スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マウスのお話とか

最近なんか週末になると雨が降ってる気がしますねぇ。
本格的に梅雨到来なんでしょうが、こう休みの日に狙って雨が降ったりすると、
なかなか出掛けづらくなっていかんともです。

さて今回のタイトル通り、マウスのお話なのですが。
最近どうもマウスの方の調子がよくありませんで、なんかこう、カーソルの速度というか
その辺りが以前よりも遅くなってきまして。
設定とかを見ても以前と設定値は変わらなかったりするので、単純に寿命なのかなぁとか考えてます。
かれこれ2~3年使ってるからなぁ・・・。

自分はマウス使用時にはあまり手先を動かしたくない人間ゆえ、
カーソル速度は常に最高速。なので少しでも遅いとこう、精神衛生上もよろしくないというか。
一度会社の後輩からトラックボールを薦められた事もあったのですが、
あれはまた少し違うんですよねぇ。

そんなこんなで、この週末天気が良かったら買い替えに行こうかなーとか考えてる次第。
  1. 2009/06/05(金) 23:41:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<遊び疲れたぁ~・・・ | ホーム | お酒は楽しく。まぁたまには色々必要かもしれないけど。>>

コメント

マウスじたいもですけど、マウスソールとかマウスパッドとかも磨り減ったりとかしてるんじゃないでしょーか。

キーボードもそうですけど、入力機器はこだわりだすとキリがないんですけどねぇ…。
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 10:15:16 |
  3. にゃる #-
  4. [ 編集]

トラックボールのお話とか

>>R(略)P
マイクロソフトの新型レーザーマウス
http://kakaku.com/item/01605012661/
使っておりました。
使い勝手は良く、読み取り精度も素晴らしいのですが一つだけ誤算がありました。
それは、右手専用ということです。

私の場合、肩が凝ったりはしなかったのですが、どうも手にフィットし過ぎる形状がいけなかったようで。
カーソルの速度はかなりあげていたんですが、指と手首がどうも辛くなってきてしまってたんですよ。
調べてみたところ入力機器は筋肉を酷使したり、一定の角度で関節を保持し続けたりすると体に支障が出るらしいです。
左手に持ち替えたかったんですがいかんせん右手専用機ですからね。どうしようもないです。

そんな折にふと、ぎょPのエントリを目にしてしまいまして。トラックボールなんですが、 ↓
http://cryptos.jp/archives/787
トラックボール自体、前から気にはなっていたのでちょっと調べてみたんです。
そしたらニコニコ動画にこんな動画がw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6905907
先週これで購入を決めました(笑)

今は左手メイン。時々右手側や膝の上に置いて使っています。
具体的な手の使い方なども、指先だけでやったり、手のひら全体を使ってみたり・・・。
とにかく運用面での自由度が高いのでマウスの轍を踏む事はないと思います。
とはいえマウスより操作に習熟するのに時間はかかりますし、設定などもマウスよりシビアに調節しなければならないので、
はっきり言って入力デバイスとしてとっつきにくいです。
が、この新型トラックボールはその点を差し置いても使うのが楽しい代物です。
少なくとも私にとってはですがw

それでは長過ぎるコメントを反省したばかりなのでこの辺で失礼いたします。
参考のつもりなTomFのレヴューでした~。
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 21:02:00 |
  3. TomF #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

> 自分はマウス使用時にはあまり手先を動かしたくない人間ゆえ、カーソル速度は常に最高速。
同感すぎてフイタww そしてトラックボールはやっぱり違うんですよねww

参考までに・・・ 私の今使ってるのはマイクロソフトのマウスですね。
http://kakaku.com/item/01605010819/

極端に小さいマウスが好きだった私でしたが、偶然仕事場で使う機会があって、
即これに乗り換えました。 ホイールが極端に軽いことと、拡大鏡がそれなりに便利かも?
あまり動きたくない派には結構あうかもしれませんww
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 23:20:20 |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

自分は、ここ10年くらいトラックボールを使ってたりします。
最初は親指で操作するタイプ、今はTomさんが紹介されてる動画に出てくるケンジントンの、2~3世代前のやつ。
最初に使おうと思った理由は「なんか、近未来っぽい感じがする」というあたりでしたねw

あとは、今はもう光学式になっていて入手できなさそうなのですが、
ボールベアリング式なので操作する時のトルク感が気持ちいいとか、
ボールがビリヤード球と同じ大きさなので、9番ボールをはめ込んでるとか、
正直本来の性能とは全く無関係な理由です。

自分は、トラックボールの方が扱いやすくて好きですが、使ったことが有ってしっくりこないのであれば
特に進める理由は無いですねぇ。手は動かさないですけど、指は結構動かしますから、そのあたりが理由なんでしょうかねぇ。
実用上の特別な利点が何かあるわけでもないですし、かなり高いしw

ただ、家で使う場合の無線式トラックボールは、ひざの上だろうが、壁に押し付けてだろうが
寝転がってだろうが、どこでも扱えるのでイイ。ロジクールの親指式はそうやって使っていました。
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 02:52:26 |
  3. Kushioak #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>にゃるさん
ブログでは初めましてですね。どもー。
結局はマウスごとマウスパッドも買い換えてみました。安物ですが;
やっぱり細かい作業が続くと、入力機器は自分に合った物を使いたくなりますよねぇ。

あ、それとこちらからもリンクを貼らせて頂きましたー。これからもどぞよろしく。

>>Tomさん
結局自分は安定重視で前と同じ型のマウスを買っちゃいました・・・w
まぁ動画作り中なので、すぐ使えるようなのが良いなぁというところでもありましたので。
でもこうしてみてるとトラックボールも面白そうですねぇ。

今度本社の備品扱いにして購入してみようかな・・・w

>>たろうさん
同志発見w
このマウスは同じタイプのヤツを前の職場で使っていたような・・・。
もしかしてたろうPが使ってたマウスとか!?w

相変わらず手首の稼動粋を少なくする設定でやってますが、やっぱりこれが落ち着きますね・・・w

>>Kushioakさん
お、こちらにもトラックボール派が。結構居られるものですねぇ。
近未来っぽいというのは少し分かるかも・・・w

マウスに比べてギミックが豊富そうな感じがイイですねぇ。あとボールの感触とかw
でも自分は指先あまり器用な方ではないですので、その辺は慣れるかどうか難しいのかも。
  1. URL |
  2. 2009/06/08(月) 00:06:36 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

マウス & トラックボールスレにw

>>KushioakP
ローラー式と言うことはExpert Mouse 5ですね。
http://mineko.fc2web.com/box/tb-room/items/kensington-expert-mouse5.html
点支持よりも重いそうですが。ゴロゴロ感と美しさが手放せない人が多いとか聞きます。
一回くらい触ってみたいかもw

>>R(略)P
トラックボールに移行することはまずないだろうとは思ってましたが、
まさか同じ型の物を買ってくるとは思ってませんでしたw
マウスかトラボかは関係なく、使用者に合った入力機器を使うのは当然ですが、
略Pの肩こりってマウスには関係ないのでしょうかねぇ?
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 00:41:25 |
  3. TomF #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
保守派と呼んでください(謎)

正直肩こりはもう慢性化してる状態なので、原因がどれか分からないんですよねー・・・w
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 00:40:05 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/280-8a1d109a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

