スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年上半期ニコマス20選記事

気が付くと今年も半分、そしてこの時期なんですねぇ。
卓球P主催、2009年上半期ニコマス20選。

この企画を初めて知ったという方は、コチラの卓球Pのポータル記事をドゾ。

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

という事で、以下重いので格納っすー。
ちなみに動画は日付順。


1.THE iDOLM@STER 天海春香 「サンデイ」 - タクヲP


内容もさることながら、タイミングとしても非常に印象に残っている作品。
私事ながら自分のアップした動画と同日のアップ、
そして自分の動画がPと春香のお話なら、こちらは春香とPのお話。
実はアップされて数日はなんとなく観れなかったんですよね、自分の動画やりきった感があって。
でも、少し落ち着いてから観て、心を鷲掴みにされたような感覚でした。
一人と一人が向き合う時、きっとそれぞれには同じだけの物語があるのだと思います。

2.アイドルマスター やよい 「ルーキー」 - 赤ペンP


やよいをプロデュースした時の、暖かい感覚が甦ってくるかのような作品。
青空に向かってグングンと伸びようとしている、そのひまわりのような姿を見ていると、
応援してあげたい気持ちと、こっちも頑張らなきゃなという気持ちが湧いてきて。
まさに「やよいのプロデュースって、こんな感じだよ」と言いたくなるような作品です。

3.アイドルマスター 「プリンケツプリンケツ」 - プリンケツP


20選候補整理してたら、何故か最後まで残っていた、今回唯一のネタ系?作品。
その理由が自分でもまったく分からないのですが、
サムネ見かける度に観ちゃう辺りで既に理由は必要無いんでしょうね。
というかぶっちゃけ説明とか出来ません。フィーリング?

4.アイドルマスター 「乙女よ大志を抱け!!」 IM@SALLSTARS? - 傭兵P


楽しくて、可愛くて、元気になれる作品。
観た人誰もが楽しめるような作品というのは、自分も目指したいところでありまして。
この作品には、そういった要素がたっぷり含まれているんじゃないかな、と。
春香さん可愛いわぁ。

5.【アイドルマスター】”リヴィング・オン・ジ・エッジ”PV【千早】 - えびP


今回作品を選ぶのに迷ったPその①、えびP。
”笑顔で愛してる”も”イオリキラリ”もホントに素晴らしくて最後まで悩んだけれど、
今回は一番ズシン、ときたこの作品をチョイス。
自分が思い描くような神々しい千早ではなく、
地に足が付いた、どうしようもなく生命のニオイのする千早。
それは笑顔で大往生しそうなほど力強く見えました。

6.アイマスオールスター ~Broken Glass Syndrome~ AMV風 - まんまP


原作好きとしてはたまらない作品。
まずあの作品世界をアイマスでやってしまうという発想そのものが凄いのですが、
それ以上に掛け合わせた内容に納得出来てしまう完成度が凄い。
突き抜ける疾走感に合わせて、最後まで一瞬の作品です。

7.【5】アイドルマスター 彼女と笑えれば。 - メイP


大好きすぎるメイPからはこちらの作品を。
千早と春香、そして765プロのみんなが確かに繋がっている、そう実感出来る作品。
笑顔にはいろんな笑顔があって。でも彼女たちの笑顔は、彼女を笑顔にする笑顔。
そんな笑顔を観れるのが、たまらなく嬉しいんですよ。

8.アイドルマスター オールスター 「空想メロウ」AIRMASTER - シラカワP


今回作品を選ぶのに迷ったPその②、シラカワP。
『桜川』とどちらにしようか悩んだのですが、より印象に残っていたのはこちらの作品でした。
夢ではなく、空想。叶えた人もいれば、諦めた人もいる。
でも道がどんなに分かれようとも、色褪せる事無く残るものがある。
それはちょっぴり現実的で、でもとても優しい未来図に見えました。

9.アイドルマスター KAKU-tail SP 雪歩の背中を押したもの - かきP


間違い無く2009年上半期で一番色々考えた作品。
もし20選ではなく1選だとしたら、自分はおそらくこの作品を選ぶと思います。
自分の中の”雪歩”にごろりと転がり込んできた、そんな表現がぴったり。
ある程度完成が見えてきたと思っていたパズルが、実はもっと大きなパズルのピースだった、
そんな事に気が付いたような感じです。

10.アイドルマスター/ Kalafina 「oblivious」 - 七夕P


今回作品を選ぶのに迷ったPその③、七夕P。
本当に最後の最後まで『Fix You』と悩みました。インパクトか感動か。
その結果、今回はインパクトを取る事に。いやFix Youもかなりのインパクトありましたが・・・
世界観を映した色調から雪歩のコマ送り、真の眼に至るまでもう引き込まれっぱなしで。
観ている間、その作品の空気に飲まれる、そんな作品でした。

11.アイドルマスター手描きMAD「夢の守り人」 - マロニエP


一つの物語としてとても引き付けられた作品。
セリフが無くとも声が、音が、歌が聴こえてくる。
それらはきっと、観る人によって違うものになるのだろうけど、
そのどれもがきっと、優しくて格好良い物語になるはず。

12.No,No,works.【アイドルマスタ-/テクノでコント】 - 機能美P


面白い。ただその一言に尽きるかもしれない。
少なくとも現状の自分には及びもつかない発想や方向性や技術。
だというのにこんなに楽しくて面白くてワクワクしてくる。
いやはや、お見事。

13.アイドルマスター「ココロノウタ」千早 - RED.P


この作品がアップされた際、RED.Pご本人を絡めたちょっとしたお祭りがありまして。
で、自分もその流れに乗っちゃった一人なのですが、
内容を観て祭りとかしなくても良い作品じゃないか、と思ったのも懐かしく。
ストレート、ゆえに響く歌がある。まさに心の歌。

14.水瀬伊織-Hello,Mr.Pain ~It is me and...~- - 時雨P


初見の感想は『してやられた』でした。
内容は違うとはいえ、わりと同じような方向性の伊織動画を作っている最中だったりしたので。
でもそういったタイミングだったからこそ、自分との感じ方の違いとかが普段よりハッキリ見えるようで。
難解で、でも単純で、彼女をもっと見たくなるような、そんな作品。

15.アイドルマスターPV ~泣き虫少年~ RockBand Version - G様P


内容の爽快さもさることながら、MMDとの融合が見事と言わざるをえない作品。
ニコマスに新しい風が流れ込んだ感じがしましたね。
彼女達に演奏させたい、という気持ちは自分の中にも少なからずあったりするので、
そういった意味でも方向性の一つを見せてくれた、嬉しい作品です。

16.アイドルマスター 春香 「太陽のジェラシー (Balearic Mix)」 -Last Song- - ウィンウィンP


観る度にずしりとくる、そんな作品。
一年間、彼女を見続けていた思いが伝わってくるようで。
積み重ねる事でしか綴れない、一冊のアルバムのような作品でした。
純粋で、儚くて、力強くて、綺麗。

17.【PV】「dream on.」 ― 夢への途上 ― - KushioakP


今回の嫉妬枠(なんだそれは)。
静止画による表現を模索し続ける自分にとっては、これだけ動きのある静止画は衝撃的でした。
そしてそれによって綴られる物語の、優しくて暖かいこと。
ゆったりと先へ続いていく夢の物語、そんな作品でした。

18.アイドルマスター 春香 『春~spring~』 - エコノミーP


今回作品を選ぶのに迷ったPその④、エコノミーP。
『ハンマーソングと痛みの塔』も凄い好きで、こちらも最後まで悩みました。
駆け抜ける清涼感の中に強いメッセージ。春香の物語を駆け抜ける4分間。
別れと新たな始まりを感じさせる、切ないけれど素敵な作品です。

19.秋月律子『まほうのひと』 - おくるだP


透明で、綺麗で、飾っておきたいような作品。
会話から曲へと入っていく流れ、途中で入る独白、そして最後の会話に至るまで、
余計なものが無くて心にゆっくりと沁み込んでくる。
その魔法は、きっとどこまでも解けることなく。

20.バンザイ ~千早を好きでよかった~ - ねーよwwwP


募集期間ギリギリに入ってきた、これ以上無いくらいのどストレート。
自分と千早はこんな感じだ!というまさに名刺代わりの作品。
飾らずに、気取らずに、ありのままの想いだからこそ、胸に響く。
鉛筆片手に推敲もせずに書いた、ラブレターのような作品です。

以上、2009年上半期の20選でした。
こうしてみると、『765プロ』『未来』辺りがツボなのかも。

そして最後に、今回から募集のサムネ1選。

【サムネ1選】.タワ春香の歌 - 小島よしおP、ダニ以下P


このサムネから伝わってくるお目出度さ!素晴らしいです。
  1. 2009/07/04(土) 10:21:36|
  2. ニコマス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連絡とか | ホーム | 頭から煙が出そうです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/307-ee4716e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

