スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お昼は落ち着いて食べましょう

本日、生まれて初めて”立ち食い寿司”なるものをお昼に食べました。
なんでも一品75円からだそうで。

中に入ると一般的な寿司屋のカウンターにイスが無いような感じ。
間断無く飛び交う注文に圧倒されつつ何にしようかと迷っていると、ランチセットなるメニュー発見。
数種類のネタにお味噌汁が付いているというモノだったので、とりあえずそれを注文。
うろ覚えなのですが、確かたまご・まぐろ・サーモン・げそ・煮帆立・手巻きねぎとろ、あと何だったっけなぁ…。
食べてみると少々わさびがキツいものの、十分に美味しい。
というか普段寿司なんて回転するタイプかスーパーで包装されているタイプくらいしか口にしないので、
細かい良し悪しとかそんな語れるレベルではありませんて。
少々ボリューム的に物足りなかったので、追加でかにみそ・スモークさば・とろサーモンを注文。
単品注文の場合は2カンずつ出てきてちょっとビックリしたものの、美味しく完食。

会計の段になって実は”1カン75円(つまり2カンで出てくると倍)”という事実に気が付いたのですが、
それでも野口英世さまでお釣りがくる感じ。
味的にも値段的にも概ね満足だったのですが、やはり終始立ちっぱなしというのはなんとも落ち着かないもので。
結局食欲は満たされたものの、お昼休みという観点では少々物足りないランチでした。
  1. 2008/12/04(木) 23:46:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<忘年会の季節です | ホーム | 環境に優しいです>>

コメント

ちょっとお話紹介

確かに(笑)。
ああいうお店は立たせたほうが回転率が上がりますからそのお陰で値段を抑えられるのでしょう。私は回転寿司に入るくらいならそっち選ぶかもしれません。ネタがへたったものを食べるのは少し・・・。

今読んでいる、『築地魚河岸三代目』に都会暮らしで魚を食べられない子供が出てきました。魚を隠れて捨ててたりなどするので、その子のお婆さんも困っています。バカが付くほどのお人よしな三代目はその子を魚河岸へ連れて行き、生きた魚を水族館みたいに楽しませてからその場で捌いて子供の前に差し出します。その子にはそれが残酷な光景に写ったのか、腰が引けて食べれません。しかし三代目は「食べなきゃダメだ。僕たちは生き物を食べて生きてるんだ。君が昨日捨てた魚だって生きてたんだ。だから食べ物を粗末にしちゃいけない。だから食べてごらん。きっと美味しいから。」
最後にはその子は魚を美味しく食べられるようになるんですが、なるほど。実に日本人的な教え方ですね。

ところで、私の頭の中にはやよいに料理を教えてもらっている美希が居るんですが、「先生」と呼ばれてちょっと得意げなやよいと真剣そのものな美希が可愛くって仕方ありません。どうしましょうw
  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 19:41:39 |
  3. Tom #eOwU5P3o
  4. [ 編集]

>>Tomさん
自分の入ったお店は都内にもいくつか店舗があるようなのですが、これからもっと増えるんでしょうかねぇ。
ファーストフードとしては面白い気もするのですが、実際に握るので店員の確保が難しそうな。

”自分が食べて生きていく為に、生き物を殺す”。これは食とは切っても切れないテーマですよね。
確か同じ料理漫画の『華麗なる食卓』でも同じような事が描かれていたような。
昨今は”魚は最初から切り身で存在している”なんていう考えを持ってしまう子どもも居たりするのだとか。
自分が口に入れている物の元の姿を想像出来ないというのは、悲しくもあり、怖くもありますねぇ…。

やよい先生と聞いて、なんとなくドラマCDのやよいの「うんむ。」を思い出してしまいました。
やよい先生はなんか独特の教え方をしそうな気も…。
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 00:14:23 |
  3. R(略) #heOZGi.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryakushiki.blog64.fc2.com/tb.php/96-aa71dc35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R(略)P

Author:R(略)P
ニコ動にひっそりと
アイマスMADをアップしてたり。

※画像は歪氏の捏造グラをお借りしています。

Mail:r_ryaku略hotmail.co.jp (略を@に)

【zoome】:略式別件





【気まぐれに更新してます】
コミックダッシュ! R-ryaku の所有コミック

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (280)
小話 (6)
制作関連 (128)
ニコマス関連 (75)
アイマス関連 (28)

月別アーカイブ

リンク

順不同・敬称略です。

検索フォーム

カウンタ

