
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとした葛藤。

我ながら1日内の記事でテンションの上げ下げ激しいなと思いますが、
連休中はいろいろ考えられたものですから。

『悲劇的な内容の動画を作るか、否か』。
取り留めも無くいろんな構想を考えていると、一個か二個はそういったものが思い浮かぶもので。
悲劇的なレベルの高低はあるにせよ、概ねハッピーエンドとは言い難い内容。
”人の不幸は蜜の味”という訳ではありませんが、作り手としての自分からすると、
これがまたとても魅力的なものに見えてしまいます。
現に世の中には悲劇的な内容の芸術作品は溢れているし、自分自身もそれらが琴線に触れる事もあります。

でも、悲劇はやっぱり悲劇で。
そこに”楽しい”という感情が生まれる事は基本的に無いのです。”面白い”はあるかもしれないけど。
その上で再び考えてみると、自分は彼女達(765プロのアイドルたち)に幸せになってほしいと思っていますし、
自分の動画も基本的にはハッピーエンドにしたいと思っています(『Music』や『サンキュ.』は若干苦い部分を含んでいるけど)。

純粋な物語を作る自分と、彼女たちのPとして、ニコニコという場所でアイマスの動画を作る自分の、ちょっとした葛藤。

…でも不思議な事に他の方々のそういった作品に対しては、波風立てずに観れてしまうんですよね。
自分がふっ切れる、ふっ切れないの問題なのか…。
  1. 2008/10/13(月) 23:56:15|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<不思議だなと思うこと | ホーム | 料理の秋?>>

コメント

難しいですね。コメントに窮する悩みです。

個人的にはたとえキャラクターが悲劇的な結末を迎えようと、
作品全体に優しさを盛り込む事はできるとおもうんで、それもアリだと思うんですが・・・。むう。

公式にも数多くの報われない結末がありますし、whoPにいたってはプロデューサーを死なせた後の世界を描いてますから、とくに目新しい事ではないんですよね。
でもそれらとは別の問題で、R(略)Pがそれを作ってUPするってことは、R(略)Pのアイマス世界にその動画の内容が組み込まれてしまうと思うんですよ。
ただ、不幸があるから幸せってありがたいものだと認識できるところがあるわけで、R(略)Pがそれを描いておく事は、彼女たちの幸せに更なる意味を与える事になるかもしれません。

演出論でも語りましたが、私にとっての『Music』のライブシーンは千早の不遇を念頭に置いて初めてダンスと笑顔に価値が生まれます。『Music』に弱点があるとすれば、そこに到るまでの前情報と思い入れがそれなりに必要だという事くらいですね。歌詞と写真でそれらを想起するように演出されていますが、「前提」が人によって変わってきますから、ただのダンスシンクロと受け取った人も居たかもしれません。
そういった意味では時雨Pの(恥ずかしい)ポエム、『千早ガスキダ』での
「サウイフ千早ニ ヨウヤクナレタノダカラ ヨウヤク千早ガ トシソウオウニ ワラエルヨウニナッタノダカラ…」
という部分を直前に見ていた私は運がいいのでしょうね。「ようやく」とか「年相応に笑えるように…」とか反則でしょw

まあ外野がどうあれ、R(略)Pにとって重要な意味を持っていることは間違いないと思うんで、思う存分悩んでください。
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 18:17:31 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
コメントありがとうございます。
自分のアイマス世界に…という部分になるほどな、と。確かに公式を超える範囲で考えてたのかなと。
千早の話や春香の話は公式で既に語られている事なので、たとえそれが拡げられた内容であったとしても、
納得出来る範囲だったのかも。
そう考えると、今考えている事は公式という庇護から外れていく、という部分の葛藤(怯え?)もあるのかもしれません。

自分としてもこの葛藤はもう少し燻らしてみたい内容ですので、思う存分悩んでみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 00:41:09 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/27-144884ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

