
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコンも寒いらしいです

今日はまたいつも以上に冷えるなぁと思ったら、どうやら関東圏ではこの冬一番の寒さだったようで。
ところどころで池が凍り始めたりもしているらしいですが、自分の生活圏内ではそういった事も無く。
たまには子供の頃のように、凍った水溜りを割ったりもしてみたいなぁと。
でも思うだけでやれない辺りが良くも悪くも大人になってしまったなと。

そんなこんなで帰宅してみると、案の定というか部屋もびっくりするくらい寒くて。
とりあえず見てみた温度計が約12℃。見事に室内の温度じゃないですね。
流石に風邪をひきそうだったので普段あまり使わない暖房を点けつつ、パソコンの電源を入れたのですが…。

二秒ほど電源ランプが点った後、静止。数回やってみても、結果は同じ。
若干血の気が引いたところでとりあえず現実逃避とばかりにシャワーを浴びて、
部屋に戻ってきて再びスイッチを入れてみたら、問題無く起動。

頭の中で、冬場って車とか中々エンジン掛からないらしいなーとぼんやりと思い浮かべてました。
車運転しないというか、免許すら持ってないのですが。
パソコンも暖気とか必要なんですかね?
  1. 2009/01/13(火) 23:54:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<いつも、より少し違う日常 | ホーム | ホットの飲み物の難しさ>>

コメント

あー、今シーズン3回くらいありましたね、寒くてパソコンつかないこと orz
確かに何回かやるとつきますが、その辺は使用環境がよくないので
仕方ないとは思いますー・・・って12℃!?
ウチより全然暖かいのでわ!!? 1桁っすよ1ケタwww
  1. URL |
  2. 2009/01/14(水) 10:01:44 |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/01/14(水) 20:21:19 |
  3. #
  4. [ 編集]

>>R(略)P
ちょっと調べてきました。
どうやら10℃以下の時に上手く起動できないことがあるようですね。
おまけに零度以下環境からの起動でHDDが一発でお亡くなりになることもあるようです。
何でも、ほとんどのパソコンは元々10~35℃の環境での使用を想定しているようですが、理想は20℃だそうなのでエアコンも20℃に設定しておけばパソコンの寿命が延びるかもしれません。
しかし、このように書いておきながら、現在の私の部屋の室温は10℃。帰ったときに13℃で「ああ、昨日より過ごしやすいなぁ」とか思っていました。何故なら昨日の深夜付近の室温は7~8℃。ね?今日のほうが暖かいでしょう !
うーむ…。R(略)Pのために調べてきた事ですが、これは私にこそ必要な知識だったのかも?w
寒いw

ちなみに温度が上がりすぎてPCが停止した場合は5分程度電源を入れるのは控えないとダメだそうです。あと、USB製品は電源ユニットに負荷をかけてしまうので、貧弱な電源ユニットだとパソコンそのものがクラッシュしてしまう原因になるのだとか。R(略)Pも一度確認しておいたほうが無難かもしれませんね。

まあ、この知識は受け売りなので、念のため情報源を紹介しておきます。 ↓ 
http://www.kumin.ne.jp/kiw/antei.htm
では。
  1. URL |
  2. 2009/01/14(水) 20:54:54 |
  3. TomF(パンフレット製作中) #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>たろうさん
リアル津軽海峡冬景色ですね、分かりますw
というかどういった環境で生活されているんですかっ!
とりあえず、寒い時は箱○を暖房器具代わりにして…。

>>非公開コメさん
是非ともよろしくお願いします。
いやはや、ありがとうございましたー!

>>Tomさん
おおう、やはりそういった現象があるのですね。HDD一発死は恐ろしい…。
しかしたろうPといいTomさんといい、凄い環境で生活されていますね…w

電源ユニットは組む時に余裕のあるものを選びましたので、その辺は問題無いかなと思います。
むしろウチの場合、問題があるのはブレーカーの方でして…;
  1. URL |
  2. 2009/01/15(木) 01:09:16 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
居間からは遠いんで。余計冷えます。

ところで聴いてみて欲しいボカロ使用曲があるのですがいいですかね?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1517348
の『夕闇メロディ』という曲なんですが。予備知識無しの人の感想が聞きたいです。
私に気をつかってオブラートに包んだレヴューをする必要はなく、寧ろ聴いたまんまの正直な感想が欲しいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2009/01/15(木) 20:49:15 |
  3. TomF(パンフ製作は継続) #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
ご紹介の動画、視聴させて頂きました。

自分の酷い勘違いかもしれませんが、拙作『天使に、歌を。』の千早もこんな気持ちなのかなーとずうずうしくも。
そうでないとするならば、子供から大人になった事を静かに受け止めるような歌という印象でしょうか。
しみじみと聴く曲ですねぇ。
  1. URL |
  2. 2009/01/16(金) 00:06:09 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
この曲は私がミク曲を聴き始めてからすぐに見つけた大好きな曲です。
私はこれまでコメントで書いてきたように基本的に再生数には頓着しません。それを如実に表しているのがこの『夕闇メロディ』のエピソードで、私が知った2008/6時点の再生数は3000だったんですね。で、私はこんなにいい曲なんだから評価されているに違いないと思って3万だと勘違いしていました。数字の頭の3は5桁目だと・・・w。
確か間違いに気づいたのは8月ごろだったかなぁ。コメントに伸びないってのがあって初めてわかりました。我ながら間抜けなことです。

しかしながら、伸びないほうがコメントの質が高い気がするのです。なので、紹介はほとんどしてこなかったのですが、たろうPがマイリストを見てみたいというのでついでに紹介することにしました。ジャンルはゴチャゴチャなのですが、どれ一つとして適当にマイリスト登録したことはないのが誇りです。
というわけで、R(略)PにもURLを教えておきます。

http://www.nicovideo.jp/mylist/5964034

もともと公開に設定してはいたのですが、事実上放置していたので殆ど非公開と変わりませんでした。なので、今までより少しは有益なリストになるかもしれません。よろしく。

PS:『夕闇メロディ』はリピーターの間でスルメ曲と呼ばれています。かく言う私も初聴ではマイリスト登録せず普通にいい曲だと思っただけでした。登録したのは3度目の視聴の後の事だったので、R(略)Pもしばらく間を置いてからまた聴いてみるといいですよ。
因みに今の私のあの曲に対する認識は『綺麗な色の曲』、です。
  1. URL |
  2. 2009/01/16(金) 20:41:28 |
  3. TomF(パンフレット製作中) #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
動画が伸びる伸びないというのはタイミングとかもありますからねぇ。
自分もこだわっているわけではありませんが、やはり再生数とかが伸びるとやる気にはプラスになりますしね。

マイリスの方はほぼ全てにコメントを付けている辺りがTomさんらしいというか。
自分の作品も入れてくださっていて、嬉しいのと微妙に恥ずかしいのと…;
空いた時間でちまちま覗いてみたいと思いますー。
  1. URL |
  2. 2009/01/17(土) 03:23:03 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
千早動画の説明が短くてすみませんね。
沢山書いた中では短いほうが逆に目を惹くと思ったのでそうしました。
書こうと思えばいくらでも書けますが字数制限が(泣)!
  1. URL |
  2. 2009/01/18(日) 20:34:22 |
  3. TomF #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
いえいえ、コメントを書いて頂けるだけでも十分ですよー。
やっぱり反応があるというのは嬉しいものです。

自分用のマイリスはコメントとか付けてませんしね…;
  1. URL |
  2. 2009/01/18(日) 23:25:59 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/137-12dcb5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

