
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステレオタイプの殻。

次の動画を何にしようかと考えていて、ふと自分はまだまだだなという結論に至ったので。

自分は765プロの彼女たちを分かりやすいイメージで捉えているところがあるようで。
自然と動画もそのイメージで作っているところがあります。
今まで投稿した作品だと、真・茶髪美希・亜美真美辺りが特にそう。雪歩とあずささんもかな…(半数以上;)
別にそれが悪いとは思っていませんし、これらのどの作品においても技術的な反省点はあるものの、
作品内容については満足しています(自己満足ですが…)。

ただ、この”分かりやすいイメージ”から少し外れた彼女たちを想像すると、途端に違和感が生まれます。
「彼女達にもこういう面があるだろう」といううすぼんやりした考えはあるのに、いざそれを形にしようとすると、どうもしっくりこない。
でも、ここで不思議なのが自分以外のPさんが作品で”彼女たちの少し違う面”を切り出すのを観ると、何故かすんなり入ってくる。
まぁそれもそのはず。そのような作品は作られた方がしっかりとした形でもって見せてくださっているのですから。

で、結局出た結論としてはまだまだ彼女達に対しての深め方が足りないなと。
うすぼんやりと感じた何かは、シャベルの先にコツンと感触があるだけで、もっともっと掘ってみないとどんなものか分からない。
掘るペースがまちまちで、土質の固そうなところはついつい遠慮しそうになってしまいますが、
まだまだ底は見えてきませんし、掘ればまたコツンと何かにぶつかるかと思うと楽しみになる次第です。

こうしてまた無性に動画が作りたくなってくるんだよなぁ…。
  1. 2008/10/13(月) 00:00:50|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<料理の秋? | ホーム | 見事に何もしなかった日>>

コメント

初めましてーヨルって言う者です。
う~ん・・・
イメージって言うのは、難しいですよね。自分が持ってるイメージが正しいかどうかっていうのは、分からないものですし、ただ、その自分の持ってるイメージと言うのを良いって言って貰えたり、そのイメージに真正面から見てくれる人が一人でも居たら嬉しいって思ってますね。
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 00:57:48 |
  3. ヨル #-
  4. [ 編集]

Tomです。
見せ方って結局説得力ですね。
うまく相手の気持ちを誘導できればいいのですが、全員を納得させる事は…まあふつう無理ですね。十人十色。前提が違う人も沢山居るし。
しかし類型破りといいますが、見てる側の誰かが「そのキャラクターだ」と認識できるうちは一つの正解なんではないかと。自分がwhoPの美希に深みを感じたのも、説得力ゆえですし。あれは新鮮な体験でした。

とりあえず、SSという形にしてみてはどうです?もう書いてるでしょうケド。
発表しなくてもいいので、自分の中の違和感が消えるまで試してみるのもアリじゃないでしょうか。まずは自分から説得してみましょう。

PS:旬の秋刀魚で照り焼きウマシ
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 14:03:23 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>ヨルさん
はじめましてー! コメントありがとうございます。
確かにイメージっていうのは難しいですよね。特にニコニコのような不特定多数の方が集まる場では。
でもその難しい部分を誰かが感じてくれた時、それに対して反応があった時は1動画制作者としてこの上ない喜びを感じます。
イメージが共有出来るっていう事は、とても心地良い事だと思いますし。

>>Tomさん
確かに万人を納得させるというのは難しいですよね。人の数だけ考え方があるわけですし。
動画という形態は映像である分、説得力も違和感も顕著に出ますよね。(文字動画、という方法もありますが…;)
どこまでが最低ラインなのかは分かりませんが、Tomさんの言われるとおり、まずは自分を納得させるモノでないとと思います。
SSは…自分はちょっとでも長い文章だと中身がダレるので、程々で。
そしてまた秋刀魚が食べたくなってくるという…。
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 19:59:33 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/25-ac0a8374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

