スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二人のロストマン



お陰様で、ビックリするほど沢山の方々に観て頂けているようで、本当に嬉しいかぎりです。
自分の頭の中で思い描いたものを形にして、それがこうやって多くの方々に観て頂ける幸せ。
まさに動画作りの醍醐味です。

この動画に関しては、語りたい事は全て動画にしたつもりです。
なのでここで色々書くのはやめておこうかな、と。
観てくださった方々が感じたままのイメージに、余計なものを付けたくないとも思いますし…。

以下は、今回の動画には関係の無い、ちょっとした弱音だった(過去形)お話です。
長いので、格納をば。


歳が明けて少し経った辺りからでしょうか、自分の中に一つの疑問が沸きまして。
”R(略)PというPは、何者なのか”と。
馬鹿馬鹿しい話かもしれませんが、自分で自分という存在が少し分からなくなったんですよ。
嬉しい事に”R(略)P”という名前をいろんなところで少しずつ見掛けるようになって。
でも、その数が増えていく度に、何か自分から離れて”R(略)P”という名前だけが一人歩きしているようにも感じられて。

で、そこでなんとも情けない話なのですが、”R(略)P”という存在を意識しちゃったんですよね。
”今までのR(略)Pは、どんな感じだったか”
”これからどうするのがR(略)Pっぽいのか”
まさに動かないコンパス。自分で自分の方向が分からない。

その期間は、恥ずかしながら自分の作った過去の動画を何回も観ていました。
『どんな風に夜を過ごしたら 思い出せるのかなぁ』と。

でもそんな感じで悶々としていたある日、ふと気付いたんですよ。
今までがどうであったとしても、これからの”R(略)P”を作るのは、他でも無い”自分=R(略)P”なんだって。

もしかしたら、そうやって出来ていくこれからの”R(略)P”は、今までの”R(略)P”とは違うのかもしれません。
でも、765プロの彼女達がそうであるように、この”R(略)P”という名前を覚えてくださっている方々、
それぞれの中に”その方にとってのR(略)P”が居て。
そのイメージと少し食い違うだけなのかなって。
自意識過剰や気持ち悪い考え方に見えましたら、すみません…。

だから、これからも自分は”R(略)PにとってのR(略)P”を出していきたいと思います。
それは決してこの名前を覚えてくださっている方々をないがしろにするわけではなくて、
そうしていくことが、きっと”R(略)Pらしさ”に繋がっていくんじゃないかと思いますので…。

今までの”R(略)P”を、自分の中で幸せな思い出として。
そして”R(略)P”としての、始めの一歩を。
  1. 2009/02/15(日) 23:35:39|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<身体以外はゆったりとした休日 | ホーム | ありがとうございます>>

コメント

”R(略)P”を演じ続けようとすると多分いつか疲れますよね。
動画を作るのが苦痛になりますよね。

かといって今までの”R(略)P”を気にしないで行くとまたそれはそれで寂しいですよね。

多分少し気にしつつ、少し縛られつつもやっていくのがベターなんだと思います。

ロストマンは凄くR(略)Pらしくて、でも今までより一皮向けた感じのするR(略)Pでしたよ。
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 01:37:13 |
  3. ショコラ #SbQfuSVc
  4. [ 編集]

ロストマンはR(略)P自身だった・・・と?
まぁ誰でも時間がたったり経験したりすることでロストマンに
なっていくものなのかもしれませんね・・・うまくは言えませんけどw
何にせよ、、、次の一歩も頑張ってくださいぃ!
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 10:20:44 |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

>>R(略)P
じゃあ02/14 はR(略)Pの二つ目の誕生日ですね。おめでとうございます。

私も去年の暮れあたりに、プロデューサー視点からアイマスを見る自分に違和感を覚えて名前の後に「F」を付け足した経歴がありますから、R(略)P程ではないにしてもある程度その気持ちが解るような気がします。もっとも周囲からの重圧は較べるべくもありませんが・・・

恐らくラジオでの応答と今回の動画で踏ん切りがついたのでしょう。
ですが経緯はどうあれ、これからのR(略)Pの選択には今までどおりに敬意を払い続けるつもりです。

とか書いておきながら、ネタ動画を心待ちにしている私もいたりw
F(ファン)とは勝手なものなのだ!w
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 19:54:27 |
  3. TomF #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

名前なんてものは飾りです!
エロイ人にはそれが分からんのです!

・・・間違えてる上に、どっかで同じ様なことを書いたような気もする。
まぁ、気にしない。
注目が集まりすぎて、周りを意識しすぎちゃったんですね。
でも考えて見ましょう。
何故動画を作り始めたのか。
何故ニコニコへ投稿したのか。
原点は、『好きだから』じゃありませんでしたか?
何が、は分かりませんが、少なくても周りの期待に応えるためじゃなかったのではないですか?

自分が見たいものを。
自分が表現したいものを。
隠す事無く、偽る事無く、思うとおりに形にしてください。
それが納得のいくモノに仕上がったら、タグに『R(略)P』をロックしてくれればいいんです。
あなたが名前ではありません。
あなたに名前が付いてくるんです。
どんな形でも、あなたが納得のいく動画であれば、それが『R(略)P』の作品です。

自信を持って、前を向いてください。
あなたの出した答えは、誰がなんと言おうと、貴方にとって一番正しい答えですから。

R(略)Pのファンよりwww
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 21:06:25 |
  3. よた #-
  4. [ 編集]

皆さんのコメントが、なんかもう温かくて。
道に迷いそうになっても、手を引いてくださる方々が居る事は、とても嬉しい事ですね。

>>ショコラさん
ホントに、自分で自分を演じるというのも馬鹿な話なんですが、そういう風になっちゃう時があるんですよね…。
でも自分の中で結論を出せてからは、以前よりもすんなりと自分と”R(略)P”をイコールに出来てます。

新作をそのように感じて頂けたのなら、とても嬉しいですねー。

>>たろうさん
いやはやまったくその通りで。 迷子になりやすいなぁ自分…;
長く同じ道を歩いていると、段々とどっちから来たのか、どこへ行こうとしているのか分からなくなる事もあって。
でもそこで立ち止まったら、本当の迷子になってしまう。なのでまた次の一歩を踏み出すのかなと。
次の一歩も自分らしく頑張りたいと思いますー。

>>Tomさん
誕生日と言われてしまうと少し大袈裟過ぎる気もしますが、まぁ新たな出発点という事で。
Tomさんにもそういった経緯があったのですね。人前に自分の名前を出すという事は、多かれ少なかれこういった事があるのかな…と。
敬意とかはあまり気にしないでいいですよー; それとネタに関しては、まぁネタが浮かんだらという事で…w

>>よたさん
ホントにその通りですよね。 まだまだ未熟です。
自分の描いた地図、設計図。それらを見れば何処に向かい、何を作ろうとしていたのかは明白なハズなのに、
時々その存在を忘れてしまうんですよね…。

これからも、自分の答えを形にしていきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 00:43:49 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

<経過報告>
『ロストマン』。2月22日時点でのタグ ↓

春香 アイマス紙芝居 Pソロ

アイマス紙芝居タグも意外でしたが、Pソロは初めて見ました。
今のところ4つの動画に付けられているようですね。
おもしろいです。

コメントにも「RなんとかP」とか「RP」とか(略)を省かれた表現がなされてていいですね。
そういや私、固有名詞を憶えるのは苦手なのですが、
R(略)Pとショコラさんの二人はすぐに憶えられましたw
  1. URL |
  2. 2009/02/22(日) 19:37:20 |
  3. TomF #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
Pソロなんてタグあるんだ、と思いながら観ていましたが、コメでもちょこちょこ反応があるところを見ると、
結構珍しいタグみたいですねw
紙芝居というのは静止画メインだからですかね? 我ながら不思議な感じ…。

自分のP名は口に出して言い辛いうえにキーボードでも打ち辛いという弱点がありますしねw
でも変える気とかはさらさら無いんですけどねーw
  1. URL |
  2. 2009/02/23(月) 00:54:43 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
『ロストマン』静止画メインで紙芝居ってんなら『真夜中の散歩道』と『サンキュ.』にも付かないとw
でも、どれも確かに静止画の使い方が上手いとは思いますね。
それでいて『ロストマン』では足だけでアイドルとPの軌跡を表現したりする所が動画だったりしたので、その部分が他と区別されて引き立って見えました。
千早誕生祭のは逆に久々のダンスメインだという事で、
これまた静止画の使い方が今から楽しみだったりします。

R(略)Pのことは私最初の2ヶ月くらいは RカッコリャクP って呼んでいました。
キーボードで打つときは今はもうR()Pを1秒で打ってあとから中の略を打ち込んでいます。

ややこしいのはKushioakPで、最近やっと綴りを覚えられましたw
面倒だったのでほとんど クシオークP で済ませてましたから~w
そういや、名前の由来知らないや。今度ご本人に訊いてみることにします。
  1. URL |
  2. 2009/02/23(月) 20:07:17 |
  3. TomF #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
ええとですね、今回の動画に関しては静止画ほとんどありませんw
ゆえに前々からシンプルと申しておりまして・・・。

P名に関しては、呼びやすいように読んで頂いて構いませんよー。
ちなみに自分は自分のP名の打ち方はまちまちです。
その時々でカッコの半角全角が変わったりも・・・w
  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 00:20:44 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/173-6827ae41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

