
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分的画質革命

長き己の不明を恥じよ!R(略)!

という事でタイトルの通り画質のお話なのですが、
なんだかんだで随分前から考えていたところではあるんですよね。
でも今までは結局「VSが悪い」と勝手に決め付けてて、ぶん投げていたというか。

で、今日。
ちょっとした思い付きときっかけとアドバイスが重なって、いろいろ試してみたところ、
以前より結構マシになったんじゃないかなーという感じに。



というところで用意致しましたのは、先日ニコ動にアップ致しました実験動画。
今回は比較の為にzoome版。ファイルはニコ動にアップしたものと同じです。



最大化するとよく分かるのですが、どうにもギザギザしたような感じがあるというか。
これは今までの動画にも言える事なのですが。

んで、いろいろ実験したりして調べたところ、この原因は”VSの拡大縮小機能の弱さ”が原因だったようで。
今までは1280×780の素材をVS編集上で512×288に縮小するような形で使ってたんですよね。
なのでVS上で縮小処理が掛かって、その機能の弱さゆえにカクカクしてたというか。

で、今回の実験第一弾は、「素材動画のサイズ変更」
VS上で縮小が掛からないよう、素材動画自体のサイズを最初から512×288にしちゃいます。
そうして出来たのがこちら。ちなみに素材動画のサイズ以外はいじってないです。



一見すると分かり辛いですが、最大化すると一目瞭然。
先ほどまで言っていたギザギザ感というか、そういうのが無くなってます。
ただ、この方法だと現在作り途中の動画の素材なんかを変換し直す必要があったりしまして。

で、次に行ったのが「編集サイズの変更」
先ほどと逆の発想で、素材動画のサイズに合わせて編集サイズを変更。
つまりVSの編集画面を1280×1024に。こうすれば縮小無しに1280×780サイズの素材動画が収まります。
そうして出来たのがこちら。



一つ前の方法と画質的にはあまり変わらないように見えますが、
こちらの方法だと素材の変換し直しをする必要が無く、今までの素材も無駄にならずに済みまして。
まぁこの方法だと今度静止画なんかを使った際にまた面倒そうなのですが・・・。

なんにせよ自分としてはかなり収穫のある実験でした。
ニコ動でどうなるかも見てみたいので、近い内になんかサクッとしたものをアップしたいなぁ。
  1. 2009/06/26(金) 00:19:22|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<またしてもこっそりアップ | ホーム | あーつーいー・・・>>

コメント

ああ、なんかギザギザすると思ったらそういうわけでしたか。

zoomeへのアップとかを考えると大きいままで編集した方がいいんですけどねー。
(そのぶん重くなりますがw)
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 22:02:40 |
  3. ぐうりんだい #-
  4. [ 編集]

>>ぐうりんだいさん
ホントなんで今までこんな事に気付かなかったのか・・・;

zoomeに関しては基本的に物置みたいな使い方をしているんで、
現状では大きいサイズとかはあまり考えてないですねぇ。
高画質にしたらどうこう、っていう動画も作ってはおりませんので・・・w
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 15:47:49 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

キレイになってれぅ!! これは一目瞭然www すげえw

私はVS9から直接512x384で出力してましたね・・・
しかも素材のサイズ640x480・・・
やっぱ上記のような内容が原因で画質に影響あったのかなぁ・・・?

最近はソフトも変わり、素材そのままのサイズで出力して
最後エンコするときにaviutlでリサイズしてるので、
多分そういうことは無くなったとは思うのですが、相変わらずVS9で
作ってるアホなシリーズがあるので・・・見直したほうがいいのかも。。。
  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 01:48:18 |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

>>たろうさん
最大化してみてギザギザしてるようだったら、恐らく同じような感じかと・・・w
なんだかんだで手間なので、パンの機能も含めてどうにかなったらなぁと思う次第です。
次のVSがいつ発売かは分かりませんが・・・w
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 00:45:34 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/299-8644b334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

