
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

料理の秋?

P「―――と、言うわけでコロッケ作るぞー」

千早「何が『と、言うわけで』なのかさっぱり分かりませんが」

やよい「うっうー! コロッケなんて差し入れのお弁当以来ですっ!」

P「やよい・・・」
千早「高槻さん・・・」



P「よし、まずは玉ねぎをみじん切りにしよう。
 ちなみに俺はすぐ涙が出ちゃうタイプだから、頼む」

千早「もう、子供じゃないんですから。これくらい…こ、これ…くら… くっ…!」

やよい「はわっ! 千早さんが涙流しながら凄い勢いで玉ねぎを刻んでますっ!!」

◇◆◇◆

P「よーし、次はじゃがいもを茹でてから潰すぞー。
 茹で上がったじゃがいもはツルッと簡単に皮が剥けるぞ。でも火傷しないようになー」

千早「あの、プロデューサー? このお肉は…?」

P「ああ、コロッケだけじゃ物足りないからな。今回はなんとメンチカツも一緒に作る。
 手順は似たような感じだしな」

やよい「お、お、お肉ですかっ!? えへへー、い、いいのかなー…」

P「やよい…」
千早「高槻さん…」

◇◆◇◆

P「よしよし、具が出来たな。じゃあいよいよ揚げていくぞー。
 具を小判型にして、小麦粉、卵、パン粉の順だ」

千早「…っと、なかなか綺麗な形にならないものですね。
   特にメンチカツの方は、肉が崩れちゃって…」

やよい「千早さん、お肉はハンバーグを作る時の様に空気を抜くと綺麗な形になりますよっ」

P「まぁ多少は崩れてる方が手作り感があってイイと思うけどな。
 よーしいよいよ油に投入ー。温度は衣を落としてみて、沈まずに散るカンジが頃合だ」

やよい「うっうー! イイ匂いがしてきましたーっ!!」

千早「あの、プロデューサー? まだ衣の材料が残っているのですが…」

P「ふっふっふ…。千早、冷凍庫を開けてくれ」

千早「冷凍庫、ですか…? …あ!」

P「ホワイトソースがイイ感じに固まってるだろ? 今回はなんとクリームコロッケまで作る」

やよい「っ!! クリームコロッケなんて見たことしかないですっ!!
    きょ、今日は何かのお祭りですかっ!?」

P「やよい…」
千早「高槻さん…」

◇◆◇◆

P「てことで完成ー。まずはコロッケ」



やよい「うっうー! とっても美味しそうですっ!!」

P「続いてメンチとクリームコロッケ」



千早「結構綺麗に揚がるものなんですね」

P「うむ。ではいただきまーす」

やよい「いっただっきまーすっ!」

千早「頂きます」



千早「…なんていうか、市販の物に比べてずっとじゃがいもの味が濃く感じられますね」

やよい「メンチカツもクリームコロッケも、とーっても美味しいですっ!!」

P「うんうん、たまにはこういう料理も良いモンだよな!」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

というワケで、いきなりですがアイマしんぼ番外編みたいな感じで。
つい先日、友人達と集まって何故かコロッケを作るという事をしたので、その様子を。
野郎ばかりというメンツでしたので、やよいと千早に登場してもらいました。

実際には全部で一人三食分くらいになる量を作っちゃったのですが、各自お土産に持って帰るという形に。
いやー、料理って楽しいモンですね。
  1. 2008/10/13(月) 19:34:40|
  2. 小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっとした葛藤。 | ホーム | ステレオタイプの殻。>>

コメント

お腹の減る記事

とてもカップ麺食いまくってたプロデューサーとは思えないくらい料理が達者だ(笑)
それにしてもこのラインナップはやよいでなくても贅沢だと思います。
コロッケとメンチカツまではいいとして。クリームコロッケとは…
まったく別の品目じゃないですか。

因みにウチのコロッケには若干マヨネーズが、
クリームコロッケの方にはタケノコ入ってます。歯ごたえがGood!
手間をかけたものこそが本当のご馳走ですよね。
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 23:31:32 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
実はクリームコロッケは最初固まりがゆるくて失敗し掛けたのはここだけの秘密です。
中身のホワイトソースは市販のものを使いましたが、案外美味く出来るもんですね。

じゃがいもにマヨネーズ。クリームソースにタケノコ。どっちも美味しそうですねー。
次の機会があれば試してみたいです。「次は鍋パーティーだー」とか友人が叫んでいた気もしますが。
手間を掛けた物、しかもそれが自分で作った物となれば、そりゃ最高のご馳走ですよっ。
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 00:02:48 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/26-6236b1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

