スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何故か買ってしまう

今日辺りからぼちぼちと職場の机の整理を始めたのですが、
一年以上も居れば、いろいろと物が溜まるわけで。

そんな中で自分でもその量にびっくりしたのが、ボトルキャップとかの飲み物のオマケ。
特に選んで買っているわけでは無いんですが、なんだかんだで溜まるモンですね…。
車や電車のミニチュアみたいな物から、某マ○オシリーズやら、携帯拭きやら、爪磨きやら…。
持ち帰っても置く場所も無いので、お土産に置いていこうと思ったら丁重にお断りされマシタ。
明日は送別会。無事帰れればいいなぁ…。

そして今日は久々に本屋に行けたので、色々とコミック買い込み。
まだ未読なので羅列のみー。

・とらドラ! 2巻
・狼と香辛料 2巻
・落下傘ナース 1巻
・ワールドエンブリオ 5巻
・0からはじめましょう 2巻
  1. 2009/01/30(金) 00:06:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<さて、どうしよう… | ホーム | 日に半歩くらいのペース>>

コメント

>>R(略)P
狼と香辛料。やっと2巻ですか。
買いますけどねw。
アニメ版で完全スルーしたタイトルですが漫画版で面白いなって思いましたから。
  1. URL |
  2. 2009/01/30(金) 20:01:26 |
  3. TomF(♪通販で~おっ買~い物) #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
自分は原作未読だったのですが、好きな小梅けいと氏の作画でしたのでつい。
でも読み始めると作品としても面白かったですねー。
どこかで「狼と香辛料は経済の勉強になる」的な事が書かれていましたが、なるほどと。
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 00:25:45 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
花粉少女注意報ですか?
私、狼と香辛料の漫画版から小梅けいとさんを知ったのでビックリしましたよ。
と同時に大爆笑もしましたけどね。

狼と香辛料ですが、漫画版を小梅けいとさんと手がけたフリーの編集者さんのブログなどどうです? ↓
[ラノ漫]http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20080327/1206566162
Internet Explorerのお気に入りに突っ込んだまますっかり忘れていましたが、この件で思い出しました。

PS:『千早の「人生」』。という名前のタグと、その大百科の記事を書いてみました。
ご自身の作品『Music』にもこのタグをつけてありますから、そちらから行ってみて下さい。
それとこれはその記事の内容なのですが、紹介動画の上から3番目のものはもう見られましたかね?ショコラさんのブログにもありましたから、既にご覧になられているとは思いましたが、まだであれば是非観てもらいたい動画です。
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 20:24:26 |
  3. TomF #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
いえいえ、自分は『CANNONBALL 〜ねこねこマシン猛レース!〜』というPCゲームからのファンで御座います。
花粉少女注意報やくじびきアンバランスも読んでますけどねーw

ご紹介のブログは漫画だけでなく、料理の記事も写真付きで良いですねー。
まぁ深夜に見ちゃいけないという事はよく分かりました(空腹的に)

大百科の記述、お疲れ様です。自分は編集経験がありませんので、どんなものか分からないのが残念なのですが…。
自分の動画についても細かに書かれていて、いやもうありがとうございます。
ただ、個人的に気になったんですが、このままタグ該当作品が増えていったら、どんどん縦長になるのかなーと…w

ちなみにそちらの作品に関してはまだ未見です。
いずれ観るつもりですが、どうにも自分は動画作りが進んでくると動画観るのを控えてしまうところがありますので…。
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 00:34:10 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
縦長になるのはしょうがないです。うっ…ミクの長ネギを思い出しました。「これは伸びる・・・縦にww」というコメントが!?(←トラウマ)w。記事だけ伸びて紹介動画がさっぱり新しい目に触れられない可能性は大きいですけど、ボチボチでいいんです。ボチボチでw。再生数はタダの数字で、大事なのはどれだけ人の心に届いたかだと私は思っていますから。
後、R(略)Pのご指摘をそのまんま直すのも勿体無かったので、右のほうの空きスペースに作者さんの他動画へのリンクを突っ込んでおきました。少しでも誰かが気付いてくれたら嬉しいです。

それとこれは記事には書かなかったのですが、R(略)Pには伝えておきます。
このタグは元々『千早の人生』という鉤括弧無しの名前で、何ヶ月か前に何気なく私が気まぐれで付けたものです。
しばらくは特に省みる事も無かったのですが、R(略)Pが『-天使に、歌を。-』を作られて、その作品についてのコメントやり取りを受けて、最近「人生」=「歌」という風に変化させた次第です。歌と離れられないならいっそ・・・という程ではないですが。千早の覚悟を称えるつもりでこのタグを送り、心を込めて記事を書いています。だから、必ず紹介記事には歌詞を入れ、歌い手のブログへのリンクを入れているわけです。
動機の半分以上は自己満足な記事ですが、『ココロの鍵』についた「あなたの自己満足はみんなを満足させていますよ」というコメントに便乗してやる気を出しています。
では”また”長くなりましたが、これにて失礼します。

PS:紹介動画については千早の誕生日より”前”に観ていただければ結構ですよ。
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 19:46:30 |
  3. TomF #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
いやいや、こちらも編集経験がありませんゆえ、無茶な注文をしてしまったのかなぁと;
単純にあれ縦って制限とか無いのかなーとか思った次第です。

タグに関しては基本的に自作に基本的なものを付ける程度ですので、あまり深く考えた事が無いのですが、
そういった想いを込めて付けられていると少し感慨深いですね。同時に少し重くもありますが…;
それでもこういったところもニコ動の味なんだなぁと、これからもひっそりと楽しませて頂こうかと思います。
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 01:37:23 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
と思ってたら。2/1、紹介記事のほうに気になるコメントが付いて、暫らくしたら。
贈った動画のそのタグ、全部消されてしまってました。

・・・なんというか。ショコラさんのところに『わたしのこえ』は注目されているから、そこの『千早の「人生」』タグは消されるかもとは書きましたし、実際覚悟はしてたんですが。つけたもの全てが消されるとは思っていませんでした。
記事自体は一応残っているようですが、そのタグがついた動画が一つもないんじゃぁ意味が無いんですよね・・・。

思ったよりもショック受けちゃったみたいなんで、ちょっと旅に出てきます。
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 21:00:50 |
  3. TomF #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
この辺りが多くの方が見る、という点の難しいところですよね…。
どこからが主観で、どこからが客観なのか。 どこからが記事で、どこからが感想なのか。
人の数だけ考え方がある以上、賛同する人もいれば否定する人もいるのかなぁ、と。

自分は自作動画について、今のところ必要最低限以外のタグは付けない・ロックしない主義ですので
この辺りはいかんともし難いのですが、どんな形であれ自分の動画で悲しい気持ちにはなってほしくないなぁ…。
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 00:47:32 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
というわけで帰ってきました。ただいまー。
タグが消されてショック?
だったら消されないようにすればいい。という事で ↓

http://tomf.blog23.fc2.com/

を作ってました。
ブログというより今のところ只紹介動画を乗っけてるだけですが、その内色々いじってみるかもしれません。意外にもデザイン真似るのに苦労しましたよ(笑)コピペだとえらい事になったりとかしましたしね。
というわけで今後ともよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 03:20:58 |
  3. TomF #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
お帰りなさいませー。

実はブログの方は訪問記録がありましたので、恐らく製作中の時に一回覗きに行っちゃいました、ゴメンナサイ!w
大百科ベースの非常に内容が濃いブログになっていますねー。なんともTomさんらしい。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますー。
  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 23:33:08 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
あちゃー。ここを覗く時にはFC2からログアウトしてたつもりだったんですけどねーw
足跡の設定ON OFFの事、さっき調べて初めて知りましたよ。サプライズ失敗ですねw。

因みにブログのデザインについてはいくつかコンセプトがありまして、というより条件ですね。
実はあのブログは、ニコニコ大百科と「このR(略)Pのページ」をモデルにしたんですよ。

理由は二つありまして、まず一つ目は記事スペースの幅を大きく出来る事。
あと、テキストエディタを出来るだけ大きくしたかった事。この2点です。
私がこのページにやたら書き込みをするのはR(略)Pの律儀なお人柄による所も大きいのですが、この書き込み甲斐のあるエディタと記事スペースの所為でもあるわけです。
大体のブログのエディタはここの1/3くらいしかないですからね。息苦しくっていけない。
私のほうも書き込みしてくれるんならのびのび書いて欲しいと思ってそのようにした次第でございます。

もう一つのコンセプトは「色」ですね。
最初は落ち着いた、暗色系の背景色を使おうかと思っていたんですが、紹介記事を書くのなら絶対明るい色がいいって事でそのようにしました。具体的な色は私が美希が好きなんで黄色ベースに。そして、そのテンプレの右上にハニカムのイメージがありますが、それは美希が「ハニーハニー」いうところから来ています。どうでもいいですが、蜂蜜は好きです。

それはさて置き、そうやって選んだテンプレートに合わせ、余白や改行を調節して今の形になった訳です。
で、この話にはちょっとしたオチがありまして。
仕事が一段落してから「他にもいいデザインがあるかなー」って無料テンプレートを片っ端から表示させてみてたんですよ、私。
だいたいシンプルなものを選択していっていたんですが、「おお?これいいんでないか」とフィーリングがあったテンプレがあったんで、興味のままにその作者さんの他の作品も見てまわってみたんです。
そうしたら、自分の今のテンプレがその作者さん作だったってのが判りまして、「やっぱり作風ってやつがあるんだろうなぁ」なんて面白がっていたんですよ。
で、ここからが話のキモなんですけど、「他にもいいヤツありそうだ」と、今度は白い背景のものを表示させてみたんですよ。その時の私の思考の流れが下です。
「おー・・・テキストエディタが大きいなぁ。使いやすそう」
「記事の幅は可変するね。見やすそうでいいじゃないw」
「最新のなんたらやら、カテゴリやらが一番右まで寄っている。GJだ。」
「ほとんどR(略)Pのページと同じ構造だなぁw」
「・・・・・・」
「背景が方眼紙みたいなヤツだ・・・」
「色・・・・・・」
「てか同じテンプレじゃんwww」

そうです。作者さんが同じでした(笑)
いやー、R(略)Pのページ「みたいな」テンプレートを目指したとはいえ、
その結果がこういうことになるとは・・・
世の中、面白いものですねぇ。
  1. URL |
  2. 2009/02/09(月) 20:26:23 |
  3. TomF #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
いえいえ、ブログを作られた時点で十分サプライズですよー。

自分のブログの入力欄が大きいのは特に意識したわけじゃなくて、結果的にそうなったといいますか。
どうも自分はシンプルな色とかデザインとかが好きなようで…。
その点、Tomさんのサイトは明るく印象に残りやすい色ですねぇ。
ちなみに右上のデザインはコンピュータ的な何かだと思ってました…;

このテンプレート結構お気に入りなので、被ったのはそれはそれで嬉しいですねぇw
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 00:27:33 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

<<経過報告>>
狼と香辛料ですが、街の本屋を全て廻っても置いていなかったので、車をとばして20km離れたそこそこ大きい本屋へ買いに行ったんです。ですが、1巻はあるのに2巻は無い。仕方ないので、その日はあきらめて何にも買わずに帰ったんです。

そして2月15日の日曜日。今度は文明がちゃんとある都会へ片道1500円かけて狼と香辛料を買いに行きました。そして買ってきたものが ↓

狼と香辛料 第2巻
MASTER ARTIST × 3
ろぐます6
スィーツスィーツスリーピング(おもいで広場さんのギャグ同人誌春香と千早の表紙)
路上ライブやってたアンデス音楽奏者のCD × 3
ドイツの自転車(結構高い)

漫画一冊買いに行ってえらく沢山買ってきちゃいましたw
中でも最後のやつは今のものが父親のお古で40年くらい前の物でしたから、替えられてよかったです。
思えば学生時代の物は放置自転車を友人と修理した物だったし、働き出してからは高校時分のママチャリと父親のランドナー(ドロップハンドルに泥除けスタンドなど色々つけた旅用自転車)だったしで、自分で買った自転車はこれが初めてなんですよね~。
昔のものとは変速機やブレーキや分解方法がまったく違いますし、材質もクロモリ(鋼材の一種)からアルミとカーボンに変化してたりと、とても新鮮です。
そして何より、古いやつと違ってブレーキがちゃんと利くことが嬉しいですw

PS:
新型VAIOノートですけれど、あのサイズとはいえもう少しキーを認識しやすくは出来ないものでしょうかねぇ?
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 20:22:16 |
  3. TomF #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
片道1,500円! それはまた春香もビックリの遠距離ですね;

おもいで広場さんの新刊は自分も冬コミで買いましたよー。
あの方の漫画は素直に楽しめる作品ばかりで好きなんですよねー。

自転車はまた良い物を購入されたようで。 まぁ以前のがブレーキ利かないという時点で買い換えるべきなんでしょうがw
自分も自転車が無くなっちゃってからは新しいの買ってませんねぇ。
徒歩も嫌いじゃないんですが、カゴとかがあると買い物も楽になるので新しいの買おうかな…。

ノートに関しては入力のし易さというのはあまり考慮されないのかもしれませんねぇ。
本末転倒かもしれませんが、USBのキーボードを接続して使うとか…w
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 00:51:47 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
おもいで広場さんの本は初めて読んだのですが、美希と千早と春香の3人がそろってて私的にほくほくです。中身もツボなんですが、なにより表紙が卑怯ですよね、表紙がw
千早と美希がうらやましくなっちゃいます。

最近の自転車はカゴがオプションになっちゃっているものが多いようですね。
後確か、一定の安全基準を満たしたものにはなんとかいうシールが貼られるようです。
実は自転車はこれまでちゃんとした安全基準というものが無くって中国製(名指しw)のものの中にはあっという間にヘタッちゃうものもあったそうです。新しいのはBSCマーク・・・だったかな?とにかくお店の人に聞いてみてお墨付きのものを買っておいたほうが安くなるかもしれませんよ。

ノートにUSBキーボードですかw。
ついでに外部モニターに映像を出力すればもっと具合がよくなりますねっ!w
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 20:55:31 |
  3. TomF #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
自分も春香や小鳥さんの膝枕で寝てみたい…。

子供の頃はよくマウンテンバイクなんかに憧れたものですが、
いざ生活を始めてみると、カゴの有り難さがよく分かるんですよねぇ。
なので新しく自転車買うとしても、ごくシンプルなシティサイクルにしたいなぁと。
安物買いの銭失いにならないようにしないと…。

そこまで行くともうノートの意味無い、というツッコミは野暮ですね、分かります。
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 00:19:24 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/154-ade15625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

