
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャニフェスをキャプる。【その②・サイズ調整編】

というわけで前回記事の続き。前回記事はこちら



【その②・サイズ調整編】

前回の記事でキャプチャするところまで解説しましたんで、
次はキャプチャした後のサイズ調整とかその辺りをば。

てことでまずはこちらの画像をご覧ください。



実際にキャプチャした映像のスクショです。
映像の周りに黒枠が付いちゃってます。
これは何故かというと、PV4のキャプチャ解像度が720x480なのに対して、
PSPの映像解像度が480x272なんですよね。
なので、残りの領域が黒枠となっちゃってるわけです。



てなわけで、映像編集に邪魔なこの黒枠は取っちゃいましょう。

それともう一つ。
上記の通りPSPの解像度は480x272なわけですが、
このままの解像度ですと、正直動画編集には小さすぎたりするわけでして。
なので映像自体の解像度も少し大きくしたいと思います。

というわけで黒枠除去(クリッピング)&リサイズですが、用いるのはお馴染みのAviUtl
そしてここで自分が用いるプラグインは『超解像(テスト)』
aviutlのプラグインでクリッピングやリサイズ出来るプラグインは他にもあるのですが、
両方いっぺんに出来てかつリサイズ時の画質が他に比べて良さげかなーという理由で使ってますん。

その超解像ですが、自分は↓のような設定で使っています。


上から順番に説明していきますと、

① Source
切り取り(クリッピング)です。
『Clip Enable』にチェックを入れると適用され、Top ~ Rightで
それぞれ上・下・左・右から何ピクセル切り取るかの設定となっています。
黒枠のサイズは上記の解像度から計算すると上下それぞれ104、左右それぞれ120となるのですが、
16:9のアスペクト比を考えると縦は本来272ではなく270となりますので、上下1ずつ余分に切り取り、
さらに自分の環境だと何故か上下左右で1ピクセルずれてたので図のような設定になっています。

② Destination
リサイズです。
Width・Heightにそれぞれ最終の解像度を入れます。
自分は動画編集時にフィルタが綺麗に掛けられるようにちょっと大きめの1280x720にしています。
(自分の使ってるVideoStudioは元サイズ大きい方がフィルタ綺麗に掛かるのです…)
SidePanel・LetterBoxはそれぞれ左右・上下の比率を変えられ、
『Sample Aspect~』はチェックを入れると上下・左右どちらかの比率に合わせて
もう片方の値が自動的に設定されるようになります。

③ Algorithm
サイズ変更時の補間法です。あんまり詳しくないです;
Lanczos2か3辺りが画質安定してるかなーと思います。

④ Super Resolution(test)
このプラグインのキモ、超解像です。
使い方としては『Super Resolution(test)』にチェックを入れると有効になります。
次に、その下の『detect ~』にチェックを入れた状態で映像を適当にシークしたりすると、
その横に『k*100=xxx』のような形式で数値が表示されます。
なので映像全体からいくつかシークしてみてその大体の平均を求めたら、
『detect ~』のチェックを外して、右下の数値ボックス(画像だと106)に入れましょう。

⑤ Perfomance Control
処理速度に関する設定です。
自分のPCのCPUに合わせて設定しましょう。

そんなこんなで、実際に超解像を掛けてみた結果がこちら。


これだとまーだ荒さが目立つ感じですかねー。

という事で、次回は残りの細かい画質調整など書こうかと思いますん。
  1. 2012/12/02(日) 22:58:52|
  2. 制作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シャニフェスをキャプる。【その③・画質調整編】 | ホーム | シャニフェスをキャプる。【その①・キャプチャ編】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/525-b603d4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

