スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VRFのよしなしごと。後編その3?

まだ続くの?という感じですが; 一応前回はこちら

以下格納ー。今回はラストなんでちょい長めでっす。


■七夕Pの存在
えーと、これはやや横道な話題なのですが、VRF終わってから何人かの人に聞かれましたのでお答えしようかと。
VRFにおける自分と七夕Pの流れについてですが、結論としましては、
『自分が一方的に意識した』というのが正しいかなと。

前々回くらい?の記事で少し書いた、
メンバーのセットリスト公開イベントの時に七夕Pもセットリストを公開されたのですが、
その時のリストにあったのが、『break アイドルマスター』の使用曲であるKanye Westの『Love Lockdown』。
セットリスト発表後にどんな曲かと探してみたら、ちょうどニコに和訳コメ付きのがありまして。



観てもらえば分かるかもしれませんが、もう歌詞がね。
その頃七夕Pは動画を非公開にしちゃってて、そしてこの曲。

なんというか、この七夕Pみたいな人にこそ、自分の枠を観てほしかったといいますか。
こうして書くとすっごく偉そうですが…;

なので最初に書いたとおり、自分が一方的に意識しただけです。
タイムテーブルの並びに関しても主催者の方が決めたもので、特にリクエストしたりはしてません。

■当日までの日々
さて流れを本筋に戻しますが、枠の構想も決まり、
さらにはタイムテーブル発表にて、意識してた七夕Pの直後というサプライズもあり。
後は動画完成まで頑張るのみー!…という状態だったのですが。

段々と忙しくなっていたリアルの仕事の方がさらに加速、
その影響か胃を悪くしたりと体調も下降気味になり、
トドメとばかりに80%くらいまでいってた動画のプロジェクトファイルが
HDDの不調と共に破損する始末。
この時ばかりは軽く心折れかけてたのかVRFのメンバーチャットにて
「新作無理かも…」という弱音を吐いていました…w

まぁ動画の方は不幸中の幸いというか、60%くらいまで進んでたバックアップがありましたので、
そこからなんとか復元させてこうと。

しかし時の流れは早いもので、気がついたらVRF開幕。
動画を作りつつ横目で他の方の枠を観てはスゲースゲー!言って、
その裏ではやべーやべー完成してねーしかもハードルたけーとかそんな状態。
製作ギリギリだった事を考えると3日目でホント助かったのですが、その分プレッシャーも半端無かったです…。

で、結局動画が出来たのが3日目当日の昼過ぎくらい。恐らくメンバーで一番遅いです;
でもとりあえず間に合ってよかったなぁと。

■幕間について
VRFで動画と動画の間に流した幕間ですが、あれを思いついたのは実はVRFの1日目終わった辺りでした。
と言いますのも、VRF1日目の開催中にTwitterを見ていた際に、
とある方がかきPの枠を観て、
「やっぱりこういうのがないと。ただ順番に動画流すだけじゃ普段の生と変わらない」
といったような事をPostされてまして。(うろ覚えですスイマセン)

ああ、なるほど確かにこういう場だったらMCみたいな仕掛けがあっても面白いかもなぁと。
(決して動画だけを流した人を批判するつもりではないです;)

で、自分の枠については既に意図を持って順番を決めてましたので、
折角だからその意図を幕間として流してしまおうと。
そう思い立って、3日目当日の夕方くらいに30分くらいでだだだーっと全部作りました。
結果として流す本数が増えちゃったので、運営の方には負担を掛けてしまったのですが;

■本番。
そんなこんなで当日もギリギリまでドタバタしてたせいで睡眠はロクに取れておらず、
よく分からない(ある意味ライブ向き?)のテンションで本番へ。

ごPの枠で脳が一気に突き抜けたと思ったら、七夕Pのあの間。
そして360sからbreakへのあの流れ。

自分もうわぁ…やっぱ予想以上にクるなぁと思ってましたが、
VRF会場も見事な当惑っぷり。

こんな中ホントに自分の枠出来るのか!? 自分の伝えたかった事は伝わってくれるのか!?
そんなこんなでもうワケ分からなくなりながら出番を迎えてました。


―――そして最初の幕間を経て、『教えてあげる』を流した時の、みんなの反応。
思わずPCの前で全力のガッツポーズをしてましたね。
動画を通して自分の伝えたかった事が伝わる。こんな嬉しいことはないですよ。

その後も動画ごとにみんなが思い思いの反応をしてくれて。
最後の『EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG』では温かい流れになって。


もう何も言う事ありませんよ。最高です。


自分の枠が無事終わって、ホッと一息ついてたら、
とあるPからいきなりSkypeチャット飛んできて「良かった!」と言われてビックリしましたw

会場のコメやTwitterでもいろんな人から感想を頂けて、
あーやって良かった。VRF出て良かったなぁとしみじみ思いました。

そして後はえびPの枠以降ラストまでもうよく分からないテンションで騒ぎっぱなしでしたw

■VRFが終わって
無事VRFが終わって、すぐクリスマスの時期だったのでじゃあクリスマス動画でも!とか思ってたら、
直後にHDDがお亡くなりになりまして…。まぁデータは無事でしたが。
今となってはよくVRF期間中耐えてくれたなHDDと…w

なんだかんだで半年近く関わったという、自分の中では初めての経験ばかりの企画でしたが、
先程も書きましたとおり、参加出来て良かったなぁと思います。
何よりあの場に立てたって事が嬉しかったですしね。


とまぁ、長々と書いてきました一連の記事ですが、これにてラストという事で。
VRFという企画の、いち参加者としての様子を感じて頂けたのならこれ幸い。

最後に、主催者の方々、参加されたPの方々、そしてVRFに触れてくださった全ての方々に感謝を。
  1. 2011/01/25(火) 01:11:17|
  2. ニコマス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アイマス2の発売日! | ホーム | VRFのよしなしごと。後編その2?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/495-22c1afe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

