つけて勝手にやってくれるソフト。
ハードディスクの最適化は普通にやると数時間掛かるうえに、その間はPCが使えないという状態になっちゃうのですが、
このソフトは起動させておくだけで、勝手にPCの状態を判断してヒマそうな時に最適化してくれるとの事。

765プロの彼女達との大事な記録をしっかりと保存する為にも、PCの状態には気を配りたいものです。

ちなみに動画作りはわりと順調でして、タイムライン的には半分辺りまで出来ました。
でも内容的にはこれからが山場なんですよねぇ。その分楽しいところでもありますがっ。
  1. 2008/12/28(日) 00:13:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<動画、出来ました。 | ホーム | 文明の利器は偉大です>>

コメント

> ・CrystalDiskInfo
いつも動画作成に使用しているHDD30GBが・・・”注意” orz

・・・って、そりゃそうだw 1999年のVAIOから移植したものですからねwww
そして外付けは認識されてませんね・・・一番寿命やばそうなのですが・・・くっw
再起動したら認識されるかなぁ・・・。

動画作成頑張ってくださいぃ~♪
  1. URL |
  2. 2008/12/28(日) 12:28:44 |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

>>R(略)P 
>>たろうP
1999年のVAIOってW。私の前のヤツもVAIOですよ。つまりネット繋がなかった空白の6年の前からウチにあったヤツです、たろうPの、よく動いていますねー。私のは終いには特定のフォルダを選択するだけでフリーズするという訳のわからない逝き方をしました。
今は内臓2つを常備して、定期的にセカンダリ(サブのHDD)へファイルをコピーしています。Blue-rayディスクでもあればいいのですが、DVDでのバックアップは正直面倒くさすぎます。われわれは何時までHDDクラッシュの恐怖におびえ続けなければならないのでしょうか?

最適化ですがVISTAは指示もしないのになんか裏で勝手にやっているみたいですねぇ。
とはいえ優秀なソフトにかなうべくもありませんが。

あ、ラジオ、キキマシタヨーw
  1. URL |
  2. 2008/12/28(日) 18:33:42 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>たろうさん
おかげさまで、動画は無事完成しましたー。

にしても随分年季の入ったハードディスクですねぇ。自分はすぐ物を壊しちゃうところがあるので、
物持ちが良いのは素直に羨ましいです・・・。
でも状態には気をつけてくださいねー。愛しのゆきぽとのメモリーが消えてしまわないようにw

>>Tomさん
さて、Tomさんのラジオに関する記憶の消去を、っと…w

ハードディスクのバックアップはいつも頭を悩ますところですが、正直最近は大容量になり過ぎて、
それこそ別のハードディスクくらいにしかバックアップが取れないんですよねぇ。
Blue-rayも安くなってきたとはいえ、まだまだ手を出しにくい感じですし…。

こればっかりは技術革新を待つしかないんですかねぇ。
  1. URL |
  2. 2008/12/29(月) 02:10:42 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
アーーーーーーッ!?
  1. URL |
  2. 2008/12/29(月) 10:33:14 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/120-2e78f75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

