
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋のとある日。

千早「―――ただいま戻りました」

春香「あ、ふぃふぁやふぁん、ほはへひー」

千早「…春香、口に物を入れながら喋るのは行儀悪いわよ?」

春香「あっ、ふぉへんふぉへん。…ん、ごっくんっ」

千早「まったく、もう。…で、一体何を食べていたの?」

春香「あ、えっとね…。
   えへへ、実は事務所の近くに新しいケーキ屋さんが出来てるのを見つけちゃって…。
   じゃんっ!!



千早「………。」

春香「どれもすっごく美味しいのっ! 千早ちゃんも食べる?」

千早「…春香」

春香「?」

千早「太るわよ?」

春香「ゔっ……」



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

という訳で、ケーキです。
実は近所に新しいケーキ屋さんが出来まして。
で、同居している兄が調理師学校行ってたせいかこういったものには目ざといモンで。
帰宅したところに「買ってきたんだけど、食べるかー?」と。

ちなみに食べかけなのは、食べ始めてからデジカメの存在に気付いたからです。相変わらず気付くのが遅い…。
解説すると、左から順に
・ブルーベリーとラズベリーの入ったレアチーズ系(チーズっぽさが控えめでさっぱりとしてます
・フルーツタルト(結構フルーツが大きめで食べ応えアリ
・キャラメルナッツのタルト(キャラメルとナッツの歯応えがイイ
・栗のタルト(マロングラッセのような感じでいかにも秋という一品
・チョコケーキ(小麦粉を一切使っていないとの事で、濃厚なチョコ味
どれも大変美味しゅう御座いました。

でも野郎二人がケーキを食べるさまはアレなので、春香と千早にしました。
甘い物の話で盛り上がるオンナのコは、なんか好き。
  1. 2008/10/30(木) 00:19:22|
  2. 小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<狂おしい程のその想いは。 | ホーム | そして余談>>

コメント

この季節は「食欲の(ry」ですねーw

こっ、これを全部食べたんですか?
そんなに後でキャベツばかりを食べたかっただなんて知りませんでした。
でも千早はもう少し太ったほうが良いのでは?
美希は食べても太らないだろうケド、歯磨きはちゃんとするんだぞ。
でないとおにぎり抜きだ!

それにしてもなんてラインナップでしょう。うらやましい…週末、栗のモンブラン買ってきます!
チーズケーキですが、兄が送ってくれたのをたまたま半分凍った状態で食べたのが未だに忘れられません。2度とはない奇跡の体験でした。そのお店はもうないらしいので・・・残念。もはや自分で焼くしか。

PS:鯖の焼き方
ガッテン流で焼いたらメチャメチャ美味かったので紹介します。ポイントは水分を調理前の70~80%と多目に残す事。外はパリッパリ。中はジューシーが理想です。
半身の鯖に塩を振って一晩(3時間以上でもよい)置いて、臭みの出た水を洗い流します。
身の方にだけ塩を振ってグリルが両面焼きなら余熱5分、焼き7分。
片面焼きなら余熱5分、表5分、裏5分。
全て強火でいいらしいです。お試しあれ。

次の日に食べた、焼鯖を使った、昆布だしの鯖ソウメンも恐ろしく美味しかったです。
鯖は死ぬとイノシン酸が急激に増える魚らしいのですが、残念な事に時間が経つとダメになっちゃうらしいです。しかし上の方法で焼いておけば旨味と適度な水分量を固定できるので、日が変わってもへっちゃらです。
作り方は鍋に昆布を敷いて、水、酒、醤油、砂糖で煮ること七日七晩!。脂ののった鯖ならここでの調味料は少なめでOKです。鯛ソウメンなんてメじゃないくらいウマシ。
  1. URL |
  2. 2008/10/30(木) 18:41:02 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
自分は全部一口ずつ摘んだ程度ですよー。流石にこの量は食べられません;
とりあえず千早に怒られたり美希に恨み言言われないウチに逃げてー。

鯖塩、イイですねぇ。油ののったヤツなんて卑怯としか言えない味ですよ。
でも昔から鯖は足が早いという通り、確かに日持ちしないんですよねぇ。
なんでその日に焼ける!って確定している時くらいじゃないとなかなか焼くタイミングが。
鯖そうめんも美味そうですねぇ。今度まとまった休みになったら料理したいなー…。
  1. URL |
  2. 2008/10/30(木) 23:40:40 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/54-51222cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

