
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高い料理…?

今週いっぱいで今の仕事場から異動という事で、普段一緒にお昼を食べているメンバーと
「よし、今週で最後だし高いものでも食べよう!」と意気揚々とランチへ。

…でも会社から出たところで一同足が止まる。
なんてことはなく、全員”高いもの”のイメージが浮かばなかったわけで。
結局、今まで行ったお店の中から美味しかったお店を選ぶような形に。
行ったのは比較的お手頃?な値段(¥1,000)でランチに美味しいフランス料理が食べられるお店。

よく何かで儲けたり、不意に収入があったりすると”高いものでも”、”美味いものでも”という流れになりますが、
そういう時に具体的なイメージが全然沸かない自分は、つくづく庶民なんだなぁと。
そういうお店に心当たりもありませんしねぇ…。
実家に居た頃は近くに美味しいステーキハウスがあって、特別な日にはよく親に連れていってもらったものですが、
自宅近辺にも早くそういった”特別な日の為のお店”というものを見つけたいものです。
  1. 2009/01/28(水) 00:13:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<日に半歩くらいのペース | ホーム | 改めて、ありがとうございました!>>

コメント

”特別な日の為のお店” = 焼肉ですねわかりますw
というか私は焼肉ですw 給料日とかは焼肉いきたいですww
しかし焼肉だとお酒が恋しくなるので、昼間同僚と食べるには不向きかもです orz
  1. URL |
  2. 2009/01/28(水) 00:41:39 |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

>>R(略)P
昼ごはんに1000円ならささやかな贅沢じゃないですか。
と、いうかやっぱりご馳走って言ったら夜に食べるようなイメージですね。
ゆっくり食べられますし。昼の”お高いもの”はやはり休日でゆっくり摂らないとなどと思います。

特別な日というか、私の少し贅沢と言えば家から車で45分くらいの所に、1500~3500円までで和食のコースが食べられるお店に行っています。こじんまりしたお店なんですが、なんでもそこの店長をしている女性のご主人が、有名な料亭の料理人なんだそうです。それでそのご主人が仕出しをして、奥さんと近所のオバちゃんが直に店員さんをやっているという・・・。
や、いいですよ。出てくる物とお店のつくりは綺麗な和のモノなのに奥さんは凄く柔和で、とにかく肩肘張らずに楽しめるんですよねぇ。
前に話したオバちゃんのお好み焼き屋(名前はコナミ、765じゃないですよw)と、そこの奥さんが切り盛りするお店――辺竹林(へんちくりん)っていうんですが、この2つのお店だけはなるべく長く続いて欲しいと思っています。

焼肉はなかなかいいお肉(とタレ)のお店に当たらないので長らくご無沙汰しています。
この前初めて地元の焼肉屋に入ったら酷い目に・・・・・・よく客が入ってると思いましたよ。ホント。
  1. URL |
  2. 2009/01/28(水) 19:41:37 |
  3. TomF(技術班所属) #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>たろうさん
あー、焼肉良いですねぇ。自分も焼肉はよく行きますよー。
先日近所にオープンした食べ放題の店にも行ったのですが、二回行って二回とも満員で追い出されました…。
ああ、書いているだけで食べたくなってくる…。

>>Tomさん
いやいや、場所によってはお昼1,000円が平均的なところもあるのですよ…。高いなぁ。

和食で行き着けのお店があるというのはイイですねぇ。高めの和食ってどうにも敷居が高くて…;
時々会社の付き合いで行くような高級和食なんかも、思ったよりティン!と来なかったりしますし。

焼肉に関しては自分の中でパターンを分けて食べてますね。
食べ放題とかでとにかくがっつり食べたい時と、いつもより高いお肉を頼んでじっくり味わう時と。
前者は仕事やその他でヤマ場を乗り越えた時なんかよく行って、
「肉には元気になる成分が含まれてる!」とかよく分からないテンションでしゃべりながら食べてますw
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 00:16:28 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

私の場合、”普段使っているお店のちょっと特別な料理”という場合が多いですね。
例えば、横浜にもある「九つ井」。
普段は御膳+蕎麦等ですが(それでも4~5Kですけどw)、友人の結婚祝いの際にはコース料理を楽しんでみたりとか。
(コースは初だったので、”お試し”ということで一番安価なものにしたのですが、それでも一人当たり14Kくらいかなw)

”特別なお店”というカテゴリでは、半年に一度くらいしか行かない(行けないw)表参道のお鮨やさんとかもありますがw

”贅沢”というと、ここ数年は和食系になりましたねー。
刺身がウリのお店や、お鮨とか。
これも年を取った証拠ですかね…w
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 03:49:47 |
  3. TAKA #mMcfXmpU
  4. [ 編集]

>>TAKAさん
あー、自分もそういうパターンになるケースが多いです。
普段頼まないようなサイドメニュー頼んだり…(ちょっと違うような)

1人10Kを超えるとかなり高いものという感じがしますね。ボーナスとかの後なら行けなくも…。
そしてその表参道のお鮨屋さんにはTAKAPが連れてってくれるわけですね。わかります。

贅沢な和食というのも最近食べてないような気がしますね。美味しいお魚を食べたい…。
  1. URL |
  2. 2009/01/30(金) 00:13:08 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/152-221a6709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

