
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族だんらーん

本日は妹の誕生日&月末には親父の誕生日ということで、
久々に家族揃って食事をしに行ってきました。
実家は一時間掛からないような距離なのですが、なんだかんだで会う事があまり無いので、
こういった機会はホント貴重だなーと。

ちなみに妹に誕生日のプレゼントの希望を聞いてみたところ、
即座に「現金!」と…。
たくましいと言うか、夢が無いと言うか…;

それでもなんだかんだで家族揃って元気なのは、有難い事だなぁとしみじみ思った今日この頃。

以下格納先は夜中の地雷と定評のある(?)料理の写真とか。
本日は枚数が多いのでやや重いですー。



本日行ったお店は沖縄料理のお店。
なので普段あまり食べないような、特色のある料理が多かったですねー。


・海ぶどう
プチプチとした食感が楽しい一品。
思ったより味が濃いです。


・島魚のカルパッチョサラダ
その名の通りカルパッチョ風のサラダ。
白身魚が思ったより肉厚。


・自家製地豆豆腐
落花生のお豆腐との事。
まるでごま豆腐のような濃厚でねっとりとした味です。


・ゴーヤー味噌炒め
ご存知沖縄食材の定番、ゴーヤーの味噌炒め。
味噌味のゴーヤーチャンプルーといった感じ。


・ポークたまご
スパムでお馴染みのポーク(ランチョンミート)と卵焼きという沖縄ではポピュラーな組み合わせ。
濃い味のポークがお酒に良く合います。


・ミミガーの唐揚げ
ミミガー(豚の耳皮)の唐揚げ。
サクサクとした歯応えで、横に付いてる沖縄の塩と良く合います。


・手巻きヒラヤチー
ヒラヤチー(沖縄風お好み焼き)を食べやすく手巻きにした一品。
本当にお好み焼きみたいな感じなのですが、風味にやはり違いが。


・ゴーヤーチャンプルー
やはり沖縄料理といえばコレ。
しっかりと苦味があって、これまたお酒が進みます。


・テビチのトマト煮
テビチ(豚足)をトマトで煮た、さっぱりとした一品。
箸が抵抗無く入るほど、とろっとろになってます。


・沖縄風茶碗蒸し
その名の通り沖縄風の茶碗蒸し。
普通の茶碗蒸しより少し汁気が多めで、味も濃いめ。


・沖縄風海鮮あんかけ焼きそば
あんかけというよりスープ焼きそばといった感じ。
ソーキそばにも使うような、やや平たい感じの麺がスープに良く絡みます。


・まかない汁じきー
名前の通りまかない飯といった感じ。
ソーキそばのスープで作ったお茶漬けのような感じで、油味噌がまたイイ味出してます。


・タコライス
最近外食でもちょこちょこ見掛けるようになったタコライス。
鉄板ごと出てきて、最後にウォッカ+炎という演出も見応えがあります。

そして以下は本日のお酒ー。


・オリジナルカクテル ”ニライカナイ”
泡盛ベースで、シークヮーサー+ブルーキュラソー+ソーダというカクテル。
ニライカナイ(理想郷)の名の通り、さっぱりと心地良いカクテルです。


・泡盛 時雨 30°
ごめんなさい、名前で選びましたw
飲み口爽やかで、素朴な味の泡盛です。 注がれている琉球グラスも鮮やか。


・パイナップルワイン
パイナップルのワインという事で、興味をひかれて注文。
思っていたよりパイナップルの風味は弱めでしたが、しっかりとワインでした。

いやはや、家族でとはいえやや注文し過ぎた感も。
でもウチの家族は基本的に良く食べる方らしいので、致し方なしかなーと。
  1. 2009/03/15(日) 00:00:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<世間って狭い | ホーム | あれから一年かぁ…>>

コメント

>>R(略)P
品数ww
凄いですねぇ。
そしてなんてマメなw

私も外食して料理が美味しそうなときは写真を撮っているのですが、
食べ始めてから取ったりすること多数です。皿だけ撮った事も。
そのせいか、友人と食べに行ったときなど「鑑識がきたぞ!道を開けろ!!」とか言われます。
  1. URL |
  2. 2009/03/15(日) 19:41:02 |
  3. TomF #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

毎度毎度、腹の減る写真をありがとうございます。
しかし沖縄料理はどうにも馴染めないのはなんでかなぁ。
旨そうなのに食いたいと思えないのは・・・。

それにしても品数ワロタwww
  1. URL |
  2. 2009/03/15(日) 22:50:16 |
  3. よた #-
  4. [ 編集]

>>Tomさん
まぁ家族揃ってだとこんな感じですよ。

最近は料理の写真を撮るのも楽しくなってきまして、
美味しそうな料理が来ても「ちょっと待って!」と声を掛けて撮るように…。
一緒に食べに来ている人間からしたら、さっさと食わせろって感じですよねw

>>よたさん
いやほんと、夜に優しくない写真でスミマセンw
沖縄料理はなんだかんだでクセのある物も多いですから、やはり慣れないって方も結構居られるみたいですねー。
まぁその内あっさり食べられるようになるかもしれませんし。

品数に関しては、まぁウチはよく食べる家族ですのでw
  1. URL |
  2. 2009/03/16(月) 00:37:57 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/201-28b2ccf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

