fc2ブログ

あああああ



ありがとうございます!!
仕事で帰ってきてマイページ確認して見事に吹きました。
前作にもびっくりしたのですが、まさか今作もこんなに多くの方に観て頂けるなんて。
とりあえず少し落ち着こうとシャワー浴びて、
あれやこれやした後なぜかかんなぎのOP観て、
おお振りの新刊読んだ辺りでやっと少し落ち着きました。

少し落ち着いたところで、今作についてのちょっとした話。


今回の作品、自分の中ではテーマというか、そんなのがありまして。
それは『空気』と『妥協点の掘り下げ』。

実はこの作品について最初に思い浮かんだのは、一番最後のシーンでした。
白い息を吐きながら、うっすらと頬を染める。マフラーで口元が隠れてて、その奥は見て取れない。
当然ながら、そんなシーンが思い浮かんだからには舞台を冬にするしかないわけで。
でもアイマスの衣装には、いかにも”冬”っていう衣装が…。あ、ムートニックは一部そう見えるかもしれませんが。
そこでまず『妥協点の掘り下げ』。今までだったら”それっぽく見えそう”辺りの衣装や演出で作ろうとしていたと思うのですが、
今回は”無いのなら作ってしまえ”という感じで。気が付いたらコート・耳当て辺りを捏造。
さらにマフラーは元からあるアクセサリーを加工しました。
これがまた時間が掛かったんですが、それ以上に楽しかったですねー。

で、次に『空気』。やっぱり冬だったら冬っぽく見せなくちゃ! という事で、衣装もそうですが全体の雰囲気ですよね。
そこでまさに文字通り空気というか吐息を使いました。それと全体的に暗い感じで。
この辺は冬っぽさが伝わっていればいいなぁと。

いろいろ書いちゃいましたが、まとめると
”口元マフラーで隠してるオンナのコって可愛いよね!”
という事で一つ。(台無し
  1. 2008/10/23(木) 23:26:41|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<一人の時間が下手になったのかも | ホーム | またやっちゃった>>

コメント

いろいろ書き込みたいけど、一日置いてから褒め倒しますw
とりあえず、いい夢を。
  1. URL |
  2. 2008/10/24(金) 01:05:15 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

「でかした、伊織っ!。まさかこんなに伸びるとは思わなかった・・・」

習作かと思いきや、日常の切り出しがすごくいい感じですね。良作。
大きなイベントでなくてもキャラの心情が出せるんだって思いました。

”無いのなら作ってしまえ”
素晴らしい。
今回の再生数の伸びでサムネ効果が作用していたのは間違いないと思います。アレは目を引きます。それで中身も良かったからマイリスも多いんですよねぇ。私は基本、whoP以外のPは代表作しかマイリス登録していないんですが(P毎の作品リストはIEのお気に入りで整理している。マイリストは100しか入らないし)、プレミアするかどうか悩んでしまいます。…でもマイリストの増加よりもコメントの過去ログ見られるのが嬉しいかも。

”空気感”ですが、動きの少ないところに息だけが動いているので、いい意味でアクセントになってて良かったです。口もとをかくした女の子は確かに好いかも知れませんね。秘すれば華ともいいますし、最後の伊織の口が笑ってるのか、ヘの字口なのか、はたまた真一文字なのか想像する楽しみができますから。

前作の『サンキュ.』の時にも思ったのですが、R(略)Pの作品は歌詞と登場人物の台詞の両方を追えるのがすごくいいです。バランス、取れていると思いますよ。それに歌詞に重みを与えたりする時の暗転のタイミングも抜群。今回は伊織のほっぺですが、いいですねー。じっくり魅せてくれる作品大好き。

敢えて贅沢を言えば、街灯の下に来たときの伊織をもうちょっと明るく照らしてあげて欲しかったかな。あそこから暫く回想シーンに入るので、口元アップの前に立ち止まる演出などがあれば恋スル乙女って感じが出ると思いますよ。もっとも立ち止まったかどうかは動画からでは判断しかねますが……必要以上に細か過ぎますねwスンマセン。A型に免じて許してやってください(笑)。

それはそうと、またしてもマイリスト数>コメント数。私的にしっとり系良動画探しの指標にしているんですが、確かなようですね。やはり手間のかかったものは、それだけ人に認められるってことでしょう。あと、うららかさんのCDは私もお気に入りです。

PS:湯豆腐は重曹を小さじ一杯入れた熱湯に、豆腐を豆乳投入。そして弱火で70℃ですよ、ムフフ。
  1. URL |
  2. 2008/10/24(金) 18:36:15 |
  3. Tom Subject:はジョークですよw #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
感想ありがとうございます!
サムネに関してはどうしようかなーと思っていたら、最初のランダム表示であの一枚が出てきてもうこれしかないなと。
サムネにしては若干暗い気がしたのですが、好意的に捉えられていたようで嬉しいかぎりです。

前作のサンキュ.でもそうだったのですが、目といい口といい自分はよく隠しますね、ホントw
まぁこの辺に関しては多分自分が形にするより、観てくださった方々のそれぞれの中で形にして頂いた方が良いのかなと思った次第です。
歌詞と台詞の同時描写は視点の移動が慌しくなるかな、といつも考えるトコなのですが、
この辺り、実は根底に自分が映画やドラマなどのクライマックスシーンとかでバックに主題歌が流れたりする演出が好き、っていうのもあるんですよね。
伊織の頬は赤くし過ぎたかなとも思いましたが、実際に観てみるとそこまででもなかったようで。

街~街灯の流れに関しては、今回の中で少し妥協しちゃったところでもあります。我ながら反省。
コメントでもありましたが歩幅や、ご指摘の通り街灯との距離による明るさ。ベターな形にはなったと思うのですが、
もう少し良く出来たのかもな、と。

自分もうららかさんの曲は好きですねー。知ったきっかけは『風になる』というベタさではありますが;
湯豆腐、鍋物が美味しい季節ですねぇ。道具があれば生湯葉なんてのもやってみたい今日この頃。
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 00:28:22 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/47-d9a01222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ