
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊張の正体とは…?

先日とあるニコマス系ネットラジオを聴いていたら、その話の中に
”動画をアップする数時間前から緊張する”というものがありまして。
自分も同じような状態になるのでその時は思わずうんうんと頷いてしまったのですが、
ふと考え直してみて、この”緊張”って何に対してなんだろう、と。

とりあえずネットでさくっと”緊張”と調べてみると、どこかのページに『恐れ+不安=緊張』みたいな事が。
なるほど、確かにしっくりくる式かも。
では、動画をアップする際に感じる緊張って、恐れ? 不安?

動画をアップする際に恐れや不安がまったく無いかというと、そうでもない。
でも動画は演劇や演奏と違って、設定をミスしなければまず本番で失敗、
というような事は無いので、そういう緊張ではない気がする。

そこでふと思い出してみると、これと同じような緊張を人生で何回か味わっていた。
小学生の時、国語の授業で”お話を書いてみましょう”というものがあった時に、
当時の自分の精一杯で物語を書いた時。
高校の時、夏休みの課題の一つとして、短い小説を書いて提出した時。
その他でも、何かを作って、それを人に見せるという時には多かれ少なかれこの緊張があった。

思うに、この緊張とは”恥ずかしさ”の延長線上にあるものなんじゃないかな、と。
自分が作った何かを人に見せるという事は、自分の一部を見せるような感覚がある。
その感覚が、”緊張”の正体なんじゃないかなと。
少なくとも、自分が動画をアップする際に感じる緊張感に関しては、この結論が割としっくりくる。

恥ずかしい作品を作っているつもりは無いのですが、何なんでしょうね、この感覚…。
  1. 2008/11/17(月) 00:03:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ラストスパート!…のハズ。 | ホーム | 買い物したり、動画作ったり、掃除したり>>

コメント

> 自分の一部を見せるような感覚

まさに。 それが否定されたときが怖いってことでしょうか。
式の”恐れ”に繋がりますね。
恐れっていうと大げさな気もしますので”恥ずかしさ”が丁度よいですね。

(私はどちらかというとアップ後にあたふたするほうなので、
 アップ前はそれほど緊張はしません ・・・って、なら書くなw
 まぁ、アップ後ではもう何もできないんですけどねw
 参考にならず、すみません orz)

緊張も含めて楽しめれば、うp主の鑑ですね。
  1. URL |
  2. 2008/11/17(月) 12:34:10 |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

>>R(略)P
恥ずかしさは期待の裏返しでもあるんじゃないですかね。動画UPはMAD製作サイクルの仕上げの過程なのでそれ故、かなり前からそわそわしてしまうんでは?不安も無論あるでしょうが。
私はコメントを投稿する前のコード入力画面とかでも何回か読み返しちゃったりするんですが、やはりある程度は緊張して不安と期待を感じています。手紙をしたためて封をしてからポストに入れるまでとかもそんな感じになりますね。郵便事故が起きて届かなかったら泣くかも…とかいらん心配もしちゃいますけど。今のところ全て無事に到着しています。
  1. URL |
  2. 2008/11/17(月) 18:23:44 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>たろうさん
あー、分かります。確かにその恐れはありますねぇ。自己を否定される恐れ。
考え方は人それぞれなんで、否定される可能性だって十分考えられるのに、それに対してビクビクしちゃう。
なんとも難儀なものです。
そういえば自分はアップした後も結構あたふたしちゃう方かも。どんだけ緊張してるんだ自分。
いつかはその緊張が”心地良い緊張”になる日が来るとイイですねぇ…。

>>Tomさん
うーむ、いわゆる武者震いのような感じでしょうか。確かに完成に近付いているという形でのワクワク感はありますね。
これが良い方に入ると最後までスパーンッと行って完成するんですが。
コメント投稿の前は確かに色々確認しちゃいますね。やたら改行が気になったりもw
なるほど、手紙とはまた上手い例えですね。出しちゃってからも気になる辺りがなんとも。
皆さんの手紙は毎回楽しく読ませて頂いています。
  1. URL |
  2. 2008/11/17(月) 23:54:40 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/77-f32665f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

