
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

料理は調味料?

今日帰りにふらっと立ち寄ったスーパーで、なんとなく調味料コーナーで色々物色しちゃいまして。
で、今回購入したのが味覇クレイジーソルト

それぞれ詳細はリンク先を見てもらうとよいかと。
ざっくり言えば中華味の素とハーブ塩って感じなんですが、これがなかなか美味。

さして豊富でもない料理経験の1つの答えとして、
単純な調味料は少し高くても良い物買った方が、味に差が出るというところがありまして。
塩とか醤油とか。

今回の二つはそれぞれ幅広く使えそうな感じなので、色々試してみたいすなぁ。
  1. 2010/01/06(水) 01:09:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新年一発目 | ホーム | 折角なので2009下半期ニコマス以外とか>>

コメント

>>R(略)P
岩塩使ったお塩ですか。確かにおいしそうです。
ウチは醤油は山一つ越えたところにある醤油屋さんから届けてもらうのがあるのですが、
塩は普通に○○の甘塩使ってて拘ってるとは言えないかも(塩の産地なのに!)

ウチはそんなですが、確かにいいお店では塩が違うことってありますよねー。
自分で作れればいいのですが海が近いとはいえ、作ったら流石に高くつくかも。
運搬と濃縮にかかる時間が一番のネックです。でも一回ぐらいやってみようかしら。

他にはお味噌。
お味噌は自家製でやると人によってビックリするぐらい味と香りに違いが出るらしいので、
作り甲斐があって楽しいかも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2010/01/07(木) 20:27:36 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
購入してからアレコレ使ってみてますが、普通の塩とはやや用途が変わる感じですねー。
何かの味を調える感じではなく、直接掛けて味わう感じです。
お肉とか魚とか、後はサラダとかに掛けてますー。
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 23:10:15 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

私も同じ意見ですね。調味料に頼ってばかりかもしれませんが、調味料豊富な故、安い食材で十二分味を楽しめます。
特に最近凝ってきてるのはジャン系。甜麺醤・コツジャン・豆鼓醤を使えば、チンジャオロース、ホイコーロー、麻婆豆腐がかなり上手にできますし、結構簡単ですね。あと胡椒も白と黒に分けて、重視しなければ安めの白、香りを出す時は黒にしています。
さて、醤油ですが、私は釣りをする以上、新鮮な魚を刺身で頂くのは1番の楽しみでありまして、醤油なんていうのは手を抜けないわけです。そんな私が使って止まないのは湯浅醤油で、欠かすことができません。
例えば、他に龍野の丸大豆醤油、小豆島醤油なども関西の醤油として上げられますが、湯浅醤油が私の中では断トツ1番です。
ただ、値段が高いので、使う時は刺身用の500円くらいで売っている細めのもので十分ですよ。
参考までに…
  1. URL |
  2. 2010/01/13(水) 01:58:11 |
  3. よしむねP #K87.J3HQ
  4. [ 編集]

>>よしむねPさん
自分も調味料は色々と興味あるのですが、
残念ながら現在の家はしょんぼりなキッチンスペースの為、基本的なものしか置けない状態です・・・。
醤油は風味に差が出ますよねぇ。
小さめのを買っていろいろ試している次第です。
  1. URL |
  2. 2010/01/14(木) 01:51:07 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/414-a050564e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

