スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月が終わっちゃう

午後からゆるりと休日出勤して終わった1日でした。こ、これも平穏な年末年始の為…っ!
あとは本屋さんで新刊を買ったり。

・水惑星年代記 月娘
 大好きな大石まさるさんの大好きなシリーズ最終巻。最後まで良かった!

・こどもすまいる! 1巻
 こちらも大好きな娘太丸さんの単行本ということで購入。かわええです。

そういえばMSC3の単品が続々アップされていますねー。
観るのが追いつかないという嬉しい悲鳴がー。

そんなこんなで久々に今日の一枚。槇原敬之『冬がはじまるよ』を口ずさんだりしながら。


  1. 2008/11/30(日) 00:23:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<等身大の彼女たち | ホーム | 若さとかそういう話になりそうで>>

コメント

「綺麗」

>>R(略)P
綺麗!そして、うまい!ますます捏造写真の腕を上げましたね。
もはや私なんぞでは何処から何処までが自作なのかすら判別不可能です。
なので、「綺麗だ」って感想が技術的な面より先に出てくれます。GJ!
「雪の中を舞い歩く少女」ですか。いい表情していますよ、ホント。
それにしてもこれは、たろうPの反応が楽しみですね。

(ちょっと訊きますが、たろうPの所から逃げ出して来たんじゃないですよね?おっと誰か(ry)
  1. URL |
  2. 2008/11/30(日) 17:48:47 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
感想ありがとうございますー。
いやー、今回の衣装に関しては雪歩の格好がふわふわもこもこしていて可愛いなぁと思ったもんでつい。
ちなみに今回に関しては自作部分は雪くらい? 衣装は部分的な色変えした程度です。
自分に背景を描く作画力があれば、上から視点で背景描いたりするのですが…くっ…。

いやいや、そんな反応の無茶振りとかしちゃいけませんてー。
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 00:35:00 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
「無茶振り」意味が解からなかったのでちょっと調べました。
こういうのの事を言うんですねー。余りにもテンプレート過ぎる表現はいつもは避けているんですが、今日はたろうP来ないかなー・・・、来ないなー。って気分なのでちょっと趣向を変えて。

自作は雪だけといいますが、ちゃんと静止画でも動きが表現できているところがいいですね。
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 01:03:15 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

きゃーゆきぽゆきぽぉw
こんばんは、場違いなゆきぽスキーが登場しましたよw

ゆきぽゆきぽ!と叫んだ挙句、3分ほど鑑賞して保存シタ!!

こういう色変えとか流行らないですかねー。 
塗り絵m@sterとか一枚絵m@sterとか・・・祭り?w ←自分で企画しろw
あ、PSP版では衣装のカラー選択できるようになるとかwww まるで格ゲーのようだwww 

・・・上からのアングルは全てのPの願いだと思うんだ・・・
というか斜め上カメラでこっち向いてくれれば・・・ くっw
個人的には後ろカメラとかそういう視点がほしいと思ったりします。
360度(と上w)全力でカメラを回したいですね!

何にせよ冬の景色に溶け込んだゆきぽ、GJ!
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 03:03:49 |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

>>たろうP
わーいwたろうPだー!
呼んだわけでもないのに、もの凄いBESTタイミングで現れてくれましたね!
メッチャ嬉しいですよ。
回線の向こう側だってのに私までウキウキしちゃいます!

後ろからの画には皆困ってるんだろうなぁ。
タダのFなので、なんの手助けもできないのが残念です。

PS:ブログ観ました。雪歩寒そうですね。

PS2:ところで、たろうPが作った美希の誕生日動画が面白いことになってますね。
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 20:49:47 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>たろうさん
ゆきぽスキーなたろうさんに喜んで頂けたようでなによりですw
雪歩は誕生日も近いですし、まだいろいろ作ってみたいかも。

あーそういった祭りはちょっと惹かれますねぇ。まぁ自分も企画したりはしないのですがw
アナカジじゃないですけど、色変えでいいから私服のバリエも増えたらなぁ…。
そしてやはりカメラアングルの悩みは万国共通なんですかねー。PSP版のカメラはどうなんでしょうねぇ。
そして360度カメラだと絶対某マトリックス的演出をする人がいそうw

>>Tomさん
後ろからの視点に限らず、やっぱりいろんな視点で見たい・撮りたいというのはあるもんでして。
まぁこればっかりは自作するかバンナムさんにお祈りするくらいしか無いんですけどねーw

たろうPの美希誕生日動画、職人さんがなんともGJだったのですが、何故最後に自分の名前が…。
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 23:47:02 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

> Tomさん
ゆきぽには苦労をかけます・・・ 穴掘って冬眠しますぅ orz


> R(略)P
PSP版のカメラ・・・
とりあえずカメラ固定はきちんと実装されて欲しいですね。
やっぱり皆さん、PSPでも安心のカメラ位置を探すのでしょうからね。


> 美希誕生日動画
はわっw はわわっww 職人さんがっwww

・・・というか最後のspcial Thanksの面々からして
なんとなくこのブログが接点なのでは・・・?
何にせよ、直接ありがとうございますと言いたいですねー、職人さんGJ!
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 10:10:59 |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

さあ、誰でしょう?(笑)

>>R(略)P
>>たろうP
一体誰なんでしょうねェ?
思うにwhoPからニコマスに入って、続いてりよ。さんを知って新しい価値観や楽しみを知り、次いで色んな相談に懇切丁寧にのってくれたのがR(略)Pで、彼らにすごく恩返しというか贈り物をしたくてたまらないという感じになっていたところに、ブログに遊びに来ていたたろうPの美希誕生日動画を見て「コレダ!!これしかない!やるぜー」と奮起して、コメントアートの事なんかほとんど何も知らないのに金曜の晩と土曜日の晩を殆ど寝ずに勉強して、一度力尽きて寝たけど一応日曜日にまとめて「取り敢えずここまでっ」とばかりに歌詞とネオンだけは投下できたってところでしょうか?
先ほどチェックしてみたら今日もなにやら追加されていたので後2,3回くらい更新したいんじゃないでしょうか?おそらく納得行くまでCA完成とは思ってなさそう。りよ。さんにも「こんなの出来あるよー」って教えてあげたいところですけど、完成するまでは紹介するのは待ってみようかな。ペースから見て明後日くらいには流石に完成しているだろうし、少なくとも私は見守ろうかなと思います。
コメントアートってものすごく大変そうですし、失敗が取り返せないから向こう側では物凄く緊張しながら震える手でキーボードを叩いているかもしれませんしね。

職人さんも今頃R(略)PやたろうPの褒め言葉に天にも昇る気分かもしれません。
何箇所か失敗しているとはいえ、私もちろんGJだと思います。

それでは今日のところはこれで。
Thank you! whoP
Thank you! りよ。さん
Thank you! R(略)P
Thank you! たろうP
みんないつもありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 21:52:17 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>たろうさん
PSP版はどれくらい箱○版とカメラの互換性があるのかも気になるところですねー。
さらに言えばカメラ固定バグとか765commandとかもあったりするかとか…。

>>Tomさん
いやー、一体誰なんでしょうー。
勉強熱心なうえに一言芳恩の心を持った方と見受けられますがー。

ただ、ちょいとだけ。おせっかいに聞こえたらすみません…。
なんていうか、自作ではない動画の中に私事を持ち込むのはちょいまずいかなーと;
事情を知らない方も沢山観ておられますのでー…。

それと、感謝の言葉をこんな場所(自分で言うのもなんですが;)に書いちゃ勿体無いですよぅ。
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 23:29:27 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

誰だかわかりませんけどー、
せっかくなので感謝の気持ちを・・・

ありがとう職人さん!! 来年の誕生祭も頑張ってくださいぃ!!


(個人的なことでコメってしまってすみません orz)
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 09:52:40 |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

>>R(略)P
あー、最後の部分のクレジットについては散々悩んだんですけどね。結局入れることにしました。しかし書き手を特定できるようなCAをつけるのは最初で最後になると思います。職人ってのはあくまで動画に乗っかって演出させてもらっている”裏方”に過ぎないわけだし・・・そう思ってたんですが・・・今回だけは見逃して頂きたい!><
あと、感謝の言葉は別に畏まらなくても何度だって云いたいです。
それはともかく早く完成させねば・・・
ところで、最初にCA追加したたろうPの動画を見たときに気づきました?
ちょっと気になります。

>>たろうP
間借りさせてもらってすいませんでした。><
個人的な事情を入れてしまいましたが、先ずは作り手さんのお気に召すようにというつもりで慎重に入れていきました。気に入っていただけると幸いです。
雪歩の誕生祭。楽しみにしています。ブログも模様替えしたようですし(重いけどw)
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 19:18:04 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>たろうさん
いえいえ、このような場所でよければコメ問題無いですよっ。
来年の誕生祭には自分も参加していたいなぁ…。

>>Tomさん
いえ、自分も少々説教じみてしまったかもしれません。
ああいった形で自分の名前が出るのも、恥ずかしいもので…。

ちなみに自分は、最後のspecial thanksを観て、なんとなくそうかなーと。
そも自分の名前が出る事自体がかなりレアだと思うのでー…。
  1. URL |
  2. 2008/12/04(木) 00:03:16 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
やはり。たろうP動画に貴方を含む三人にお礼ですからねー。
レアってw。見る人は見てるんですけどねー><。
しかし、動画に伸びないってコメント入れるのはあまり良くないですよね。
応援したいんならもっといいコメント入れりゃいいのに・・・とか思ったり。
  1. URL |
  2. 2008/12/04(木) 21:17:13 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
いやはや、すみません。なんていうか、あんなに再生やコメやマイリスをしてもらっても、一向に自分というものにピンと来ていないものでして…。

自分は伸びないっていうコメも嬉しいですよ。書かれた方は評価してくださっているんだなぁと感じられますのでー。
コメやマイリス登録をされなくても、その方が動画を観てほんの少しでも楽しんで頂けたのならば自分としては十分満足ですよ。
  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 00:10:24 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
なるほど、確かに。大事なのは再生数などではなくて観てる人が楽しんでくれるかどうかですからね。歌詞の前に電光掲示板を入れてたんですが、GJというコメント一つでテンション上がるのを感じました。でなければ多分ここまで大変な思いをしてまでやらなかったと思います。
そもそも初めは以前書いたようにたろうPの動画に歌詞が欲しかっただけですから。それが、
「どうせつけるなら一工夫しよう」→「ついでにりよ。さんや他のみんなにも喜んでもらえるように」→「こうしたいのに出来ない、やり方は?文字を中に浮かしたいケド透明化って?化けない特殊記号いったいなんなのー!?」
という流れです。つまり初めから職人になろうとしたわけではなく、楽しんでもらえそうな歌詞つけるのに技術がどうしても必要だったわけです。しかしその甲斐あってか、MAD作る人の気分がちょっとだけ解ったような気がします。これは楽しい!でもこれからは裏方に徹しなくてはね!
裏方でいる事に満足がいかないならば、いっそ自分でMADを作るべきですな。
………作ろうかな。

追記:先ほど完成しました。この辺がダメとかこうした方が良いって言う意見、大歓迎です。
  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 19:38:00 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
遂にPデビューと聞いt(ry
自分もまだまだデビューして半年も経たない身ですが、動画を作るのは楽しいですよー。
そして自分のアップした動画にコメやマイリスが登録された時のあの感動は、是非多くの方に味わってほしいかなー、なんて。

完成したというCAも拝見させて頂きました。今回初めてとの事ですが、GJだと思いますよー。
特にTomさんも書かれていますが、電光掲示の部分が良かったですねー。
ただ、一点だけ。どうやらスペースの箇所が環境によっては□で表示されちゃうようです。
(自分の環境だとそう表示されちゃいましたので、ツールでDLしてコメごと動画変換された形のを拝見しました)
原因はよく分からないのですが、多分文字コードとかかなぁ。確かニコ動wikiにその辺の記述があったような…。
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 00:02:46 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

えと、先に謝っておきます。礼儀だって思っておいて下さい。
R(略)さん、たろうさんごめんなさい。
さらに私事で申しわけないです。

例の物見ました。ホントに綺麗だって思いました。
でも、僕の名前は出さないで、最後のThanksの分もアイドルに向けて欲しかったな、なんて。
僕の好きなPさんもそんなふうに言うんじゃないかな。

だからこれからはそういう気持ちは、うん。
やっぱり自分のものに込めてあげてやって下さい。

これだけじゃなんなんで…R(略)さんスキスキ!って無駄に言っておいて退散します。ではー。
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 00:59:47 |
  3. りよ。 #wLNQLtL2
  4. [ 編集]

>>りよ。さん
えう~。
そういや以前に「whoPの名前を他であまり出さないほうがいい」って教えてくれたのに・・・すいません。迷惑かけてばっかですね、私。
冷静に考えれば他人の動画に私事で人様の名前乗っけっちゃった、ニコニコ流に言えばKYな事してしまったんですよね。そりゃ叱られて当然です。
今回の事は取り返しつきませんが、この失敗は次に生かそうと思います。ありがとうございました。

>>R(略)P
振り返ると良かれと思っても考えが足りない見本みたいなことしてしまいました。御三方にはもはや頭を下げるしかないです。それと後はたろうPの動画を観た人が私の所業を許してくれるかどうか祈るのみですね。

しかし、それはそれとしてCAで文字化けした空白に隣接していた文字とR(略)Pがお使いのOSを教えていただけるとありがたいのですが。歌詞だけなら□とか出てないんですよね?大体同じ空白文字を使用しているはずなんですが。文字化けするのならこれは見直さないといけません。
因みに電光掲示板は実は一番手間がかかっていない箇所なのですが皆そこを評価しているのが面白ですw
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 18:05:26 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>りよ。さん
いえ、その、どうか謝らないでください。
少なくとも自分に関してはりよ。さんに謝られるような事は何も無いのですから。

りよ。さんのその考え方、凄く良いなと思いました。何よりもまず、色々なものを与えてくれる彼女達に感謝を。
そう考えると、自分はまだまだ彼女達への感謝と恩返し(というとなんとも硬いのですが)が足りないのかもしれません。
この場で、そのような考え方が出来なかったのですから…。

自分もりよ。さんスキスキ!なので、どうか申し訳なさそうにしないでくださいね。
あんなに素敵な美希の笑顔を引き出せる方には、同じくらい笑顔で居て欲しいですから。

>>Tomさん
感謝の気持ちって難しいですよね。
自分に色々なものを与えてくれた方に対しては、やっぱり何かしらの形でその気持ちを伝えたいと思っちゃいますから。
自分も舞い上がっちゃうと、余計な事まで言ってしまう事もしばしば…。

ただ、Tomさんのこの書き込みを見るかぎり、自分がもう改めて何かを話す必要は無いのかなと。
なので、一つだけ。感謝の気持ちを伝えたいというTomさんの気持ち、凄く嬉しかったですよ。

それと文字化けに関してですが、基本的にスペースの部分(恐らく位置調整?)はほぼ□になっていました。
コメント一覧だと普通のスペースとして表示されているんですが…。
ちなみにOSはWindowsXPのSP3です。ブラウザもIE→FireFox→Sleipnirと試してみたので、ブラウザが原因でも無さそうです。
  1. URL |
  2. 2008/12/07(日) 00:48:19 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

>>R(略)P
なぁんてこったい。
という事はXP&2000の環境の人には見れたものではないシロモノに・・・。
ううっ、2000コメも練習していて気づかんとわ。
ていうかwikiの記述見たら使用していたモノに注意書きが・・・明らかに大ポカです。
もはやその環境の人には各自NGにしてもらうしかないですね。美希とたろうPの為に。駄目なスタッフでスマンかった(泣)
やはり他人のチェックってのは出来ればしてもらった方がいいですね。
ありがとうございました!(次の仕事が)助かりました。

訊いておいて本当に良かった・・・
  1. URL |
  2. 2008/12/07(日) 17:26:14 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

^-^☆
  1. URL |
  2. 2008/12/07(日) 19:04:13 |
  3. りよ。 #wLNQLtL2
  4. [ 編集]

>>Tomさん
自分はCAの知識はほとんど無いですが、動画に関しては毎回大小さまざまなポカをしていたりしますよぅ。
まぁ最初から完璧に出来る人は居ないって事ですねぇ。日々精進精進。

>>りよ。さん
イイ笑顔です。うん、良かった…。
  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 00:43:49 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/91-081b8e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

