
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リピート?

最近ふと考える事なんですが、同じ動画を何回も観ちゃうのって何が要因なのかなーと。
制作的な視点というよりは、視聴者的な視点で。

折角なので、わりと最近の動画で自分がよくリピートしたものを列挙しながら考えてみましょか。


まずはつい先日、伊織誕生祭でアップされたこちらの動画。

・水瀬伊織 SPECIAL LIVE ~世界一かわいいって言いなさいっ!!~ - アワビP


この動画に関しては、もう自分の中で何故リピートしちゃうのかがハッキリしてまして。
それは中盤以降のコールアンドレスポンスのシーン
(「ホントにぃ~?」「どうもありがとうー!」の部分)を観たい・聴きたいがため。
無論それ以外のシーンもイイのですが、やっぱりあのシーンが自分にはツボなんですよ。

こんなカンジで観たい・聴きたいツボがハッキリしてる動画はリピートしちゃう1つの要因かなと。
最近だと以下の動画なんかも同じカンジでリピート。

・【REM@STER-おれ】Do-dai 真くんは765幼稚園の先生 - ひけふP

曲の心地良さもさることながら、真と園児達の可愛さ観たさについつい。

・【ライマス】キラメキライオン【多西ライオン】

「心配ないさぁ~!」の声を聴くだけの為に再生していると自覚しております。


で、次の要因として考えられるのが、恐らく一番分かりやすいであろう『気持ちよさ』。
人によって気持ちよく感じる動画というのは違うでしょうが、やはりリピートする大きな要因かなと。
音MAD辺りもここに入ってくるのかも。

ちなみに自分の場合はというと、最近(という程最近でもないけど)ではこの辺り。

・アイドルマスター 雪歩×hi-posi「理想の♂」 - 怒首領蜂P

少しゆったりめの曲に繰り返しのダンスがすごく気持ち良い。

・GO!GO!RAILGUN

数あるけいおん二期OPMADの中でもこれが一番お気に入り。サビのセリフの刻み方が好き。

・(1Mbps) 【PV】 Orianthi ft. Steve Vai 「Highly Strung」

とにかく2人のギターの音がたまらなく気持ち良い。PVとしてもシンプルながら格好良いすわー。


んで最後に考えられるのが、情報量の多さから一回じゃ全部観きれなくてリピートしちゃうパターン。
早いテンポの動画や登場人数の多い動画が比較的多い気がします。
最近だとMMD動画でよくそんな感じになる印象。

・【アイドルマスター】春香・雪歩・伊織でDream Fighter【MMD】 - ベスP

三人がそれぞれ違う動きをしてるので、全部観たさについついリピートしちゃうパターン。
三人とも可愛いんだこれが。

・【第4回MMD杯本選】東方でマイケル~Smooth Criminal~ - danchoP

少し前だとこの動画辺りも。細部までよく出来てるので観る度に別の所に目がいくというか。

・鹿児島実業高校 新体操 2010

さらにいくとこんなのまで入ってくる。全体を見終わった後に一人一人追って観るとなかなか興味深い。


てなカンジで三つほど挙げてみたワケですが、細かく観ていくと多分もっといろんな要素があるんだろうなぁと。
例えば『思い入れ』とかね。

着地点を決めずに思い付きで書き始めちゃった記事なので締めとかオチとか無いわけですが、
たまにはこういった視点で動画を観てみるのも楽しいんじゃないかなーと。
  1. 2010/05/06(木) 14:13:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 一日早いですけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/439-aa84ba4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

