スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

”アイドルマスター 『教えてあげる』”について



公開から半年以上経ってものすごく今更感が漂いますが、
少しこの動画について書こうかな、と。

以下、格納。


この動画を作る時、自分の中では二つの事を考えてました。
1つは、マイリスコメにも書いてある通り、09年下半期の自分まとめとして。
そしてもう1つは、同僚であるP達へのメッセージとして。

1つ目の”自分まとめ”。
09年下半期、自分は思いついた動画はガンガン作っていきました。
その中にはネタあり、ダンスあり、お祭りあり…。
09年上半期までの自分の動画を観て下さっていた方々からすれば、
イメージが変わった、と言われるかもしれません。

でも本音を言えば、自分はそれまでのイメージを壊したかった。
評価してもらえる事はとても嬉しいけれど、それを勝手に自分内で期待に変換してしまって、
挙句の果てには雁字搦めで動けなくなってしまった。
だから、イメージを壊したかった。
そんな意識もあったのが、09年下半期。

『教えてあげる』の歌詞の中、
”自分らしさなんて 決めつけているけど ココロはもっと自由だよ”
これが、09年下半期の自分まとめとした理由です。


そして二つ目。もしかしたら作ってる最中はこちらの意識の方が強かったかもしれない。
この時期、自分の知っている何人かのPさんが悩んでおられました。
”自分の動画が分からない”、”自分の動画なんて必要とされてないんじゃないか”等々。
そんな同僚達を、「そんな事ないよ」って励ましたかった。
でも言葉では上手く伝えられないかもしれない。だから動画にしました。

”ここで聞いてね あたしが唄い続ける”うた”を”。
”ここ”とはステージ。ニコマス。ニコニコ動画。
だから触れていられるかぎり聞き続けようじゃありませんか。

”大事にしてね あなたが叫び続ける”うた”を”。
”うた”とはあなたの動画。作り出すもの。そしてイメージ。
だから大事にしてください。あなたの”うた”を。

しあわせになることだけを、ただ信じられるように。
刺激し合って、研ぎ澄まされることだけを、ただ求められるように。

そういった事を、アイドル達を通して教えたかった。伝えたかった。

生意気かもしれませんが、
この曲に乗せたのは、自分のニコマスに対する想いです。
  1. 2010/07/12(月) 02:11:55|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暑くなってきましたし | ホーム | おしらせー>>

コメント

いつもツイッターでお世話になってます。
この動画には沢山元気をもらいました。2010年上半期の20選にも入れました。
つまり大好きだということです(*´ω`*)
この作品は確かにそれまでのイメージと少し趣がちがうように思いました。
ご自身で殻を破ったということなんでしょうね。
色んな作柄で楽しませてもらっていますが、オールスター動画、もっといっぱい作ってくれると嬉しいです(*´ω`*)
今後もご活躍を願っております。

  1. URL |
  2. 2010/07/12(月) 03:45:19 |
  3. ice2002 #t50BOgd.
  4. [ 編集]

>>ice2002さん
こちらでははじめましてー!

そう言って頂けると、こちらとしても嬉しいかぎりです。
今後も大好きと言ってもらえるような動画が作れたらイイなぁ…。

ちなみにオールスターはいくつかネタがあるんですが、
いかんせん作るとなると気合いが・・・w
  1. URL |
  2. 2010/07/12(月) 20:05:19 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/461-9c2dcc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

