スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じっくり語り語られてみよう No.14 不意に参加してみました

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています。
他の方の語り記事一覧 → 『No.14: HANSHIN M@STER


【P】 井川KP [ブログ] KPMAD~QUEST~ びっくりするほど野球好き

以下格納で。


まず始めに。
自分は親の影響もあって十年来の阪神ファンである為、語りの中にその成分が混じる事があるかもしれません。あしからず。

この動画を観た際、恐らく不意に浮かんだ突発的なネタだったんだろうなと思いました。
アイドル選択後から最後までの部分に、その裏付けをするかのように若干の投げ槍感というかグダグダ感が漂っています。

ネタ系の動画は、どうしても観る人を選ぶところがあります。特にこういった二つの要素を混ぜる場合は。
カレーが好き。ラーメンも好き。だからといってカレーラーメンが好きかというと、必ずしもそうではないわけで。
人によってはカレー様とラーメンなんかを混ぜんじゃねぇ! と憤慨される方もいるかもしれません。
それ以前にカレーかラーメンを知らない人にとっては「ふーん、こんな食べ物もあるんだ」で終わってしまいますし。

そこで実写。実写というのは、思うに若干の出落ち要素が含まれます。
二次元の世界に三次元が入り込むと、とてもシュールに映りますから。
なので”なんだかよく分からないけれど、アイマスと同じテンプレートで現実の人が評価されている”という辺りが、受けた一つの要因かもしれません。
選手を知らない人に対して、選手解説が予想外の方向にフォローしてくれた部分もあるのかも。

まとめると、”観る人を選ぶ。でも他の動画に比べて範囲外の人も楽しませる要素があった”というところでしょうか。
あとパラメータや解説という要素が、知っている人からすればツッコミを入れやすかったという点もあるかもしれません。
紙芝居形式はむしろ正解のような気もします。あくまでネタであると割り切るならば。
これでゲームと同じように選手が3Dだったなんて日には、「凄い」という感想が入り込んでしまいますから。

最後に阪神ファンとして蛇足。
おそらく選手の能力と解説に一番時間が掛かったんだろうなぁと推測。
矢野選手や金本選手が居ないのは、井川選手が頭が上がらないからなのかなーと。
でもそうすると下柳選手は…。
  1. 2008/10/19(日) 14:25:05|
  2. ニコマス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ゆっくりと その2 | ホーム | じっくり語り語られてみよう No.13 不意に参加してみました>>

コメント

やっぱ謎は下柳ですよねw
自由人なだけに、単純に好みで選んだ、
とかいうのが真相な気がしてますが。
でも4番いないって、春香がいないアイマスみたいなもんじゃないのかとw
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 02:12:53 |
  3. cha #-
  4. [ 編集]

(家族が)ファンの一人だよ

自分は親の影響のせいか「逆に」野球ファンではないです。
阪神のことは嫌いじゃないんですが、親本人の口が悪るすぎるのでいつもいさめる役を買っています。テレビに罪は無いというのにw。しかし、そうすると私も阪神を応援したほうがいい様な気がしてきました。阪神が勝てば何も問題は無い!

動画の方は身近な人から聞いた断片的な知識からでもおもしろいと思えるMADでしたね。仰られるとおりアイマス知らなくても野球知らなくても、ギャップですでに笑えるという…。コメント推奨動画でした。
もしも選手が3Dだったら?
「凄い」の他に「暇人」「アホ」などのニコニコ流賞賛の言葉が飛び交う事必至ですな。

今期は不調な選手と監督が振るわず残念な結果になったとか。
金本はMGS4のオールドスネークの如く気力で持たせてるのでしょうかねえ?(元ネタ知らなかったらごめんなさい)
だとしたら応援には女性の裸踊りをですね…。アニキィィ!!
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 18:38:30 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>chaさん
はじめましてー。
下柳選手は年齢的にあずささんポジションなのかなーと。原作のアイドル選択画面と対比してもそうですし。
とか見比べてたら、何気に真の位置に今岡(誠)選手を置いていたり、りっちゃんの位置にシーツ選手を置いていたりと、上手い配置なんだなと改めて。
でもそうすると春香=久保田選手…。

>>Tomさん
あー…、まぁ、阪神ファンの自分から見ても阪神ファンはいろいろ居ますからね;
でも阪神が勝てば嬉しいのは確かなわけで。

キャラが3Dとかできっちり描かれていたら、まず間違いなく『才能の無駄遣い』タグが付きそうですよねw
そしてそんな3Dとか素材が投入されたが最後、躍らせる人が出てくるという恐ろしいニコニコ世界。
金本選手がいたらあれですね、自然減衰とは無縁の人となりそうですねぇ。

今年の成績については…、お察し下さい…。
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 00:14:09 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

http://kpmadquest.blog122.fc2.com/blog-entry-149.html
井川です。
返答記事を書きました。
遅くなってしまい、申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

入っている選手は完全私の趣味ですw
  1. URL |
  2. 2008/11/13(木) 11:40:29 |
  3. 井川K #ehVFETo2
  4. [ 編集]

>>井川Kさん
はじめましてー。そちらのブログには何回かお邪魔させて頂いてますが;

こういった内容の動画(すいません、失礼な言い方かもしれません)を語る、という機会はなかなか無いので、
自分が阪神ファンという事も合間って楽しく書かせて頂きました。
他の方の語り記事もバラエティに富んでいて、思わずなるほど、と思うような事も。

このような楽しい機会を下さった動画、ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2008/11/14(金) 00:16:15 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/39-8c6270ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

